• 締切済み

2つの会社で正社員となるときの社会保険はどうすればいいですか?

お世話になります。 現在転職が決まりました。 先方から7月1日付けより正社員との話で、内定したのですが、現在の勤務先で、有給が31日あり、公休などたすと8月末まで在籍中となります(給与発生) この場合、新しい会社での保険手続きを進めると、年金含めダブって入る形になりますが、これは問題となる事でしょうか?また、有給消化中に、他企業での勤務は、こういった保険関係上の手続きはどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• nyantan
回答No.2

はじめまして。 私のことかと思いました。 私の聞いた話では、2つの会社に在籍するのは難しいそうです。 もし可能な企業があるならば、それは”融通”を利かせてくれてるからだそうです。 一番ネックなのが雇用保険らしいです。 例外はありますが、雇用保険は最初の会社で手続きした 『雇用保険被保険者番号』 を(転職しても)使い続けるそうです。 一度取った番号はずっと変わらないんですって。 ですから有給消化中に次の会社へ勤めると、手続きの時点で 『被保険者資格喪失していない』 と退職していないのがばれるそうです。 社会保険以前に雇用保険の手続きで 『前職を退職してないが退職したと偽り入社』と判明するかもしれません。 せっかく採用されたのに、後々トラブルになるのは嫌ですよね。 次の会社に、最初から正直に話し相談されてはいかがでしょうか。 うまくいけば、融通を利かしてくれるかもしれませんよ。 今回の質問とはちょっと違いますが、ご参考になさってください。 下に貼り付けました

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/koyoQA/koyo14.html
tomo-hiro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• nikuq_goo
回答No.1

過去ログに似たものを見た記憶があったので回答します。正確には過去ログ検索してください。 まず二つの会社に同時に在席することは可能と解釈がありました。 一つ目の会社の有給受給中はまだ退職手続きをしていないので、雇用保険等前の会社のものになります。当然退職後でないと離職票がもらえません。 新しい会社の労福担当にその旨(離職票が後になること)を伝えれば離職票や年金手帳を手渡した際に手続きが始まると考えればいいとありました。 社会保険、厚生年金、雇用保険全て重複して入ることは出来ません。 唯一、厚生年金と国民年金を支払い時期の差異により重複して支払った場合、国民年金保険料は還付されます。

tomo-hiro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。