• ベストアンサー

クラ四重奏で結婚式のBGM

クラリネット四重奏(B♭×3、Bass×1)で、結婚式のBGMとして生演奏をすることになりました。結婚式という場におかしくないものでしたら、クラシックでもポピュラーでも、どんなジャンルでも構いません。練習する時間があまりないので、難しすぎない(できれば簡単な)ものだと嬉しいです。いい曲をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-cla
回答No.4

くら吹きです。 リンク先の、「村おこし事務局」に、いくつかありますが、やはり「G線上のアリア」がキレイでいいと思います。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~medaka34/index.html
lala705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホームページ大変参考になりました。 G線上のアリアはぜひ演奏してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• pez-com
回答No.6

グランドマンのバガテル クラリネット4重奏などいかがでしょうか? 曲調は早い、ゆっくり、早いという感じです。曲の時間もあまり長くなく(2分程度)、短い時間で練習できると思います。知り合いがこの曲でアンサンブルコンクール全国大会にいきました。

lala705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バガテルは実はやったことがあります。 いい曲ですよね~。 候補に入れておきたいと思います!

回答No.5

私もクラリネットではありませんが、 木管編成で(その時によって編成は変わります)何度かやっています。 誰かが編曲するのであれば、 ヘンデルのオンブラマイフ(ラルゴ)とか 愛の挨拶やTime to say good bye などいかがでしょうか。 ステージではなくBGMなんですか?

参考URL:
http://yoogi53.hp.infoseek.co.jp/essay394.htm
lala705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ステージは一応あるのですが、お客さんたちが別のことをやっている間私たちが演奏するという感じです。 編曲をするのは時間的にちょっと厳しい感じですが、機会があればいつかやってみたいと思います!

• paulus99
回答No.3

以前私が結婚式のBGMの質問で回答したこととだぶりますが、再度書き込んでみましょう。 さて私のお薦めは、ベートーベンの交響曲第9番・第4楽章です。有名な歓喜のテーマです。 どの部分を使うかというと、スコアで言うと、第4楽章の第116小節~163小節の48小節です。 これは、第4楽章が始まりそれまで(第1楽章~第3楽章)のテーマを否定した後、コントラバスが歓喜テーマを奏したその直後の、弦と木管による歓喜のテーマの部分にあたります。 元気な活発な演奏ではなく、メロディーとハーモニーのとても美しい部分です。ロサンゼルスオリンピックの開会か閉会でも、この部分が繰り返し演奏され、非常に感動的な場面だったのを覚えています。 私は以前自分の式で、ピアノでやってもらったことがありますが、クラの4重奏ですから、すばらしい演奏になること、請け合いです。 クラ用に譜の読替えが必要ではありますが、スコアそのままでほとんど編曲は不要でしょうし、技術的には難しいものでもないと思うので、ぜひお薦めしたいところです。

lala705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 第九はいい曲ですよね。 編曲はやったことがないので難しいかもしれませんが、挑戦してみたいと思います。

• sweet36
回答No.2

下にリンクを貼りました。 いろんなCDがあって、もう選び放題です。 私としては、ダイアナ・ロスの 「イフ・ウィー・ホールド・オン・トゥゲザー」 をオススメします。 穏やかでやさしい曲ですよ。クラリネットとも相性が良いと思います。 あとは、ちょっと古いですが、バングルズの 「胸いっぱいの愛」 もいいですよ☆ どちらも大ヒット曲なので、どこかで耳にしたことがあると思いますよ。

参考URL:
http://biold.nir.jp/~biold0717/P12_Special.htm
lala705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名曲がズラリ!で選ぶのが難しい感じです。 編成にあった楽譜を探してみたいと思います~。

回答No.1

パッヘルベルのカノンをお勧めします。 結婚式にはふさわしい曲だと思います。 パートは3つですが、Bass×1、1st×1、2st×2でいかがでしょうか。

lala705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりカノンは定番ですよね。 編成に合った楽譜を探してみます。