• 締切済み

”せっきり”って言葉、聞いたことありますか

私の妻が「せっきり」と言う言葉を使います。 使い方としては 「どう頑張っても、せっきりそんなものだ」 つまり、意味としては「せいぜい」と同じようです。 初めて聞いたので辞書などで調べてみましたが載っていません。妻の家族は当たり前のように使っていますが、語源がどこから来たのかわかっていません。 どこかの方言なのでしょうか? ちなみに妻のおばあちゃんの出身は大阪でした。 関係があるかどうかはわかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• Gungnir
回答No.1

全然違う意味で同じ言葉を使っているところがあるようです。 三崎(たぶん神奈川)では「思いっきり」という意味のようです。

ojisan39
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。同じ言葉でも地方によってもいろいろとあるんですね。 ありがとうございました。