OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DIETオタク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147863
  • 閲覧数127
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (100/164)

初めて、DIETに興味を持ったのが中学2年の頃でした。
一旦ハマルと、とことんハマル私が試したDIETは数知れず…

雑誌の通販などは、10近く…
しかも、1回やって効果が無かったのに『あの時は、やり方がいけなかったんだ』などと考え、5回も同じ商品に騙されたり(自業自得?泣)

DIET本も、何十冊と購入しました(殆ど古本。笑)
単品DIETも噂になったのは全てやり、その他、噂のサプリメント、半身浴、ヨガ、気、マッサージ、ツボ押し、半断食…

とにかく数え切れない程やっては、体重が減った安心感から、リバウンド(;_;)
知識だけは増えたのですが、やっぱり心のどこかで『短期で痩せたい』って思いが強いのか、ダメって分かっても無理なDIETを繰り返してしまいます。。。。

言うならば“DIET病”って感じです…
このまま続けると、金銭的にも、体にも限界がくると思います。
どうにか、気持ちを切り替えたいのですが、そんな方法ありませんか?
一時期、ノイローゼになりかけた事も…(^^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

私も過去にダイエットオタクでした(笑)
もういろいろ試したりするのが楽しいんですよね。
次はあれを試してみよう♪
とかなって本屋のダイエットコーナーの本はよみつくしたし、
あらゆるダイエットに詳しくなったし…

私がそこから抜け出せたのは、長期戦ダイエットを始めたからです。
食事でのダイエットとかに興味を持って
今の体重でもいいやって気持ちになったら
ずいぶん楽になりました。

おやつも食べるし、おいしいものも食べます。
少し増えたら次の日気をつけます。
ダイエット食なんかも使いましたよ。
朝食だけダイエット食品とか
小腹がすいたときだけダイエット食品など
ふつうの食事をすることを日常にもっていきくようにしたら
だんだん食生活も普通になってきて、健康的な体重になりました!
おかげでリバウンドナシ。少し増えてもすぐ調節できるようになりました。

ダイエットに興味がなくなって、他のことに興味がでてきたという理由もあります。
ダイエットは食事だけじゃないし、あとは趣味に没頭すること。
今はダイエットが趣味になっていると思います(^^;
まだ若いんだし(高校生くらい??)、興味深いことはいっぱいあると思います。
どんどんチャレンジしていってください。
部活とかボランティアとか、好きな科目とか習い事とか…

私は多趣味なので、ダイエットに興味をもつ暇がなくなりました。
他にも趣味をもちましょう!
恋だっていいし、世の中楽しいことだらけです。
ダイエットだけで人生終わってしまったら悲しいですよ。
楽しいことやれば、どんどんキレイにもなっていきますし、
細い=キレイ から 内面の美=キレイ
になっていきますよ!

人生楽しみましょう!
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

やっぱり長期戦ですね…(^ヘ^)
私も、結構多趣味なんで、DIETは一度忘れて、趣味の方に没頭してみようと思います♪ヒマがあるから、食べたり、体の事を過剰に気にしたりしちゃうんですよね(^^;)
今、取りたい資格(カラーコーディネイト)があるんで、そっちを頑張ろうと思います!
色は、食欲や心理にも関係あるって言うし…ハッw(゜◇゜)wDIETから離れようと思ったのに…(笑)
でも、ファッション&メイクが大好きなんで、それが理由です(聞いてない?笑)

人生楽しみましょう>そうですよね♪人生は一度しかないんだし、楽しまなきゃ!
ありがとうございます♪なんだか、気が楽になりました(*^◇^*)ノ

ちなみに、19歳です♪
投稿日時 - 2001-10-11 06:09:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

こん**は! moon-maxさんのような女性は重度は違えど結構いますのでそのような女性にはスポーツをするように勧めています 例えば、スコップを上手に使えるようになりたいとしますよね、ダイエットをする状態というのは、スコップを上手に使えるようになる為に庭を掘っては埋め・掘っては埋めしている状態と同じなので飽きて当然なんです では、どうすればスコップが上手に使えるようになるのかと言うと…、例え ...続きを読む
こん**は!

