ローカルエリア接続がうまく行かない!初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • ローカルエリア接続がうまく行かない初心者のための解説と設定方法を紹介します
  • 初心者のためのローカルエリア接続のトラブル解決方法と設定手順をご紹介します
  • ローカルエリア接続の設定について、初心者でも理解しやすい解説をお伝えします
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルエリア接続がうまく行きません。

全くの初心者で何が何か解らない状態です。 やりたい事は、現在使用してるPCはそのままで録画機器でアクトビラを使いたいと思ってます。 環境(よく解ってません) プロバイダ:eo光ネット(ホームタイプ) モデム(?):Fujitsu FEP-ONU A503 ルーター(?):Fujitsu iA101SC ハブ:バッファロー LSW-TX-5EP PC:NEC OS:windows vista 接続:モデム→ルーター→ハブ→PC、DVD機器 ローカルエリア接続 IP:169.254.54.159 サブネットマスク:255.255.0.0 ブロードバンド接続 IP:218.228.210.112 サブネットマスク:255.255.255.255 IPって192.168.で始まるのが普通ではないのでしょうか? インターネット接続が出来てるPCのIPが218.228~って事は、私がルーターと思ってる物はルーターでは無いのでしょうか? 1週間ずっと調べても解らず、メーカーに聞くと【こちらの問題ではない】とたらい回しにされ困ってます。 何が必要で、どう設定したらよいのか素人の私に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

eoは、標準契約でルータを用意しません。 市販のルータを用意するか 月額500円のeo光ブロードバンドルータ (NECの6600)をオプション契約してください。 詳しくは、eo光サポートダイヤル (局番なし151、またはeo光接続マニュアル記載の裏番号) までどうぞ年中無休で 朝9時から夜9時まで受け付けです。

rei-zero
質問者

お礼

piyorinaさん 有難うございます! やはりルーターが必要なのですね。 早速検討したいと思います!!

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続ができません::

    同じような質問が出ているようで恐縮なのですが、 私は先日ハブを買いまして取り付けたのですが、 一方のPCでネットをしていると、片方のPCでネットが出来ないという症状になりました。買ってからすぐです。 因みに表示されるのは ローカルエリア接続 接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。詳細情報についてはメッセージをクリック・・・ それででたのが コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかった事が原因です。 と出ました。 修復を試みても IPアドレスの更新ができなくて修復ができないとでました。 いったいどうすればいいのでしょう。 一応ルーターの電源を抜き20分まってから差込むってのを 試してみましたが、 一方がネットにつながり、一方が↑の状態というのが 変わりませんでした。 使っているハブはSwitchingHub LSW-TX-SEP そして使ってるモデムつき?ルーターが DASEN H320 CPE-DMT100 です。 すいませんが分かる方よろしくお願いします。 自分ではもうお手上げ状態です。 本当にすいませんがよろしくです;;

  • ローカルエリア接続が表示されない

    デスクトップ型で Windows 2000 Professionalを使用しています。 OS Windows 2000を新規インストールして、LANケーブルを使用してルータにつないだのですが、ローカルエリア接続が表示されません。 ルータはIO DATA NP-BBRM を使用しており、もう一台の別PCが同ルータに接続されています。 ルータのIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 にしてあり、この別PCの固定IPアドレスは192.168.0.2を当てています。 192.168.0.2のほうのPCは、OSがWindows XP Professionalで、インターネットには正常に接続されています。 一方、問題のPCなのですが、ルータとこのPCをLANケーブルで接続したとき、ルータ側のLANランプとPC側のLANランプはともに点灯している状態です。 しかし、ローカルエリア接続が表示されていません。 ローカルエリア接続が表示されるようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows7でローカルエリア接続ができない

    自宅のパソコンがインターネットにつながらなくて困っています。 windows7のパソコンなのですが、先日サービスパックのアップデートをかけてから(?) インターネット接続ができなくなってしまいました。 自宅ではルータ(IPv4:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0)を介して 数台のパソコンを接続しております。 問題のパソコン以外はそれぞれIP:192.168.1.xxxに設定しており、問題なく接続できます。 しかし、このwindows7のパソコンだけはIPを指定すると、「識別されていないネットワーク」 と表示されてしまい、接続できません。(各PCにpingも通らない状態) 問題の修復をするとDHCPでの接続になるのですが、IPが192.168.0.2に設定されてしまい 解決されません。(各PCにpingは通る) 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 ※1ルータはPR-200NEを使用しています。 ※2問題ないパソコンはXPとVISTAです。

