• ベストアンサー

失業保険受給中のパート勤務

会社都合で、3月31日付けでパート勤務を退職致しました。 受給説明会のため、昨日ハローワークに行きました。 実は、4月12日から近くでパートの求人をしていましたので、試しに少し働いてみました。 3日間で、15時間です。これは申告しなければなりませんね? また、今後継続して今の職場で週20時間(20時間以上はない)、週に3~4日程度の勤務をすることにした場合、失業保険は受給できるのでしょうか?今の会社は、パートには雇用保険をかけないようです。 また、パートとはいえ、また、どのくらい続けるか分からない段階ですが、このことを申告しないと不正受給になりますか? 減額でもよいので、受給しながら、わずかでも収入を得たいのですが…。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

例え無給でも申告する必要がある、と説明会で言われませんでしたか? 私の時は言われました。 わからないことは、ハローワークに電話でもいいので確認し、 担当者の名前を聞いてメモしておけば、不正受給になることは ありません。 就職したとみなされる労働については、管轄のハローワークによって 判断が異なるようです。 参考までに私の管轄のハローワークでは、だいたい2週間以上継続して 労働があると「就職した」とみなし、給付を止めるそうです。 これはその職場で雇用保険に入ろうが入るまいが無関係です。

160057
質問者

お礼

例え無給でも申告する必要がある、と説明会では聞いています。 管轄のハローワークによって判断が異なる、というのは微妙ですね。 早速、ハローワークに問い合わせ、申告してみます。 不正受給として扱われるのは嫌ですから。

その他の回答 (6)

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.7

御免なさいURL載せるの忘れてました

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/koyouhoken/index.html
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.6

正社員が一人でも居る場合は、労働基準監督署にて雇用保険の加入が義務付けられています。 家でも小さい規模ですが工場を経営していて、パートさんがいますが、労働時間関係無く加入しています。 理由はパートさんの労働時間が、仕事上の都合で超えた場合面倒ですからです。加入資格の(1)に該当で(2)に引っかかる可能性がるのです。 ですので私の工場には、税理士さんの薦めもあり全員加入しています。 参考URLを載せますので匿名で相談してみたら? ここの方が大元の厚生労働省ですので詳しいと思います。

160057
質問者

お礼

可能性はありますね。実際、前の職場でかなり延長勤務をしていましたから。 週20時間以内でしたら問題ないわけですね。 経営者の立場からのアドバイス、有り難うございました。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.5

受給資格は、離職後3ヶ月無給であること、就職していないこと、大きな資格は、その2点です。 質問文から見ると、たぶん健康保険も国民健康保険では? でしたら、違法になりますが離職証明書を前職場にて作成して貰い(正式文書は無い)それを提出し現職場で、雇用証明書を作って貰い(これも正式文書は無い)これで受給資格を止める。 貰える期間が掛けた年数等にもよりますが、最高9ヶ月(確か?)貰え当時貰っていた給料の60%は出るはずです。 後会社の都合ということでしたので、その事も言わないとその一言で受給資格が変わります。(確か1ヶ月) 失礼かと思いますが、お子さんが居るのであれば、この方法が善いでしょう。現職場に雇用保険が無いのも違法ですから、貰える期間その様に頼んで見たらきっとしてくれるでしょう

160057
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 退職の理由は、会社の都合ということで離職票は提出済みです。 現職場に雇用保険が無いのも違法→週20時間以内でも違法なのでしょうか?

noname#12955
noname#12955
回答No.3

週20時間以内の勤務ですと、内職の範囲と扱われます。 >3日間で、15時間です。これは申告しなければなりませんね? このことを申告しないと不正受給になりますか? 申告しないと不正受給となりあなたが不利になるだけ損です。 >週に3~4日程度の勤務をすることにした場合、失業保険は受給できるのでしょうか? 失業給付を受けるには雇用保険に加入しなければなりません。 雇用保険に加入するには最低週20時間時間以上勤務しなければ加入基準に達しません。 週3日でしたら7時間勤務。週4日でしたら5時間以上の勤務時間が必要です。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/156.htm
160057
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 今度の職場では、1日5時間以上の勤務にはならないので、週20時間は超えません。 ハローワークでしかるべき申告をします。 参考URLも有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

給付制限期間にアルバイトやパート等で働く場合、毎日働いていると失業状態とは見られません。週に2.3日で20時間程度までなら、失業中と認定されますから、失業保険の受給手続きは出来ます。 ただし、受給期間中には、収入があったらそのことを届け出なくてははなりません。 届け出ないで、失業給付を受けると、不正受給になります。 パート先で雇用保険に加入している場合は、給付制限期間が終わった段階で、アルバイト先の退職証明が必要な場合があります。 いずれにしても、職安に確認してください。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/ninntei.htm#14-3
160057
質問者

お礼

大変有り難うございました。 早速、ハローワークに問い合わせ、申告してみます。 不正受給として扱われるのは嫌ですから。 URLも参考にさせて頂きました。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

後々判明すると不正受給とみなされ、失業保険受給金全額返還とかになるので正直に申告された方が良いです。

160057
質問者

お礼

迅速なアドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 失業保険とパート

    教えて下さい。今年の3月31日で会社を自己退職して失業保険を8月15日より90日間で受給出来る状態です。基本手当て日額は約4600円です。しかし5月よりパートをし出しました。1日四時間で週4日です。(時給は800円です)この場合は、失業保険を受給する時に減額されるとは思いますが、例えば1日3時間で週4日勤務の場合と減額される金額は変わるものでしょうか?この間の認定日にハローワークに失業認定申請書を提出行ったときに担当の方より、一日4時間以上の勤務ですか?それとも4時間未満ですか?と確認されて4時間を境に何が違うんだろうと???疑問です。その時確認をすれば良かったのですが・・・(-_-;) もしも一日の勤務時間で大幅に減額が違ってくるようならば現在の4時間勤務を3時間に変更したいと思っています。 どなたかこの件で分かる方がいれば教えて下さい。m(__)m

