• 締切済み

イラストレーターわからない~

イラストレーターのver9で文字を文字ツールで入力してその文字の幅を細くしたいのですが、一応、線種を一番小さい数字に(0.25)にしたら文字が細くなりましたが、さらに細くしたいのですがどうしたらいいかわかりません。どなたかわかる方教えて下さい。聞いた所によるとアピアランスを使ったら細くできるとか聞いたんですが・・・これは間違い情報でしょうか。

みんなの回答

• Joh_Taka
回答No.2

>線種を一番小さい数字に(0.25)にしたら文字が細くなりました というのが、いまいち分からないのですが・・。 通常入力された文字は「塗り」だけに色が適用されていて、「線」は意識的に付けようとしない限り適用されていない(ツールボックスの一番下で「線」は「無し」の)はずです。 線種を一番小さい数字(0.25)にして文字が細くなるのでしたら、単純にツールボックスで「線」を「無し」にしてみては? #1さん以外の方法で、もっと細くしたいのでしたら、乱暴ですが(フォントの種類によっては良い結果が出るとは限りませんが)文字を選択してメニューの「効果」→「パス」→「パスのオフセット」で、オフセットの数値を -0.5 等のようにマイナスの数値を入れてみては如何でしょうか? アピアランスは、その文字に対して「何が適用されているか(効果の適用など)」を詳細に表示して、それらのパラメータを個別に編集するためのものなので、「何を適用したのか(あるいは、したいのか)」自体が不明ならばアピアランスを使う意味すらありませんよ。

回答No.1

文字の幅って、文字を構成する線の幅ってことですか? もしそうなら、輪郭を背景と同色(白とか)にした上で、[線種]の[線幅]を太くしてやれば、痩せた文字にできると思いますが?