• ベストアンサー

ネット接続できません。ローカルエリア接続で苦しんでいます。

中古のPCを購入してネット接続が出来なくて困っています。 買った機種は、SONY VGC-HX53B7(OS XP SP2)ですが、 この機種と現在の環境がマッチしないのか、ネット接続(有線接続)が出来ません。 [環境] 接続先:YahooBB ルーター:corega BAR-MX(PC接続の一部にハブ使用) パソコンOS:Me1台、98SE2台(有線接続) ルーター側:YahooBBのためルーターはDHCP接続でIPアドレスとDNSは自動取得にしています。 その他の機器:PSXと自宅サーバーを固定IPに設定しています。 [現状] YahooBBのセットアップ本で設定しました。 買ったパソコンVAIOのローカルエリア設定が今一分からないので、詳しく教えてください。 質問の内容が抽象的ですが、接続でできるまで指導していただける方よろしくお願いします。 ちなみに他のパソコンは問題なくネットに接続できています。

  • qrium
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.4

どのようにIPアドレスがなっているか、 ローカルエリア接続の状態の詳細で IPアドレスを見てみてください。 まさか、無効にするとかに、なってないですよね。 LANアダプタのランプも確認してください。 増設PCIカードが入らないモデルのようですね、 USB接続のLANアダプタとか持っていると便利ですよ。

qrium
質問者

お礼

押入れにあったUSB接続のLANアダプターをつけてドライバーをインストール。 結果は、見事インターネットに接続できました。 やったーありがとうございます。 やっぱり、オンボードのネットワークアダプターの不良でした。 まだ保障期間内なので、マザーボード交換という結果になりました。 早速、SONYのカスタマーセンターにTELです。 回答を頂いた皆様には、感謝しています。 ありがとうございました。 実は、教えてgooは、初めて利用したので、こういう場合どうやってお礼したらいいのでしょう。

その他の回答 (3)

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.3

IPアドレスを自動取得、ルーター経由しないでモデムとPCを直つなぎして、YahooBBのおまかせセットアップCD」を使って、それでもつながらないということですが、このときPC側でIPアドレスは取れていますか? コマンドプロンプトからipconfig /all とうちこんで、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバーが取得できているか確認してください。 このときの注意点が一つあります。 ルーターのWAN側でいったんIPアドレスをDHCPで受けてるので、ルーターの電源を落とし、モデムの電源を落とし、20分くらい待ってから、PCとモデムを直つなぎしてモデムの電源をいれてPCの電源をいれないとPC側でIPアドレスは取得できません。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=3#299

qrium
質問者

補足

おっしゃる通りやってみました。 っていうか、何度かやってみなのですが、IPアドレスの 取得は、出来ません。 やはり、ネットワークアダプターの不良かもしれません。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.2

おしゃる通り、 ネットワークアダプターのデバイス不良と思います。 「正常に動作していていました」と言う根拠は何でしょうか? デバイスで認識していても、動作しない場合もあります。 LANボードやケーブルを交換してみてください。

qrium
質問者

補足

ケーブルは直ぐ交換できるので、やってみました。 それでもダメでした。 LANアダプターの可能性大ですね。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

XPでしたら、ローカルエリア接続も DHCP接続でIPアドレス自動取得で つながるはずですよ。 ハブは、スイッチングハブを使っていますか?

qrium
質問者

補足

LAN側は、全て自動取得にしています。 ルーターを経由しないでPC対モデムだけでやってもダメ。 YahooBBのおまかせセットアップCDを使っても、ダメ。 PCをリカバリーして最初からやってみてもダメ。 ルーター側で、PCアドレスを固定してPC側も固定にしてもダメ。 自動取得では、ルーター側は、PCデーターを読み込んでいます。 一つ考えることは、ネットワークアダプターのデバイス不良と考えたのですが、正常に動作していていました。 何が原因か、さっぱり分かりません。 本当に困っています。助けてください。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続が消えました。。

