• ベストアンサー

20才(男)の初バイク

やっと念願の普通二輪免許を取得しまして近々単車を買おうと思ってます! そこで、皆さんに相談させてください! 通学(往復30キロ)・ツーリングなどで使いたいと思っているのですが、 何を買おうか非常に悩んでるんです(>_<)条件としましては・・・ 1,アメリカンかオンロード 2,割とゆったり乗りたい 3,250ccでも400ccでもどちらでもOK こんなバイクがいいよと言うのを教えてください! また、見た目はどちらかと言うとオンロード系のほうが好みなんですが、アメリカンのゆったり乗るのも憧れるので両方を満たすようなバイクってないでしょうか?カスタムでハンドルなどの付け替えでなんとか出来るなどでも 構いません! なにぶん素人なので無茶苦茶を言っていたらごめんなさい。どんな意見でもいいのでお願いしますm(__)m

  • Y1003
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

とりあえずは、オールマイティに使えそうなので、CB400SFやXJR・ZRX等のネイキッド系を第一候補に上げます。 250ccクラスならバリオス/GSX250Fやホーネットなどになるでしょうか。 もう少しゆったり系なら、SR400やCB400SS、カワサキのエストレア辺りがポジション的にもいいかもしれません。 高速走行は得意ではないかもしれませんが、街中などは軽快に使えると思います。 でも・・・ >通学(往復30キロ)・ツーリングなどで使いたいと思っているのですが、 ココだけ捕らえたら、ビッグスクーターと言う選択肢も生まれてくるでしょう。 車種によっては、ハンドルも含めてカスタムパーツも沢山でているようだし・・・

Y1003
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ CB400SSいいですね!!SR400を前に候補に入れてたのですがあまりにも学校のバイク置き場に大量に駐車してあったので、なんだかなぁと思い敬遠してました。今までCB400SS知らなかったのですが調べてみて惚れました♪ ちなみにCB400SSはカスタムパーツは結構ありますかね!?

その他の回答 (6)

noname#146408
noname#146408
回答No.7

VRX400ロードスターというバイクがHONDAから出ています。 ネイキッド+アメリカンといった感じですよ。 検討してみてはいかがでしょう? また、往復30キロを通学しようというのであれば、維持費的には250の方が断然いいかと思います。車検もありませんし。 一番いいのは、たくさんバイクが置いてあるお店に行って、ジロジロ見てくるのがいいかと思いますよ。

Y1003
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ VRX400ロードスター調べてみました! >ネイキッド+アメリカンといった感じですよ。 まさにそんな感じですね!良い感じです♪ 検討させてもらいます(^^)

  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.6

あ、とりあえず最初に一言・・・ 教習所のCB400SFはCB400SFじゃないです、あれ。 コケまくりのほにゃほにゃでキャブだのなんだのもクッチャクチャですし、エンジンの調子も千差万別。 ついでに言えばクラッチの調子も良し悪しにえっらい差がありますし、オイルもどーせろくなの使ってませんって。 ・・・とこの前CB400SF(スペック2ですけど)に乗せてもらって思いました・・・。 で、ZZR400に乗ってるあたしとしてはZZRの名前が2回もあがってるだけで嬉しくなる(単純ですw)んですが、あたしもZZR400はおすすめです。 CB400SFはとってもマイルドで、「走り」をしようとしてもできますし、いろいろな乗り方ができて面白いと思いますね。 で、そのカウル付きのCB400SB。あたしも気になってるマシンです。バイクに乗って疲れるのの一番の原因は「風」。ツーリングに使うならその風を防ぐカウルが全くないのはちとツライw SBはその点、ハーフカウルがついているのでSFなどより幾分楽でしょうね。 しかーし!それよりすごいのがZZR400。現行400cc唯一のフルカウルツーリングマシンです。 ツーリングマシンですから・・・峠とかは少し苦手。 でもね、何がすごいって・・・乗るのが楽なんです^^ なぜって、だってヨーロッパやアメリカで何千km単位のロングツーリングをしても余裕!てために作ったバイクなんですから。 安定性はピカイチ~。ちょっと重いのは難点ですけど、リッタークラスのスーパースポーツより重いんですから・・・これを楽に取り回せればどんなバイクでもオッケーですよっ ***「ちなみにフルカウルですかぁ・・・なんかスピード出さなきゃいけないみたいな感じが漂っていて・・・」 ソレッテ・・・スーパースポーツのイメージですよね? 確かに似てるんですけど・・・バイク屋さんに行ってVFRやNSRあたりのスーパースポーツやレーサーレプリカとZZRを乗り比べてみてください・・・全然っ違います。 スーパースポーツは早く走るためのライディングポジション・設計・フルカウル。 対してZZRのようなツアラーバイクは「ゆったり走るための」ライディングポジション・設計・フルカウル ですw Y1003さんにピッタリかもよ?^-^ ぁ~・・・長々と語ってしまった><

