OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の妖怪たち

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147779
  • 閲覧数545
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

こんにちは。古典なんですが、有名な妖怪の事で・・・。

夜叉(やしゃ)・・・鬼神、仏法の守護
大入道(おおにゅうどう)・・・坊主頭の大男
魑魅(ちみ)・・・山の精、すだま
魍魎(もうりょう)・・・山川や木石の精
海坊主(うみぼうず)・・・坊主頭の化け物、海に現れる
鎌鼬(かまいたち)・・・何もしてないのに鎌で切ったような傷をつける
麒麟(きりん)・・・中国で聖人の前に現れる想像上の獣

などがあるんですが。どれも一度は聞いたことのあるものなんですが、
辞書で引くとこういう説明なんです。
でもさっぱり想像できないんです(笑)
答えにくい質問で申し訳ないんですが、どういう風にイメージしたら
いいんでしょうか?あとほかに有名その他の妖怪ってなにがあったのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

夜叉は、仏教美術の本などを見れば載っていると思います。
魑魅は、山の精霊の総称です。「花の精」「森の精」など・・・または、古い物に宿る精霊も魑魅に属するそうです。「唐傘お化け」「提灯お化け」など・・。
魍魎も、山の精霊ですが、これは、三才くらいの子供の大きさで、赤黒い体をしているようです。
鎌鼬は、本来姿が見えないものでしょう。風の吹き方で、真空状態が生まれた時などに、スパットと切れる現象を言います。それが、鎌鼬が切ったのだ。ということになったようです。水木しげるの妖怪文庫では、3巻の84p
麒麟は、キリンビールのラベルを見てください。あれが想像上の麒麟です。確か、孔子様も、麒麟の死体を見て涙したというような話があったと思います。水木しげるの妖怪文庫では、2巻の124pです。一説では、麒はオスで麟がメスとも言われます。麒麟は、妖怪というよりは、龍や鳳凰などのような瑞兆を現す貴い獣といえるかもしれません。(鳳凰も、鳳がオスで凰がメスと言われる)

大入道は、見越し入道や、見上げ入道など、雲水の格好をした大男と思えばよいのではないでしょうか。海坊主は、大タコなども海坊主などと言われることがあるようです。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

ありがとうございます。御回答を読んでいてとても楽しかったです。
古いものに宿るものも魑魅なんですね。いろいろなんですね。
魍魎の御説明は何かちょっとこわいですね(笑)頭の中で絵は描けないんですが・・・こういう言葉上の説明はおもしろいです。麒麟のイメージがあのビールのやつとは知りませんでした。イラストを見るのもとても参考になるんですが、魍魎のちょっと恐怖をさそう説明がおもしろいですね。
もうちょっと聞きたいですね(笑)
投稿日時 - 2001-10-09 17:45:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

妖怪はもともとこういう形状をしていると、はっきりしているものとしていないものがあると思います。

こういう場所で、こういう怪現象を起こすのは○○という妖怪であるというふうな話をもとに(もしくは目撃談をもとに)、その形状を想像して、絵師たちが描いたものが、市民権を得て、一般に広まったものも多いでしょう。

ちなみに、わたしは、現代の妖怪絵師、水木しげる先生の絵を参考にしています。
で、参考資料は、「水木しげるの妖怪文庫」(4巻)
たくさんの妖怪がイラスト入りで収録されているわりには、お値段がとても手頃なので購入しました。ただし、「夜叉」や「麒麟」はないと思いますが。(その二つは妖怪の範疇に入れていいのか、ちょっと悩みます)



http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972715868
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972715876
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972715884
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972715892
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

ありがとうございます。水木さんの絵はなかなかすごいみたいですね。
「妖怪文庫」はおもしろそうですね。買ってみます。
投稿日時 - 2001-10-09 17:04:47

  • 回答No.1

お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

大変参考になり、楽しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 16:58:44