• ベストアンサー

婦人科系のホルモン剤服用、解毒作用

不妊治療の時、婦人科系のホルモン剤服用をかなり服用しました。生理を起こさせ、排卵をさせ、着床しやすくする薬です。(薬品名がわかりません)おかげで2人の子どもを授かりましたが、今更年期に掛かる年齢になり、このホルモン剤の服用のことがとても気に掛かります。健康食品やお水(還元水)等で解毒できるのでしょうか?又、他に何かご存知でしたら、教えてください。私個人の意見では、浄水器で作る還元水に解毒作用があると聞きましたが、どうでしょうか?合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

解毒とのことですが、その薬は服用しなくなった後でも体に作用が残るような薬なのでしょうか? 一般的に、薬は服用分に「体内で効く用の量」と「体外に排出されるようの量」で出来ていて、作用しない分は蓄積するのではなく、体外に排出されるように量が作られる、と本で読みました。 なので、決められた量をちゃんと飲んでいれば、体内に残るとは考えにくいと思うのですが。 (今日は少なめに、とか自分で勝手にアレンジして飲んでいたら上記のことは当てはまりません) とにかく、一度病院で相談した方が良いと思います。 下手に健康食品とかを試すより確実です。 その薬を処方されていた病院へ行ってください。 薬品名が分らなければアドバイスするのも難しいと思うので(^^; その病院へ行くのが無理でも、産婦人科に行けば力になってもらえるところが多いと思いますよ。

majyojyo
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

あの・・・。 ホルモン剤は体内に残りません。 解毒もなにもあなたの体内にホルモン剤によって うまれた毒はありません。 もし毒がうまれるとしたらあなたの子供に それは受け継がれてしまうでしょう。 そんな薬を医者が治療として処方すると思いますか? 子供に毒が受け継がれたら即裁判おこすでしょう。 世のお母さん達は。 健康食品や還元水で毒がなくなることはありません。 また健康食品はあくまで補助食品のはずですから それを食べれば健康になるわけでもありません^-^;; 水はピンキリなのでマルチ商法にはひっかからないで ください。 還元水に解毒作用があるならばどんな中毒になっても 病院にいかないですむので便利ですが。 そんな話は初耳です。 そのときのホルモン剤は1日1回飲んだりしましたよね? 1日1回のむということはその効力は1、2日で ぬけてしまうからです。だから毎日飲むのですよ。 質問者さんの治療は不妊治療としては一般的です。 特殊な治療ではありません。 今過去に使われたホルモン剤で、あなたの 体内に毒はたまっていません。 ホルモン剤は不妊治療にも使われますし 生理をずらすときにもつかわれます。 避妊薬としてもホルモン剤はあります。 含用量や単体か混合かで違うだけです。 あるとしたら別口です。 ご存知だと思います。 魚の水銀問題です。 水銀は一度体内に入ったらたまるだけでけっして 出ません。 これは妊婦さんだとおなかの胎児にも影響します。 毎日食べても問題ないといいはっていたのに 妊婦は週に一度にとどめるようにと記事がかわって いました。 どの魚かは何種類もあったので忘れました。 でもよかったですね。お二人も子供にめぐまれて。 私の知人は10年治療してますよ。 でも天使はまだきてくれません。

majyojyo
質問者

お礼

無知の私に色々アドバイス、有難うございました。