Y1003
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ ZZR400をかなり推してくれてるようなのでよっぽど良いバイクなんですね! 読んでて、なかなかいいんじゃないか!?と思えてきました♪ ZZR400も一度検討してみたいとおもいます(^^)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

ここ何年間は、ネイキッドタイプのバイクが流行っていますね ここであえてフルカウルのツアラータイプも良いのではと、思います カワサキのZZR250かZZR400辺りなどですね 高速道路や長距離を走る時にもフェアリングがあれば結構楽ですよ スタイルもなかなかイイ感じですし、何よりも現行車種でフルカウルのツアラーは、これだけですからね ある意味、貴重な存在です 一度、検討してみては如何ですか カワサキモータース Motorcycle トップ ( オートバイ - バイク ) http://www.kawasaki-motors.com/mc/

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/
Y1003
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ フルカウルですかぁ・・・なんかスピード出さなきゃいけないみたいな感じが漂っていてゆったり乗りたい自分的にはちょっとという感じです^^; でも参考になりました!ありがとうございます☆

  • zabutonn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

もし嫌じゃなければ、CB400SFどうですか? 教習車や、公的機関のバイク(消防・救急バイク、自衛隊の警務隊の白バイ)としても販売されているくらいですので信頼されてますし、初心者でも扱いやすいですよ。 パーツもいっぱい出回ってますので、いじった甲斐ありますし…

Y1003
質問者

お礼

返答ありがとうございます☆ zabutonnさんをはじめ、皆さん結構CB400SF推してくれているのですが自分の行っていた教習所などの教習車と一緒というところが引っかかって、どうも踏み出せません(>_<) でもほんと参考になりました!ありがとうございました!

noname#112099
noname#112099
回答No.3

こんにちは、免許取得おめでとうございます! 一番楽しい時期ですね^^ お勧めはネイキッドですね。 通学で使われる事もあって、毎日の事なのですり抜けもしやすくスピードにも乗りやすいと思います。姿勢も楽ですよ。 250でも400でも金銭的にいけるのであれば400でしょう。 ツーリングも楽ですし、250で慣れてくるとパワーが欲しくなるかもしれません。 SRなどはアメリカンとネイキッドの中間という感じでしょうか、ゆったり走るのが楽しそうなのでそれもいいかも。 って、全然アドバイスになってないかもしれませんね^^; とりあえず雑誌を見あさったりバイク屋さんに足を運んで、直接目で見て店員さんに話を聞いてみてください。 いいバイク屋さん探しも兼ねて。バイク購入~維持には、良いバイク屋との付き合いも重要ですよ^^ 安全運転でバイクを楽しんでください!

