• ベストアンサー

スカパーのスターデジオが聞けません

スカパーのch400スターデジオを契約しています。取り付けて約1年支障なく受信していましたが、ここ2ヶ月くらい前から受信状態が悪くなり、初めは受信が途切れ途切れとなってきたり、昼間そのような状態で夜間(深夜)になると受信できるような感じでしたが、もうここ数週間にはずっと受信できません表示です。 また、無料番組のうちch200が同じように受信できません。他の無料番組は視聴できます。 ただ、ネットワーク/スカイサービスのアンテナ入力が27位出るのに対して、パーフェクTVサービスの受信レベルのアンテナ入力が10ちょっとしか出ません。 調整に問題があるのでしょうか、アンテナの調整は色々試しましたがこれが限界でした。 アンテナはベランダ設置・ケーブルは独立専用ケーブルのエアコン穴引き込み チューナーはアイワSU-CS5 です 以前まで受信できていただけに諦めがつきません。 よいお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

#2です。以前、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953900 で回答したことがあるのですが、トランスポンダごとの受信レベルをお調べになって400ch(スターデジオ)を担当しているトランスポンダの受信レベルを他のパーフェクトの方のチャンネルと比較されてはどうでしょうか。  SU-CS5はわたしも使っていましたが不具合はよく聞きました。しかしさすがにソニーの子会社というべきか、メーカーの対応はよかったです。アンテナがきちんと設営されているなら、チューナーの不具合が疑われた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953900
prohunter
質問者

お礼

アンテナの設置場所を変更したところ状況が改善されました。パーフェクTVのレベルは17・8といったところですが以前のように電波が途切れることはなくなりました。単純に設置個所の問題でしたが、色々参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tarahokke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

この場合にあてはまるかどうか自信が有りませんが、以前どちらか一方のレベルだけが以上に下がった時、うちでは、アンテナの(どちら側か忘れましたが)半分にだけ葉の茂った柿の樹の枝が覆いかぶさっていました。この枝を除けると元のレベルに戻りました。 あぁ、二つの衛星の方向が微妙に違うんだなぁ、と実感した次第です。障害物をぎりぎり避けているような状況だと、一方だけ悪いことは起こりうると思います。その場合、上に逃がすことが出来なくても、僅かに水平にずらすだけで改善するかもしれません。反対側がダメになるかもしれませんが・・・

prohunter
質問者

お礼

アンテナの設置場所を変更したところ状況が改善されました。大きな障害物があった訳ではなかったのですが、設置個所で変わる単純な問題でした。ご回答ありがとうございました

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 アンテナの取り付けはどなたがされたのでしょうか。最近スカパーのうつりが悪い、というお宅に呼ばれて受信状況を回復したことがあるのですが、そのときの最初の調整がでたらめでおどろいたことがあります。  アンテナの調整ですが、南南西の空に障害物がないことがまず必要です。1メートル上に移動するだけでアンテナの視界がひらけることがあります。そのおおよその目安としては午後1時から2時くらいに日の当たる場所をお考えになるとよいでしょう。  調整ですが3つの要素を考えなくてはいけません。方位角、仰角、偏波角をそれぞれ調整します。それぞれの角度は受信する場所によって違います。 http://www.satellite.co.jp/houikaku-gyoukaku.html 地域別の各要素の数値は http://www.satellite.co.jp/houkou.html でわかると思います。  方位角はわかりにくいと思いますが、仰角と偏波角をきれいに合わせて方位角はあたりをつけて微調整するしかないと思います。仰角を正確に合わせるためには取り付けるポールなどの基礎が垂直になっていることが必要です。偏波角を合わせるにはたいていプラスドライバーが必要かと思います。マニュアルにもきちんと書いてあるはずですのでご一読を。調整は画面を見ながら行わなくてはいけません。画面を見る人に数字を読んでもらうなどして注意深くアンテナを動かし、正確に方向が決まったらきちんと固定してください。  ケーブルが傷んで水が入ったりしていると問題ですので、そういうことがあるなら交換しなくてはいけません。ちなみに衛星に搭載されているトランスポンダとチャンネルの関係は下記のサイトでわかります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html  今のスカパーのアンテナは2アンテナ対応が普通でスカイとパーフェクトの両方をいっぺんに合わせることができるはずです。

prohunter
質問者

お礼

私は素人で設置も自分で行いましたが、スカイサービスが正常に受信できていますので誤った取り付けをしているとも考えられないのですが…設置場所の変更を検討しています。ご回答ありがとうございました