    まず最初に・・・ OSは windows XP pro SP2 自宅ではルーターを通して(?)2台同時にインターネットができる状態にしています。 どこか設定をいじってしまったせいか、最初 「競合するIPアドレスが・・・」というエラーが出て1台のパソコンがネットに接続できなくなってしまいました。 それで、色々と設定をいじっているうちに コントロールパネル→ネットワーク接続のところで 「1394接続」アイコンはあるのですが、「ローカルエリア接続」アイコンが消えてしまいました。。 これを復活させる方法を教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルエリア接続が・・・

    オンラインゲームをしていたところPCが落ちてしまいそれ以来接続できなくなってしまいました・・・コレガのルータを通して2台ネットに繋げているんですが、もう片方のPCのほうは無事です。 OSはWindowsXPで、回線はBフレッツです。 ケーブル等物理的な接続には問題ないと思います。 【やってみたこと】 ・IP固定してルーターのIPにpingすると反応なし。 ・IP自動でルーターのIPにpingすると『Destination host unreachable・・・』と表示される。 ・ルーター側の接続ランプはついてるもののSetup画面を開くとPCを読み込んでない。 ・『Link Speed & Duplex』で通信速度を10Mから100Mに変更するとルーター側の100Mランプはしっかり点灯する。

  • ローカルエリア接続がうまく行きません。

    全くの初心者で何が何か解らない状態です。 やりたい事は、現在使用してるPCはそのままで録画機器でアクトビラを使いたいと思ってます。 環境(よく解ってません) プロバイダ:eo光ネット(ホームタイプ) モデム(?):Fujitsu FEP-ONU A503 ルーター(?):Fujitsu iA101SC ハブ:バッファロー LSW-TX-5EP PC:NEC OS:windows vista 接続:モデム→ルーター→ハブ→PC、DVD機器 ローカルエリア接続 IP:169.254.54.159 サブネットマスク:255.255.0.0 ブロードバンド接続 IP:218.228.210.112 サブネットマスク:255.255.255.255 IPって192.168.で始まるのが普通ではないのでしょうか? インターネット接続が出来てるPCのIPが218.228~って事は、私がルーターと思ってる物はルーターでは無いのでしょうか? 1週間ずっと調べても解らず、メーカーに聞くと【こちらの問題ではない】とたらい回しにされ困ってます。 何が必要で、どう設定したらよいのか素人の私に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ローカル共有とネット接続の区別

    質問させていただきます。 2台のパソコンでワイヤレスLANにて ADSLルータにそれぞれ接続しています。 今までファイル共有もADSLルーターを 通じてしていましたが、速度が遅いので、 2台のパソコンをクロスケーブルで接続して、 ファイル共有を行いました。すると、 それぞれのパソコンで使っているネット接続が 不安定になり、接続できないことが頻発しました。 原因は、どこにありますでしょうか。 経路を示してやる設定があるのでしょうか。 PC1------------------------------ 有線LAN(クロスケーブルで) IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 --------------------------------------- PC2--------------------------------- IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 ------------------------------------------ ワイヤレスLANで接続しているADSLモデムルーターの IPアドレスは、192.168.0.1としています。 OSは、2台ともWindowsXP Pro SP3 です。 よろしくお願い致します。

  • ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がらない

    こんにちは、宜しくお願いします。 表題の通り、以下の環境でネットワークを構築し ローカルエリア接続を有効にするとインターネットに繋がりません。 -環境- [無線ルータ] corega CG-WLBARAG2 [PC] WindowsXpPro  無線LAN:DHCPでインターネットに接続  有線LAN:固定IP(192.168.1.21)でオフコンに接続 [オフコン]  有線LAN:固定IP(192.168.1.71) -状態- ネットワーク接続のウィンドウで 1.ローカルエリア接続を無効にすると・・・  インターネットは繋がる  オフコンに繋がらない 2.ローカルエリア接続を有効にすると・・・  インターネットは繋がらない  オフコンに繋がる -質問- オフコンにもインターネットにも繋がるようにするには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 -補足- 以前、YahooBBの無線LANパックを使用していた時には 全く問題なく利用できたのですが・・・なぜでしょう?

