• ベストアンサー

スカパーのスターデジオが聞けません

スカパーのch400スターデジオを契約しています。取り付けて約1年支障なく受信していましたが、ここ2ヶ月くらい前から受信状態が悪くなり、初めは受信が途切れ途切れとなってきたり、昼間そのような状態で夜間(深夜)になると受信できるような感じでしたが、もうここ数週間にはずっと受信できません表示です。 また、無料番組のうちch200が同じように受信できません。他の無料番組は視聴できます。 ただ、ネットワーク/スカイサービスのアンテナ入力が27位出るのに対して、パーフェクTVサービスの受信レベルのアンテナ入力が10ちょっとしか出ません。 調整に問題があるのでしょうか、アンテナの調整は色々試しましたがこれが限界でした。 アンテナはベランダ設置・ケーブルは独立専用ケーブルのエアコン穴引き込み チューナーはアイワSU-CS5 です 以前まで受信できていただけに諦めがつきません。 よいお知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.4

#2です。以前、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953900 で回答したことがあるのですが、トランスポンダごとの受信レベルをお調べになって400ch(スターデジオ)を担当しているトランスポンダの受信レベルを他のパーフェクトの方のチャンネルと比較されてはどうでしょうか。  SU-CS5はわたしも使っていましたが不具合はよく聞きました。しかしさすがにソニーの子会社というべきか、メーカーの対応はよかったです。アンテナがきちんと設営されているなら、チューナーの不具合が疑われた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=953900
prohunter
質問者

お礼

アンテナの設置場所を変更したところ状況が改善されました。パーフェクTVのレベルは17・8といったところですが以前のように電波が途切れることはなくなりました。単純に設置個所の問題でしたが、色々参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• tarahokke
回答No.3

この場合にあてはまるかどうか自信が有りませんが、以前どちらか一方のレベルだけが以上に下がった時、うちでは、アンテナの(どちら側か忘れましたが)半分にだけ葉の茂った柿の樹の枝が覆いかぶさっていました。この枝を除けると元のレベルに戻りました。 あぁ、二つの衛星の方向が微妙に違うんだなぁ、と実感した次第です。障害物をぎりぎり避けているような状況だと、一方だけ悪いことは起こりうると思います。その場合、上に逃がすことが出来なくても、僅かに水平にずらすだけで改善するかもしれません。反対側がダメになるかもしれませんが・・・

prohunter
質問者

お礼

アンテナの設置場所を変更したところ状況が改善されました。大きな障害物があった訳ではなかったのですが、設置個所で変わる単純な問題でした。ご回答ありがとうございました

• poor_Quark
回答No.2

アンテナの取り付けはどなたがされたのでしょうか。最近スカパーのうつりが悪い、というお宅に呼ばれて受信状況を回復したことがあるのですが、そのときの最初の調整がでたらめでおどろいたことがあります。  アンテナの調整ですが、南南西の空に障害物がないことがまず必要です。1メートル上に移動するだけでアンテナの視界がひらけることがあります。そのおおよその目安としては午後1時から2時くらいに日の当たる場所をお考えになるとよいでしょう。  調整ですが3つの要素を考えなくてはいけません。方位角、仰角、偏波角をそれぞれ調整します。それぞれの角度は受信する場所によって違います。 http://www.satellite.co.jp/houikaku-gyoukaku.html 地域別の各要素の数値は http://www.satellite.co.jp/houkou.html でわかると思います。  方位角はわかりにくいと思いますが、仰角と偏波角をきれいに合わせて方位角はあたりをつけて微調整するしかないと思います。仰角を正確に合わせるためには取り付けるポールなどの基礎が垂直になっていることが必要です。偏波角を合わせるにはたいていプラスドライバーが必要かと思います。マニュアルにもきちんと書いてあるはずですのでご一読を。調整は画面を見ながら行わなくてはいけません。画面を見る人に数字を読んでもらうなどして注意深くアンテナを動かし、正確に方向が決まったらきちんと固定してください。  ケーブルが傷んで水が入ったりしていると問題ですので、そういうことがあるなら交換しなくてはいけません。ちなみに衛星に搭載されているトランスポンダとチャンネルの関係は下記のサイトでわかります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html  今のスカパーのアンテナは2アンテナ対応が普通でスカイとパーフェクトの両方をいっぺんに合わせることができるはずです。

prohunter
質問者

お礼

私は素人で設置も自分で行いましたが、スカイサービスが正常に受信できていますので誤った取り付けをしているとも考えられないのですが…設置場所の変更を検討しています。ご回答ありがとうございました

• yoshi170
回答No.1

パーフェクTVの受信レベルが低すぎます。以前受信できていたということですので、アンテナ調整すればよくなるはずです。ただし、まわりに大きいビルができたなど、受信環境が著しく変わってしまった場合にはこの限りではありません。 ケーブル周りは、スカイサービスの適正な受信状況を見た限りでは問題なさそうです。

prohunter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パーフェクTVのレベルを上げるとスカイサービスがのレベルが0なってしまい受信できません。私の調節が下手なのでしようか…?

prohunter
質問者

補足

再度調整してみましたがパーフェクTVのレベルは12位までしか上がらずしかも不安定です。スカイサービスは28位まで行きますが…特に目立った障害物はありませんが取り付け場所を変えてみようかとも考えています。ありがとうございました