• ベストアンサー

キャンプに持参する燃料について

キャンプのガス燃料について  この夏に、北海道へ5泊6日のファミリーキャンプを予定しているのですが、使っているツーバーナー、ランタン共に燃料がガスなのですが、現地での燃料調達は難しいと聞いたのですが、そのような場合皆さんはどれくらいの燃料をを持っていくのか、またキャンプ中の保管方法などを教えてください。  ちなみにランタンの数は2個です。

• JUNIR
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しっかり管理されているキャンプ場であれば、売店での販売が考えられますが、その点は確認されましたか? メジャーなメーカーの物であれば、小さなキャンプ場でも置いてある事があります。 キャンプ場が決まっているのでしたら、問い合わせては如何でしょう。 使用量は使い方によりますので、一概には言えないかと… めちゃくちゃ暑い時に車の中にずっと置いておくのは、ちょいとまずいかも。 EPIのカートリッジの場合、 ●カートリッジは火気や直射日光(室内や車内の窓際など)を避けてキャップをして風通しの良い湿気の少ない40℃以下の場所に保管してください。 (特に車のダッシュボードやトランクルーム等は高温になり爆発の危険があります。) という事ですね。 普通に食材などの荷物と一緒に置いておけば問題はないと思いますが?

JUNIR
質問者

お礼

有難うございます。 早速問い合わせたところ、少々高くなりますが、現地で調達できるということでした。車に入れとくのは少々不安なので、必要分を現地で調達しようとおもいます。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

飛行機で往還する場合、ガスボンベやガソリンが持ち込めません(預かりでもダメ) 結果として現地で調達できることを確認してから出発するしかありません。 釣り具店やホームセンターならホワイトガソリンはたいてい入手できるでしょう。 ガスカートリッジなら ここでも見てから 電話で確認 http://www.komi-yama.net/info/index.html

JUNIR
質問者

お礼

有難うございます。  もし、道内に入ってから購入した場合、キャンプ場ではどのように保管するべきでしょうか?また、5泊6日という日程ではどのくらいガスを使うのでしょうか。  昼はBBQにして、朝に少し、夜をメインにツーバーナーを使おうと思っています。