moon-maxさんのような女性は重度は違えど結構いますのでそのような女性にはスポーツをするように勧めています

例えば、スコップを上手に使えるようになりたいとしますよね、ダイエットをする状態というのは、スコップを上手に使えるようになる為に庭を掘っては埋め・掘っては埋めしている状態と同じなので飽きて当然なんです
では、どうすればスコップが上手に使えるようになるのかと言うと…、例えば家庭菜園を趣味に持つ事です、これならスコップも使いますので自然に上達します。

かなり回りくどくなりましたがつまり

ダイエット成功(スコップの技術上達)の為にダイエット食やダイエット用器具(庭を掘っては埋め・掘っては埋め)を買って実行しても、辛くてつまらなくて当たり前ですのでダンスやスポーツなどの趣味(家庭菜園)を持って楽しんでいれば自然にダイエットが成功(スコップの技術上達)します

と言う事です
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

ありがとうございます(*゜▽゜*)ノ
前々から、ダンスに興味があったので、この機会に挑戦してみようと思います♪
ホントにありがとうですm(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-09 11:42:57


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

 結論から言いますと、結局根気よく行うということになりますが、まずはあせらずDIETに取り組むことです。  エネルギーの消費には大きく分けて以下の3つに分けられます。  ひとつは、何もせずとも消費されるエネルギー。  (申し訳ありません。専門用語が思い出せず、ここの説明では基礎代謝と言わせてもらいます。)  これは脳や血液を送り出す心臓の働き、呼吸による肺の働き体温を維持するための働きなど意識せず ...続きを読む
 結論から言いますと、結局根気よく行うということになりますが、まずはあせらずDIETに取り組むことです。
 エネルギーの消費には大きく分けて以下の3つに分けられます。
 ひとつは、何もせずとも消費されるエネルギー。
 (申し訳ありません。専門用語が思い出せず、ここの説明では基礎代謝と言わせてもらいます。)
 これは脳や血液を送り出す心臓の働き、呼吸による肺の働き体温を維持するための働きなど意識せずとも消費されるエネルギーです。
 次に食事を摂取することによるエネルギー。
 実は食事を摂ることにより、胃や腸の働きなどでエネルギーを消費します。
 食事中、汗をかきますね。
 あれはエネルギーを消費している証拠です。
 3つめに運動(筋肉に負荷をかけること)によりエネルギーを消費します。
 DIETに取組む際、食事によるカロリー摂取量を気にがちですが、それと同時に運動による筋肉の増強(筋肉が増強することにより、エネルギー消費が活発になります。)
 を行います。
 女性の方は筋肉がつくことにより、ゴツゴツとなるのがいやだと申されますが、過激な運動を行わない限りそれほどになりません。
 断食に頼るだけのDIETは避けましょう。
 一時的に痩せますが、それは身体中の水分が抜けることによるものであり、逆に体脂肪率は上がるはずです。
 それと充分な栄養を補えなくなり、逆にエネルギーを消費してくれる筋肉を衰えさせることになります。
 リバウンドのことですが、最大の要因が基礎代謝の衰えです。
 これは、摂取量が減ると、飢餓状態に陥ります(自身はそうは思わないでしょう)。
 そして身体が防御体制になり、基礎代謝を減らしていきます。
 先ほど述べたように一時的に痩せますが、痩せたと思って摂取量を元に戻してしまいがちです。
 一度衰えた基礎代謝によるエネルギーの消費量は、そう簡単に戻りません。
 その摂取量と消費量の差がエネルギーの蓄積、即ちリバウンドとなります。

 堅苦しい説明となりましたが、摂取量と消費量のバランスを考え、DIETに取組んでいただけたら必ず成果が現れます。
 気持ちを切り替える方法として、スポーツジムに通い、インストラクターのアドバイスを受けられたらもっと良いでしょう。
 本による知識より生きた知識を得られますし、ジムに通っている他の方々からいい意味で、また悪い意味でも競争相手として意識できますから、より刺激を求められ、DIETの励みになると思います。
 スポーツジムは楽しいですよ。
 moon-maxさん、頑張ってください!
お礼コメント
moon-max

お礼率 60% (100/164)

詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
スポーツジムかぁ…イイですよね♪私、運動は嫌いじゃないんです☆むしろ好きかも(^^;)太り始めた原因も、当時通っていた「スイミングスクール」を引っ越しの為通えなくなったから(だと思う)なんです…
時間を作り、通ってみます♪
投稿日時 - 2001-10-10 04:54:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