• ベストアンサー

おすすめのランタン!

来月北海道にツーリング旅行を考えているのですが その際キャンプをしようと思っています。 ついてはランタンの選別に困っていまして。 なるべく荷物は少なくしていきたいと思っていますので 小さくて、それなりに明るいというおすすめのランタンが あったら教えていただきたく思います。

noname#24983
noname#24983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.2

このカテゴリでランタンで検索してみてください。参考になると思います。 ツーリングはどれくらいの期間で行なわれるのでしょうか? 自転車ですか?バイクですか? その辺を詳しく書かれたほうがレスがつきやすいと思います。 基本はコンロと燃料を同じにするのが良いと思います。 ランタンの燃料としてガソリン、ガス(キャンピングガス、カセットコンロ)、キャンドル、電池が挙げられます。 このカテゴリーで検索して気づいたのですが、飛行機にガスカートリッジは乗せられないらしいです。(ガソリンも危険物なので無理かも) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=509401 なので、ガスの場合は現地で売ってるところを確認してください。 ガソリンは無鉛ガソリンでも大丈夫ですからガソリンスタンドで調達してください。 キャンドルランタンでは調理はできないと思ってください。暗いし、炎も赤いので調理の具合がわかりにくいです。 一週間以上ならガソリン、それまでならガスをお勧めします。 自転車だったらキャンドルランタン+懐中電灯をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

バイクツーリングでしたら、ガス式ランタンが小さくなり収納に便利ですが、果たして北海道で、そのメーカー指定のカートリッジが手に入るかと言われると「?」です。 ガス式ならカセットガスを使うモノでしたら、他のガスランタンよりも手に入り易いと思われます。 私は、ガソリンが好きなので、ガソリンランタンを使っていますし、無鉛ガソリンを、ガンガン使っています。 まあ、ツーリングの基本は、明るい内に到着し、明るい内に設営&調理を行い、早朝に出発が基本ですので、ランタンに頼るような強行軍の計画は、止めましょう。

回答No.3

スノーピークの「天」で決まりでしょう。 ホヤをガラスからメッシュにすればさらにツーリング向けになります。ガラスでは割れてしまいますしねぇ。あとガス缶は小さなものを選べば、サイズの問題もクリアーです。明るさはもちろん実用レベルをクリアーしています。ちなみに同じくスノーピークはストーブ「地」を出しています。これもサイズが小さくって値段も手ごろ。五徳が不安定なので大きななべはNGですけどね。あと、天と地両方ともオートがありますが、使えません。後でも同じ価格で購入可能ですので取りあえず買わずにライターで着火してください。 ガソリンランタンは、本体のサイズがどうしても大きくなりますし、ツーリングには不向きと言わざるを得ません。機構的にも複雑で故障もしやすいのでお勧めできません。加えて、バイクからガソリンを抜いて燃料にするには、ホワイトガソリン使用のランタンはNGですので注意。トラブルの元です。 No1の回答者の書いていますが、ヘッドライトは一つは持って生きたいですね。ランタンに火に火をつけるまで(例えばマントルの破損による空焼きのやり直しなど)苦労しますので・・・。 ちなみに、テロ以来飛行機はライターでもダメですのでご注意を。私は、知らなくってお気に入りのライターを取り上げられてしまいました。

• haukappu
回答No.1

雰囲気を楽しみたいなら別ですが、実用性で言うと懐中電灯も捨てがたいですよ。蛍光灯並に明るいやつもありませすし。(電池はくいますが) ランタンは、ホヤ(光る部分)が壊れやすく、取り扱いが結構手間だったりもします。(手間が楽しかったりもするわけですが) 頭にくっつけるタイプの懐中電灯が良いです。