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

パーフェクTVの受信レベルが低すぎます。以前受信できていたということですので、アンテナ調整すればよくなるはずです。ただし、まわりに大きいビルができたなど、受信環境が著しく変わってしまった場合にはこの限りではありません。 ケーブル周りは、スカイサービスの適正な受信状況を見た限りでは問題なさそうです。

prohunter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パーフェクTVのレベルを上げるとスカイサービスがのレベルが0なってしまい受信できません。私の調節が下手なのでしようか…?

prohunter
質問者

補足

再度調整してみましたがパーフェクTVのレベルは12位までしか上がらずしかも不安定です。スカイサービスは28位まで行きますが…特に目立った障害物はありませんが取り付け場所を変えてみようかとも考えています。ありがとうございました

関連するQ&A

  • スカパーが現在停波中なんですが

    12時を過ぎた辺りからスターチャンネル(パーフェクTV!)が受信できなくなり画面に 「信号を受信出来ません」 という電波が弱くなった時に出るメッセージが出たので アンテナが動いて受信状態が悪くなったのかと思い、 アンテナを調整したのですが、一向に受信せず、 でももう一つの衛星のSKY(?というのでしょうか)の方はキチンと受信できていたので 「もしや停波中では?」と思い、 パーフェクTV!の各チャンネルの番組表を見てみたら「停波」と書いてあることろがあったので全面的に停波中だということがやっと分かりました。 この停波の情報ですが、メールで知らせてくれるとかは無いのでしょうか? スカパーのホームページを見てもなかなか停波の情報を見つけることが出来ず、googleで「スカパー 停波」と検索してやっとページが発見出来ました。 元々スカパーのホームページのユーザビリティーが低いのは有名ですが、こういった重要な情報はトップページやメール等で知らせてくれないのでしょうか? もしかして他の方には届いているのでしょうか?

  • スカパーの受信不良について

    過去に受信不良について相談させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834083 アドバイスを受けてチューナーの故障だろうと思い買い換えました。 ちなみにアイワ→SONYに買い換えました。 そしてアンテナはそのままでチューナーのみ交換しました。 しかし症状が変わりません。 その症状とは衛星Bは32前後で「SKYサービス」も表示され ビンビンなのですが衛星Aは全くのゼロなんです。どれだけ調整しても衛星Aが 受信出来ません。で、衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると 「PerfecTV!サービス」と表示されて受信レベルが20前後になることがあります。 それって衛星Aを受信している状態ですよね?その状態で衛星Aの受信レベル確認画面に するとやはり受信レベルはゼロになってしまいます。 これはアンテナかコンバータの異常でしょうか? または配線類も交換していないのですが配線異常でそんな症状も考えられるでしょうか? どなたか助けて下さい。

  • スカパーのSKYサービスのみ受信しません!

     はじめまして!もう完全お手上げ状態です!  7年位前に「チューナー:aiwa SU-C55」と「アンテナ:SA-CS5W」を新品で購入しました。6年前に引越しましたが、引越して来てから衛星Bの「SKYサービス」が全く受信しません。引越す前は、衛星AもBも問題なく受信していました。  ネットであれこれ調べてみて、こちらの掲示板も見てこの年月やれることは全てやったように思うので…完全お手上げです。  衛星Aは、アンテナ入力(現在も最大も)30前後で「PerfecTV!サービス」も表示され全く問題ないのですが、衛星Bはアンテナ入力(現在も最大も)30前後になるのに「SKYサービス」が全く表示されません。衛星周波数やらアンテナやら、どれだけ調整しても衛星Bが受信出来ないのです。  チューナーが古いとか…アンテナとか…考えられる所は何ですか?  お願いします…どなたか助けて下さい~m__m