Y1003
質問者

お礼

返答ありがとうございました☆ >って、全然アドバイスになってないかもしれませんね^^; とんでもないです!!ほんとになんにも分からないんでどんな情報でもかなり嬉しいです♪頑張っていいバイク屋探してみますね(^^)

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.1

免許取得おめでとうございます。 400ccがOKでオンロードを希望されているのでしたら、やはり無難にCB400SFやXJR、ゼファー、ZRXあたりをお勧めします。 洗練されているので乗りやすくて楽しめるはずです。 頻繁に高速道路を使ったり、ロングツーリングを考えているのでしたら、CB400SB(スーパーボルドール)や、ZZ-R400などのカウルつきが良いです。 日本は峠道が多いので、オンロードは楽しいですよ♪

Y1003
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます☆ どれもなんか『これぞ単車』って感じで格好良いですね♪ 参考にさせて頂きます(^^)

関連するQ&A

  • バイクについて

    普通自動二輪車免許をとろうと思ってます。 バイクの知識はあまりありません。 おすすめの中古バイクを教えてください。 アメリカン、スポーツタイプがいいです 250CCと400CCで迷ってもいます 使用目的は 通学20キロぐらい(毎日) たまにツーリングもしたいです 予算は20万まで 安全面なども含めていいバイクを教えてください

  • バイクのグリップ交換

    この度中古の250アメリカンを買いました ノーマル車で改造というかカスタムは考えてないのですが、ハンドルのグリップだけ変えようかと 思ってるんですが、こういう時はどこに行けば グリップの交換なんかをしてもらえるんでしょう? 普通のバイク屋でもやってもらえるんでしょうか 車ならオートバックスとかがありますけど バイクはそういう所がないのでわかりません 通販でグリップだけ買って付け替えだけ頼む なんていうのもできたりするんでしょうか??

  • バイク

    バイク初心者です。 250ccに乗ろうと思っているんですがグラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。 しかし、ほかのバイクも見てみたいと思うのでいくつか目星をつけてバイク屋にいこうとおもってます。 250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです! 主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。 お願いいたします

  • 初バイク

    まもなく40歳になるオヤジです。 初めてバイクを購入します、どうぞご助言願います。 ・出来るだけ大柄な方が良い ・ロングツーリングに向いたもの ・高速道路で疲れない ・乗り心地が良い ・400CCクラスで ・見た目はZZRのような感じが好み このようなバイクを求めているのですが、良いバイクあるでしょうか?

  • 250cc~400ccのバイクを買おうと思っているのですが・・・

    もうすぐ免許取得なので、愛車選びに悩み中です。 候補にあがっているのがW400かエリミネーター250です。 通学や軽いツーリングに使おうと思っています。 重要視しているのが ○維持費です。 自宅から学校まで往復70kmあります。駅を利用したいのですが、最寄り駅がなくバイクのほうが安くすみそうなので; どちらか2台お持ちの方でアドバイスいただけたら幸いです。 形はアメリカンっぽいのが好みなので、『こういうバイクもあるよ!』など情報いただけたらより幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクにのりたい

    2年前まで250ccののバイクに乗ってました。気候の良いときなどは信州や伊豆にツーリングに行ったものです。しかし自爆で右手を骨折してしまい,それ以来はすっかりバイクから遠ざかってました。バイクそのものも廃車処分にしたのですが・・・身体がうずくのです!バイクに乗り,どこかへ行きたいと。 私は女ですが,女性に乗りやすい250ccのバイクを探しています。どなたかお薦めがありましたらお願いします。(オンロードがいいです)

  • 250CCのアメリカンバイク

    主に近場でキャンプツーリング&街乗りで気軽に乗るのが目的ということで250CCのアメリカンバイクを買って、カスタムもしたいと思ってます。 ビラーゴ、ドラッグスター、マグナあたりになると思いますが、乗りやすさや走り、カスタムのしやすさなど良し悪しを教えてほしいです。 予算は30万くらいです。ドラッグスターはまだ高いですよね。ビラーゴは安いけど古いから買った後に金がかかりそうで・・ いろいろとアドバイスお願いします。

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • バイク選び

    何個も板を立ててすみません…。 バイクの種類?にはネイキッドやアメリカン、レプリカなどがあると聞きましたが、ツーリングや普段の通勤通学に一番適しているのはどれなんでしょうか・