• ベストアンサー

キャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。 普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに 今回は、ツーバーナーを購入しました。 フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので (下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

noname#242893
noname#242893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。 圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。 真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。 機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。 レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86
noname#242893
質問者

お礼

URL有難うございます! 早速見てみますね。 そして、真空料理なんて考えてもいませんでした! どうも有難うございました。 3人のかたにお返事いただき本当に参考になりました。 みなさんベストアンサーなのですが 探しやすいCOOKPADのリンクを下さったCCTさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

ブログ村はおすすめですね。 興味のあるものをあれこれ探してみてください。 http://outdoor.blogmura.com/outdoorfood/ >現地で手軽にできる料理 鉄板焼きやホイル焼きは時間も短くて済みますし、 下ごしらえしていけばさらに時短になります。 ツーバーナーがあるなら、ホワイトガソリンの4リッター缶を 購入してもっていけば、燃料気にすることがなくなります。

noname#242893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログ、参考にさせていただきますね! 簡単そうなので ホイル焼きにチャレンジしてみようかなと思います。 有難うございました!

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

ツーバーナーがあれば、家庭料理とほぼ同じものが作れますよ。 我が家では、餃子、麺類、天ぷら・・・いろんなメニューに挑戦しました。 大抵、2~4泊する事が多かったので、必ず予備燃料(我が家はホワイトガソリン)を必ず1缶携帯していました。 調理前に満タンにしておけば、調理時間の長い煮込み料理などのメニューでも、調理中にガス欠になる事はまずありませんので、心配いらないかと・・・。

noname#242893
質問者

お礼

天ぷらまで!すごいですね。 確かに普段と同じと考えればいいんですね。 満タンのものを2個と、予備を持って行って来ようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ツーバーナーとシングルバーナーどちらを選ぶ?

    家族4人のデイキャンプで炭火だけでは不便と思い、ガスタイプのコンロも購入しようと思っていますがこの両タイプでかなり迷っています。ツーバーナーは「コールマンLPツーバーナー」・シングルバーナーは「ユニフレームテーブルトップバーナーUS-D」で、ガソリン式は考えておりません。以前にも同じような投稿を見ましたが、やはり迷いがあります。主なメイン料理は焚き火グリルで肉を焼いたりダッチオーブンでと思っています。また他にはパスタや32センチパエリアパンを使ってのパエリアなども考えています。ツーバーナーの大きさなどを考えると、結局はシングルに移行してしまってお蔵入りになってしまったなども聞きます。ユニならシンプルに携帯でき、大きな鍋でも周囲の囲いなどを気にせずできる。しかしながらシングルだけでは不便なのか・・・?あと、シングルは風除けが無いぶん立ち消えしやすいのでしょうか?どんなご意見でも結構です、宜しくお願いいたします!!

  • コールマン ツーバーナー(ガスレンジ)の空気抜きができません

    コールマン ツーバーナー(ガスレンジ)の空気抜きが出来ません。ポンピング部分の不具合なのか良く分かりません。修理することは可能でしょうか。実際3年位使ってなく、ゴールデンウィークにキャンプに行こうと準備していたら、全く空気が抜けませんでした。 どなたか教えて下さい。

  • 【登山キャンプ】フライパン、鍋の選び方

    2000m級の登山キャンプにて、プリムスのガス缶を使用して料理をしたいと考えています。しかし調理器具(フライパンまたは鍋)の選び方がわかりません。登山用品店を訪れてみても値段が高いものから低いものまであり、それらの違いがわからず困っています。そこで詳しい方に選び方を教えていただきたいです。 質問:プリムスのガス缶を使用する場合、調理器具(鍋、フライパンなど)はどのような素材のものを選べばいいのでしょうか。 例えば、アルミのいわゆる食器のようなものでお湯をわかすことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホワイトガソリンとエピガスの違い

    こんばんは。 キャンプで料理をするのにエピガスを使うとお聞きしました。 エピガスは一体どんなものに使うのでしょうか。 そして、ホワイトガソリンという名前も聞きますが、 エピガスとの違いがよくわかりません。 本当に初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願い致します。 もしよければもう一つお答え頂けるとうれしいです。 ツーバーナー(コールマン)を使うにはポンピングのみでガスはいらないのでしょうか。 いまいちバーナーの使い方に慣れません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 欧州製アウトドア・キャンプ用ガスバーナーの取扱いについて

    アウトドア・キャンプ用のフランス製料理器具(ツーバーナー・ガスバーベキュー)は火力が強いためガスは通常のボンベ式と違い専用タンクにプロパンガスを充填する方式となっていますので、そのやり方やどこでガスを購入したらよいかよくわかりません。どなたか知っている方がおりましたら教えてください。

  • 夏のキャンプのレシピについて

    夏のキャンプ(宿泊を兼ねて、デイキャンプではありません)で簡単で美味しくできるダッチオープンのレシピをご存知の方教えてください。キャンプは毎年9月~初冬にかけてやっています(GWも含め)ので、寒い時期だから鍋料理や焼き物を中心にやっていますが、夏のキャンプは初めて(しかも長丁場)なので、簡単で美味しく、夏らしいレシピを教えて頂けたら幸でございます。

  • 食器のこげは熱することで除去できますか?

    料理に失敗してなべなどを焦がしてしまうことがありますが、そのこげをさらに加熱することで、こげを取り除くことはできるのでしょうか?こげ=炭なので炭を燃やしているところを見て、ふと思いました。さらに加熱すれば、炭素から灰にまですることはできないでしょうか?

  • キャンプで朝、焼きたてのパンを食べたいのですが・・・

    前日パン生地を作って冷凍し、翌日キャンプ場へ持っていき、その翌朝パ ンを焼いて食べることは可能でしょうか。 ・保存、持参はクーラーボックスで、オートキャンプです。 ・ダッチオーブンは必要ですか?(カセットコンロ、フライパンでは不可  能?) ・冷凍して翌々日まで生地がもつか。もたせるための注意事項など ご存知の方、教えてください。また、おすすめのキャンプ朝ごはん(炭や薪 をつかわないで済むような)などありましたらお願いします。

  • アウトドア初心者なので回答よろしくお願いします。

    アウトドア初心者なので回答よろしくお願いします。 最近、コールマンのガス式ツーバーナーを購入しました。炭火式のBBQグリルは持っていません。 購入する際、『ガス式で鉄板を使うと、ガスが加熱されて爆発する。』と言われました。しかし、その後本やネットを見てもその話を見かけません。 皆さんのご意見お待ちしてます。

  • キャンプに持っていくランタンの数

    今回家族(妻・子供2人)で初めてオートキャンプに出かけます。そこで質問なんですが、ランタンをいくつ持っていくのが一般的なんでしょうか? 現在用意しているランタンはコールマンのノーススター2000(ホワイトガソリン)とコールマンの電池式ランタン20Wの2つです。ランタンハンガーとは別に、ガソリンバーナーを置く台にランタンを吊るす所がついてるので、もうひとつ小さなガソリンランタンを追加すると料理も楽かなと思うのですが、不要でしょうか?