  • 失業保険受給について

    現在、失業保険を受給しています。会社都合退職なので240日出るそうなのですが、 保険から給付される額ではとても足りません。 早く就職したいので面接も何社も行きましたがいずれも不採用です。 ハローワークの規定以内(1日4時間以内/週5日迄/1日4000円迄)ですと アルバイトはOKで給付金からの減額はないそうです。ですがその範囲ですと 生活するには足りません。出来れば不正受給はしたくないのですが同じ待遇の方 どうしましたか?いいアドバイスをいただけませんでしょうか? 不正受給の規定内容については、充分承知しております。

  • 失業保険を受給しながら、パートをすることは可能なのでしょうか?

    失業保険を受給する予定ですが、パートもしたいと考えております。 失業保険を受給しながら、パートをすることは可能でしょうか? パートで働く時間が、週20時間未満の場合、雇用保険を払わなくてもよいと考えております。雇用保険を払っていない場合は、失業保険は受給出来ると考えておりますが、間違えた考え方なのかどうかお教え頂きたく、お願い致します。

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    失業保険受給中の就労アルバイトについて ・一日4時間未満→内職となり、給料によっては減額あり ・一日中4時間以上→就労となりその日分が先送りになる ・週20時間を超えると受給出来なくなる ・1ヶ月以上の雇用ではない 上記を踏まえて チャットレディで内職として働いた場合 不正受給になるとネットで見たのですが なぜ不正受給になるのでしょうか。

  • 失業保険の受給は可能でしょうか?

    会社都合により(解雇)3月中旬~末頃に会社を辞めることになります。 アルバイト雇用で半年間勤め、週3回出勤でした。 時間にすると、週25h~29h勤務の為、おそらく短時間労働者 扱いになり、1年間働かないと受給資格がないと思いますが、 以前勤めていた会社でも雇用保険をかけていたので、もしかしたら 受給できるのでは?と思い質問いたしました。 整理すると以下のようになります。 ・2005年6月1日~2006年3月31日まで週5日勤務で  雇用保険加入あり。 ・2006年5月1日~2007年3月31日週3日勤務で  雇用保険加入あり。   この間一度も失業手当は受給していません。 回答を参考にしながら職探しをしたいと思いますので宜しく お願いいたします。

  • 失業保険受給について。

    今年の4月に会社を辞め、8月から失業保険が受給されます。 受給されるまでアルバイトなどしてもよいとハローワーク職員が言ってたので派遣のアルバイトを始めました。 アルバイトのことはハローワークに申告していません。 このまま、申告せず働きながら失業保険を受給していたらハローワークにバレるんでしょうか?

  • 失業保険受給について

    現在働いているパート職を、主人の転勤により退職します。 入社:2月23日 退職:11月20付 週3日(1日5時間) 雇用保険被保険者証の様式は頂いています。 ちなみに、一度受給しています。(昨年10月受給終了) この場合、失業保険手続きは可能なのでしょうか? 転勤先でも仕事を探そうと思っています。 それと、その雇用保険被保険者証はどうすれば良いでしょうか? 勤務先に返却するものですか? いろいろと教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の不正受給

    失業保険の不正受給 失業保険をもらってます。 前職で、10年以上勤めたのですが、上司の責任を押し付けられ、理不尽な形で退職させられました。 (労働あっせんを申し立て中) でもそれだけでは、ぎりぎりなので、1日4時間以内のつもりで少しバイトをと思いました。 採用が決まったところは、週40時間以内で、雇用保険がありません。 正しく申告しなければならないのは十分承知ですが、悪いとわかってて、お尋ねしたいです。 前職が10年以上勤めたのですが、契約社員だったので、退職金がないということと、退職理由が会社と協議の結果、会社都合となったので、期間も長く、正直これで貰えなくなってしまうのは、辛いです。 失業保険の不正受給は、密告でないと、調べられないと聞きましたが、他にどんな事があるでしょうか? 雇用保険がないので、申告しなくてもばれないでしょうか? 1日4時間以上働いても、週20時間以内と申告してもばれないでしょうか? 採用されたところで、年末調整(扶養控除)の書類を書かされたのですが、そこから、ばれるでしょうか?

  • 失業保険受給期間中の内職について

    6月から失業保険を受給中です。(90日) 知り合いから在宅の仕事をやらないかと話を頂いているのですが、受給金額が減額になるのかお聞きしたいです。 週2,3日2~3時間あればできる仕事内容だと思います。 それで月5万を提示されております。 基本手当日額は4400円ほど頂いているのですが、減額の対象になりますか。 在宅の場合の就労時間は自分で時間を確認しておき、自己申告で良いのですか。

  • 失業保険の受給について

    10月末日で会社都合により退職しました。 失業保険の給付をいつから受ければいいのか悩んでおります。 1.現在求職中。 2.知人の会社で。2009年1月から1ヶ月雇ってもらう可能性あり、   確定ではありません。(パートで月20日、1日に7~8時間労働  予定)   (雇ってもらえれば在籍証明発行可能) この場合、すぐハローワークに行き給付を受け、1月分は パートしたことをハローワークに申請すれば1月の受給はストップできるのでしょうか? よろしくお願い致します。