  • スカパー 一部のチャンネルだけ映らない

    124/128度CS放送の受信に関する質問です。 SKYサービスは受信できるのですが、 パーフェクTVの方で285~302チャンネル辺りは 「受信できません」と表示され映りません。 ただし、282ch以下のパーフェクTVのチャンネルは受信可能で、 282ch以下チャンネルを受信後に、285chや302chに戻せば、 映ります。 アンテナ受信レベルはスカイ、パーフェクともに「26」「27」あたりを 常にキープしています。(ソニー製チューナ使用) また日によって、302ch以外は受信可能な日もあります。 何度か調整を行っているのですが、回復しません。 (過去4度ほどCSアンテナ設置を自分で設置したことがあり、 設置方法に間違いがないと信じつつ・・・) チューナーは1年程前に、買い換えたばかりですので 6年目を迎えた東芝製アンテナが故障しているのでしょうか? ソニーチューナーと東芝アンテナの相性の悪さでしょうか? それとも設置方法に誤りがあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • スカパーアンテナの受信レベル

    うちのスカパーなんですが パーフェクTVの方は 受信レベルが70~80ぐらい出て、視聴も良好なのですが スカイサービスの方が20前後で 日本全国の天候が悪いと かなりノイズが入ります。視聴不良です。 ちなみに、機械はヒューマックスです。 アンテナの調整が必要でしょうか? それとも、限界なんでしょうか?

  • スカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

    1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。 映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で まともに番組を見ることができません。 アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では 綺麗に見ることができました。 現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの 他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。 どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで 激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、 四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。 ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。 過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので 質問させていただきました。 特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、 改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いいたします。

  • スカパー:一部チャンネルが映らなくなった

    昨日野球を見ようと307chをつけると「受信できませんP001」というエラーメッセージが表示されました。 306や308も同様のメッセージが出ていました。 天気は確かに悪かったのですが、今まで同様な天気でも見られないという事はなかったのです。思い返してみると、数日前に突風に注意と天気予報でやっていた記憶があります。やはりアンテナがずれてしまったのでしょうか。 しかも、アンテナ設定をいじっていたら最初の値が分からなくなってしまいました。 チューナーはアイワのSU-CS1という機種なのですが、説明書を紛失してしまってよく分かりません。 1.どなたか改善方法があれば、教えてください。 2.オンラインでチューナーのマニュアルは入手できるでしょうか 3.小さな電器屋さんではなくても家電量販店でも修理(アンテナ調整)してくれるものでしょうか。 (購入したお店は既に閉店しています)

  • スカパーアンテナの調整で、PerfecTV!サービスのみレベルが低くなる

    住居移転に伴い、スカパーのアンテナ設置を自分で行いました。 チューナー/アンテナは、HUMAXのものです。 2ヶ月くらいは問題なく受信できていたのですが、最近PerfecTV!サービスのみ受信レベルが下がってしまいました。 実際の番組でも、SKY系のサービス(FOXやDiscoveryなど)は良好、PerfecTV!系のサービス(JSportsなど)は閲覧できなくなることが多くあります。 閲覧できなくなった場合は、ケーブルの接触をいじることによっては多少復活する場合もあります。(アンテナ付近のケーブルを、外からぐねぐねといじる) PerfecTV!の受信レベルを安定させるための、アンテナ等の調整方針がありましたら、教えてください。 また、ケーブルの接触不良で、PerfecTV!のみ受信レベルが下がるということがありますでしょうか。

  • スカパー無料

    今スカパー無料期間みたいですがCS2の307フジテレビONE、308TWO他が無料と番組欄に書いているのに 受信できません。アンテナの設定や調整を確認してくださいとなります。他みれるのもありますが、みれないのもあります。  どうしてでしょうか?

  • スカパーの写りが不安定

    スカパーの写りが非常に不安定です。アンテナとつながっているコードを微妙に動かしただけでも「受信できません」と表示され、また動かすと今度は正常に写ったりします。とりあえず今は音声は正常に出ますが、画面の正常な位置がズレて写っています。 何が原因でこうなるのでしょうか?また画像の位置を直すには?使用しているチューナーのメーカーはアイワ、型式は「SU-CS5」です。

専門家に質問してみよう