• ベストアンサー

NASAディープインパクト計画

NASAが7月4日 彗星に銅塊 を打ち込むらしいですが (ディープインパクト計画) これにより予想外物質が爆発し 彗星が爆発して   地球に影響がでることがあるのでしょうか? 人類初の試みとのことでそんなことして いいのでしょうかという大胆なことですが   ほんのちょう少しだけ不安ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方が回答されているように、地球への影響は何もないと 思います。 衝突時の彗星は地球から1億3000万km以上も遠方に あります。 太陽が1億5000万kmの距離ですからあまり変わりません。 そんな遠いところで雪の固まりのようなものと言われている 彗星が仮に大爆発しても地球上では望遠鏡を使わない限り 何も気づかない程度のことだと思います。 実際は直径数kmの彗星に数メートルサイズの金属の固まりを ぶつけるだけですし。 もっとも秒速10kmの猛スピードなので、それでどうなるかが 注目されるわけですが。

その他の回答 (4)

• Jameskusa
回答No.4

映画の「ディープインパクト」は最後に乗組員が核兵器を自爆させて彗星を破壊する内容ですが、ああいうことは科学が進歩してもないと思います。なぜならあのような作戦ができるほどの科学が発達していれば、地球に近づく前に何らかの方法で破壊できるでしょう。 計画の詳細は知りませんが、他の人の回答どおりであるならば、地球に影響しない距離で実行すると思われます。破壊することによって生じる隕石も小さいものであれば大気圏で燃え尽きてしまうことでしょう。 ただし何事も0%ということはないので、慎重に行動してもらいたいものです。

• gawahann
回答No.3

gawahannです。 確かに無きにしも非ずですね。

• asuca
回答No.2

その心配は全くありません。 というか、この衛星自体がぶつかっても問題が起きないような小惑星にターゲットを当てていますので。 それに地球からものすごく離れたところですので。 今回の調査は小惑星の調査ですので物騒な影響を与えることがある物は積んでいません。 ディープインパクトという映画の影響のためでしょうか。 あんな映画のような派手なことではないですよ。

参考URL:
http://www.nasa.gov/mission_pages/deepimpact/multimedia/index.html
  • gawahann
回答No.1

その心配はありません。地球には常に隕石等が落ちてきています。そのほとんどが、大気圏で消滅します。ということは、彗星を爆破させても影響はありません。

MERUSI
質問者

補足

多分そうだと思いますが人類初のことで彗星の内部物質も解明されてないらしくとんでもない爆発力のある物質が あった場合どうなるのかなーと思ったりします。 だけどNASAが試みをするのにあらゆる想定での安全性まで考えないわけはないですよね。