• ベストアンサー

失業給付受給中の給料について

先月末、派遣社員としてとある設備会社に面接に行きましたが、翌日に自分から派遣会社に辞退を申し出ました。ところが派遣会社の営業さんが、もう契約してしまったので代わりの方が来る1週間はどうしても勤務してくれということでした。(この時点で、営業さんからは派遣先には何も話していないようでした。) その日、出勤してすぐに、自分が辞退を申し出たこと、一週間後に代わりの方が来ることなどを話したところ、帰ってもいいということになり、それから勤務しませんでした。 その後、その派遣会社から給与明細がきて、勤務時間5分で1時間分の時給が今月末に支払われる旨が書いていました。(自分ではタイムカードは提出していません) その日は勤務した日として申告していなかったので、不正受給になってしまうのでしょうか?また、修正申告みたいなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winder100
回答No.2

時間の流れがわからないのですが、もう受給中なのですね。  このお話だと問題はないかと思います。  黙っていてもばれませんが(←うわーこんなこと言っちゃっていいんかね)できれば申告されたほうが安心だと思います。内容はここで書かれていることを正直に職安でお話することです。もちろん、給与明細の案内の紙を持っていきます。印鑑もお持ちくださいね。受給資格者証もですよ。  実際はお断りに行っただけで、仕事はしていないということを強調してください。そのままでいいと言われるか、申告書を訂正するだけか、と思います。  気になるのなら早い方がいいですが、認定日でもいいと思います。  ただ、派遣に登録をするということは、本当に失業状態なのか?と問われることがありますので、そのへんの説明も必要になるかと思われます。  まだ仕事を受けていないのなら、そのあたりははっきり説明しましょうね。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.1

失業認定申告書の修正については、情報がないですねぇ。 正直に「働いたつもりはなく面接だけだったが、報酬が払い込まれてきた」として、ハローワークに尋ねるのがよいでしょう。 もともと面接に行ったのに申告書の求職活動欄に書いていないとしたら、それはあなたの落ち度ですね。 書いていたなら、面接だけのつもりだったという証拠になったでしょう。