• ベストアンサー

DVDのチャプターは必要ですか?

結婚式のビデオを、義両親にプレゼントする為 業者に頼んで、DVDにダビングする事にしました PCで観て貰う事になるのですが、チャプターは必要ですか? (チャプターはオプションで別注文なので) 基本的な事が判らないのですが、チャプターなしだと 2時間の映像を、途中から見る、とか、今見た所をもう一度、と言う操作は出来ないのでしょうか? 映画等のDVDは最初からチャプターがあるので、ないとどうなるのか判らなくて… おしえて下さい、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

チャプターがないと途中のシーンを見たいと思った場合、最初から早送りでそこまで送らなければいけません 面倒ですし通常はきりのいいところ(お色直しとか両親への挨拶)そういったタイミングでチャプターがあるほうがいいです DVDデッキの機能によっては時間指定でそこまで自動早送り出来る物もあるようですがない機種のほうが多いですし一々、時間を入れるのも面倒です

monicaconica
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。聞いて良かったです

その他の回答 (1)

回答No.1

>2時間の映像を、途中から見る、とか、今見た所をもう一度、と言う操作は出来ないのでしょうか? はい、その通りです。 一般的には、シーンが変わるところにチャプターを入れてあげると、見たいシーンから頭出し出来ます。

monicaconica
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いて良かったです。チャプター入りで注文したいと思います