• ベストアンサー

ネット接続できません。ローカルエリア接続で苦しんでいます。

中古のPCを購入してネット接続が出来なくて困っています。 買った機種は、SONY VGC-HX53B7(OS XP SP2)ですが、 この機種と現在の環境がマッチしないのか、ネット接続(有線接続)が出来ません。 [環境] 接続先:YahooBB ルーター:corega BAR-MX(PC接続の一部にハブ使用) パソコンOS:Me1台、98SE2台(有線接続) ルーター側:YahooBBのためルーターはDHCP接続でIPアドレスとDNSは自動取得にしています。 その他の機器:PSXと自宅サーバーを固定IPに設定しています。 [現状] YahooBBのセットアップ本で設定しました。 買ったパソコンVAIOのローカルエリア設定が今一分からないので、詳しく教えてください。 質問の内容が抽象的ですが、接続でできるまで指導していただける方よろしくお願いします。 ちなみに他のパソコンは問題なくネットに接続できています。

• qrium
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.4

どのようにIPアドレスがなっているか、 ローカルエリア接続の状態の詳細で IPアドレスを見てみてください。 まさか、無効にするとかに、なってないですよね。 LANアダプタのランプも確認してください。 増設PCIカードが入らないモデルのようですね、 USB接続のLANアダプタとか持っていると便利ですよ。

qrium
質問者

お礼

押入れにあったUSB接続のLANアダプターをつけてドライバーをインストール。 結果は、見事インターネットに接続できました。 やったーありがとうございます。 やっぱり、オンボードのネットワークアダプターの不良でした。 まだ保障期間内なので、マザーボード交換という結果になりました。 早速、SONYのカスタマーセンターにTELです。 回答を頂いた皆様には、感謝しています。 ありがとうございました。 実は、教えてgooは、初めて利用したので、こういう場合どうやってお礼したらいいのでしょう。

その他の回答 (3)

• senal
回答No.3

IPアドレスを自動取得、ルーター経由しないでモデムとPCを直つなぎして、YahooBBのおまかせセットアップCD」を使って、それでもつながらないということですが、このときPC側でIPアドレスは取れていますか? コマンドプロンプトからipconfig /all とうちこんで、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバーが取得できているか確認してください。 このときの注意点が一つあります。 ルーターのWAN側でいったんIPアドレスをDHCPで受けてるので、ルーターの電源を落とし、モデムの電源を落とし、20分くらい待ってから、PCとモデムを直つなぎしてモデムの電源をいれてPCの電源をいれないとPC側でIPアドレスは取得できません。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php?mode=Show&class=3#299

qrium
質問者

補足

おっしゃる通りやってみました。 っていうか、何度かやってみなのですが、IPアドレスの 取得は、出来ません。 やはり、ネットワークアダプターの不良かもしれません。

• lietti
回答No.2

おしゃる通り、 ネットワークアダプターのデバイス不良と思います。 「正常に動作していていました」と言う根拠は何でしょうか? デバイスで認識していても、動作しない場合もあります。 LANボードやケーブルを交換してみてください。

qrium
質問者

補足

ケーブルは直ぐ交換できるので、やってみました。 それでもダメでした。 LANアダプターの可能性大ですね。

• lietti
回答No.1

XPでしたら、ローカルエリア接続も DHCP接続でIPアドレス自動取得で つながるはずですよ。 ハブは、スイッチングハブを使っていますか?

qrium
質問者

補足

LAN側は、全て自動取得にしています。 ルーターを経由しないでPC対モデムだけでやってもダメ。 YahooBBのおまかせセットアップCDを使っても、ダメ。 PCをリカバリーして最初からやってみてもダメ。 ルーター側で、PCアドレスを固定してPC側も固定にしてもダメ。 自動取得では、ルーター側は、PCデーターを読み込んでいます。 一つ考えることは、ネットワークアダプターのデバイス不良と考えたのですが、正常に動作していていました。 何が原因か、さっぱり分かりません。 本当に困っています。助けてください。