  • windows7でローカルエリア接続ができない

    自宅のパソコンがインターネットにつながらなくて困っています。 windows7のパソコンなのですが、先日サービスパックのアップデートをかけてから(?) インターネット接続ができなくなってしまいました。 自宅ではルータ(IPv4:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0)を介して 数台のパソコンを接続しております。 問題のパソコン以外はそれぞれIP:192.168.1.xxxに設定しており、問題なく接続できます。 しかし、このwindows7のパソコンだけはIPを指定すると、「識別されていないネットワーク」 と表示されてしまい、接続できません。(各PCにpingも通らない状態) 問題の修復をするとDHCPでの接続になるのですが、IPが192.168.0.2に設定されてしまい 解決されません。(各PCにpingは通る) 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 ※1ルータはPR-200NEを使用しています。 ※2問題ないパソコンはXPとVISTAです。

  • ローカルエリア接続が出来ない

    初心者ですが、よろしくお願いします。 コンパック3522JP、ISDN,LAN接続、ルーターはオムロンMT128HR2PG、OSはWINMeですが、週明けに突然LAN接続が出来なくなりました。 LANケーブルを別のパソコン(Xp)に繋ぐと接続できます。 もう一台の同型機種(3524JP)に繋いでも接続できません。 どこを調べたらよいでしょうか?

  • ローカルエリア接続

    最近実家から別居して、インターネットを設定して接続しているのですが、 コントロールパネルのネットワーク接続に、 LANまたは高速インターネットのローカルエリア接続に警告っぽく黄色△内に!が入ったのマークが出るようになり、 実家では出ていなかった広帯域の欄が追加され、インターネット接続(2)が出るようになりました。 パソコンが起動している状態でLANケーブルを抜くと、実家では右下に警告が出る程度だったのが、別居先ではリダイヤルがどうとか出る警告が出るようになり、再度インターネットに繋がるまで実家よりも時間がかかるようになりました。 何か設定が間違っているのでしょうか? 実家ではケーブルテレビの光回線を繋ぎ、ルータを使い複数のパソコンをつないでいて、IPアドレスを固定化していました。 別居先ではOCNの光回線でルータを使わず、環境が変わってインターネット接続が出来なくなりそうだからとIPアドレスを自動化に変更しました。  OSはWindowsXPです。

  • いきなりローカルエリア接続ができなくなりました

    数日前に、数時間前に使っていたPCを起動するとインターネットに接続が出来なくなっていました。 家では二台のPCを使っており、もう一台はなんの問題もありませんでした。 よく調べるとローカルエリア接続が「限定または接続なし」になっており、 修復をしてもネットワーク管理者に問い合わせてくださいとなり、修復できませんでした。 ネットで調べて、ipアドレスが自動取得されていないとか色々調べて試して、結局利用しているプロバイダにこの事を問い合わせました。 1、ルーターの再起動または初期化 2、LANドライブの再インストール との事で、1は試したのですが解決せず、2を試そうと思っています。 しかし、私はPCにはまったくの無知なのでLANドライバーがまったくわかりません。 PCは父の物を譲り受け、説明書、リカバリディスク等は手元に何もありません。 DELLのHPでダウンロード出来ないかと思いましたが、どれがLANドライバーなのか検討もつきません。 どなたか教えていただけませんか。 あと、最悪PCをリカバリしたほうがいいのでしょうか。 その際は手元にディスクがないので、オークション等で購入しようと思っています。 PC環境 DELL inspiron6000 OS windows home edition

  • ローカルエリア接続でネットができなくなりました。

    夜のことなんですがTVを見ていたら急にネット接続(有線)が切れていました。その後も繋がらないのでPCを消して着けてみたり、ケーブルなどの接続を確認したりしましたが直りません。トラブル診断してみましたがモデムに問題がある?ので以下のことを試せ見たいなのが出ました10秒電源を切る~的な感じの奴です。 普段のwindows7のネットワーク共有センターを開くと以下の様な表示になっているのですが今回はルータとインターネットの間にエラー表示マークでてます 【PC---NEC製のルータ(ホームネットワークの家の絵)----インターネット】 今はルータを使わずにモデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネット接続をしています。 一応NTTのBフレッツでプロバイダはぷららです。 モデムとPCを直接繋いでブロードバンドでネットができていると言うことはモデムが原因ではなく ルータが壊れたとかそういった感じの原因で接続できなくなったのでしょうか? よろしくおねがいします。