  • ローカルエリア接続で取得のIPアドレス

    ルーターとPCをケーブル 『インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ』 の画面で、次のIPアドレスを使うに設定している場合、 次のDNSサーバーのアドレスを使う の自動設定にしている場合、ここに設定している、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ の内容と同じ画面のサポートタブに表示されるものと必ず全く同じになりますか? また、同じサポートタブ内にある、『詳細』ボタンを押すと、 ネットワーク接続の詳細の画面 が開きますが、この画面にある、 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトーゲートウェイ こちらもさきほどと同じものになるのでしょうか? それぞれ、違う意味ですか?

  • PS3ネット接続

    PS3ネット接続 インターネットの接続方法が分からなく困っています。 PCの方では渡された資料を元にIPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ・・・など入力して接続できました。 試しに、PCのLANケーブルをPS3に繋いでみましたがネットワーク設定しても出来ません。 ちなみに、渡された機器はハブだけですモデムはありません。

  • ローカルエリア接続が

    ローカルエリア接続が 限定または接続なし になってしまいます。 修復をしてもIPアドレスの更新ができず修復ができません。 接続状態は 限定または接続なし。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピューターにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 と表示されていて、詳細をクリックすると 物理アドレス 00‐0B‐5D‐91‐9F‐72 IPアドレス 169.254.252.155 サブネットマスク 255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ DNSサーバー WINSサーバー となっており、下の三つは何も表示されていません。 バッファローのWLI-UC-GNを設定しようとしたところうまくいかず、自分で調べ、ネットワーク接続をいじってしまいました。 ホーム ネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する もいじってしまいました。 ルータは使用しておらず、 モデムにパソコンをそのままつなげています。 前まではしっかり接続できていたのでネットワーク接続や、ホーム ネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更するをいじってしまったから接続できないのだと思います。 接続できるようにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • PS3ネット接続

    PS3ネット接続 インターネットの接続方法が分からなく困っています。 PCの方では渡された資料を元にIPアドレスやサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ・・・など入力して接続できました。 試しに、PCのLANケーブルをPS3に繋いでみましたがネットワーク設定しても出来ません。 ちなみに、渡された機器はハブだけですモデムはありません。 それとルーターも揃えた方がいいでのしょうか? 同じような症状の方の解決方法を見てるとどうもそのようなことが書いてあったのでそうした方がいいのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 家庭内のLAN接続について

    現在家のネットワークを次のようにしています。 (InternetWAN)---モデム---PC#1              |         無線(ルータ)WANinに接続---PC#2 モデムのLAN側設定は192.168.0.1 無線ルータの設定は192.168.11.1 ここで、PC#2から無線ルータやモデムを見に行くと(IEなどで\\192.168...と入れてログインしにいく)、見れるのですが、PC#1を見に行くと見えません。 PC#1は厳密にはネットワークHDDです。 無線ルータのルータ機能をOFFにすると、見れるのですが(その場合、無線は192.168.0.Xになる)、どうやったらPC#2からPC#1を見に行くことが出来るのでしょうか。 サブネットマスクを255.255.0.0にすればよいのでしょうか? その場合、どの機器のサブネットマスク設定を変えればよいのでしょうか。

  • ローカル共有とネット接続の区別

    質問させていただきます。 2台のパソコンでワイヤレスLANにて ADSLルータにそれぞれ接続しています。 今までファイル共有もADSLルーターを 通じてしていましたが、速度が遅いので、 2台のパソコンをクロスケーブルで接続して、 ファイル共有を行いました。すると、 それぞれのパソコンで使っているネット接続が 不安定になり、接続できないことが頻発しました。 原因は、どこにありますでしょうか。 経路を示してやる設定があるのでしょうか。 PC1------------------------------ 有線LAN(クロスケーブルで) IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 --------------------------------------- PC2--------------------------------- IP:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ワイヤレスLAN IP:自動取得 DNS:自動取得 ------------------------------------------ ワイヤレスLANで接続しているADSLモデムルーターの IPアドレスは、192.168.0.1としています。 OSは、2台ともWindowsXP Pro SP3 です。 よろしくお願い致します。

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL