• ベストアンサー

失業保険受給中のパート勤務

会社都合で、3月31日付けでパート勤務を退職致しました。 受給説明会のため、昨日ハローワークに行きました。 実は、4月12日から近くでパートの求人をしていましたので、試しに少し働いてみました。 3日間で、15時間です。これは申告しなければなりませんね? また、今後継続して今の職場で週20時間(20時間以上はない)、週に3~4日程度の勤務をすることにした場合、失業保険は受給できるのでしょうか?今の会社は、パートには雇用保険をかけないようです。 また、パートとはいえ、また、どのくらい続けるか分からない段階ですが、このことを申告しないと不正受給になりますか? 減額でもよいので、受給しながら、わずかでも収入を得たいのですが…。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

例え無給でも申告する必要がある、と説明会で言われませんでしたか? 私の時は言われました。 わからないことは、ハローワークに電話でもいいので確認し、 担当者の名前を聞いてメモしておけば、不正受給になることは ありません。 就職したとみなされる労働については、管轄のハローワークによって 判断が異なるようです。 参考までに私の管轄のハローワークでは、だいたい2週間以上継続して 労働があると「就職した」とみなし、給付を止めるそうです。 これはその職場で雇用保険に入ろうが入るまいが無関係です。

160057
質問者

お礼

例え無給でも申告する必要がある、と説明会では聞いています。 管轄のハローワークによって判断が異なる、というのは微妙ですね。 早速、ハローワークに問い合わせ、申告してみます。 不正受給として扱われるのは嫌ですから。

その他の回答 (6)

• silkykun
回答No.7

御免なさいURL載せるの忘れてました

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
  • silkykun
回答No.6

正社員が一人でも居る場合は、労働基準監督署にて雇用保険の加入が義務付けられています。 家でも小さい規模ですが工場を経営していて、パートさんがいますが、労働時間関係無く加入しています。 理由はパートさんの労働時間が、仕事上の都合で超えた場合面倒ですからです。加入資格の(1)に該当で(2)に引っかかる可能性がるのです。 ですので私の工場には、税理士さんの薦めもあり全員加入しています。 参考URLを載せますので匿名で相談してみたら? ここの方が大元の厚生労働省ですので詳しいと思います。

160057
質問者

お礼

可能性はありますね。実際、前の職場でかなり延長勤務をしていましたから。 週20時間以内でしたら問題ないわけですね。 経営者の立場からのアドバイス、有り難うございました。

• silkykun
回答No.5

受給資格は、離職後3ヶ月無給であること、就職していないこと、大きな資格は、その2点です。 質問文から見ると、たぶん健康保険も国民健康保険では? でしたら、違法になりますが離職証明書を前職場にて作成して貰い(正式文書は無い)それを提出し現職場で、雇用証明書を作って貰い(これも正式文書は無い)これで受給資格を止める。 貰える期間が掛けた年数等にもよりますが、最高9ヶ月(確か?)貰え当時貰っていた給料の60%は出るはずです。 後会社の都合ということでしたので、その事も言わないとその一言で受給資格が変わります。(確か1ヶ月) 失礼かと思いますが、お子さんが居るのであれば、この方法が善いでしょう。現職場に雇用保険が無いのも違法ですから、貰える期間その様に頼んで見たらきっとしてくれるでしょう

160057
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 退職の理由は、会社の都合ということで離職票は提出済みです。 現職場に雇用保険が無いのも違法→週20時間以内でも違法なのでしょうか?

noname#12955
noname#12955
回答No.3

週20時間以内の勤務ですと、内職の範囲と扱われます。 >3日間で、15時間です。これは申告しなければなりませんね? このことを申告しないと不正受給になりますか? 申告しないと不正受給となりあなたが不利になるだけ損です。 >週に3~4日程度の勤務をすることにした場合、失業保険は受給できるのでしょうか? 失業給付を受けるには雇用保険に加入しなければなりません。 雇用保険に加入するには最低週20時間時間以上勤務しなければ加入基準に達しません。 週3日でしたら7時間勤務。週4日でしたら5時間以上の勤務時間が必要です。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/156.htm
160057
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 今度の職場では、1日5時間以上の勤務にはならないので、週20時間は超えません。 ハローワークでしかるべき申告をします。 参考URLも有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

給付制限期間にアルバイトやパート等で働く場合、毎日働いていると失業状態とは見られません。週に2.3日で20時間程度までなら、失業中と認定されますから、失業保険の受給手続きは出来ます。 ただし、受給期間中には、収入があったらそのことを届け出なくてははなりません。 届け出ないで、失業給付を受けると、不正受給になります。 パート先で雇用保険に加入している場合は、給付制限期間が終わった段階で、アルバイト先の退職証明が必要な場合があります。 いずれにしても、職安に確認してください。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/ninntei.htm#14-3
160057
質問者

お礼

大変有り難うございました。 早速、ハローワークに問い合わせ、申告してみます。 不正受給として扱われるのは嫌ですから。 URLも参考にさせて頂きました。

• syagi
回答No.1

後々判明すると不正受給とみなされ、失業保険受給金全額返還とかになるので正直に申告された方が良いです。

160057
質問者

お礼

迅速なアドバイス有り難うございました。