• 締切済み

なんとか買い直したくないのですが。

富士通FMVのBIBLO NB8/90DRを使用しています。 先日から使用中にブルー画面でフリーズするようになり、ついに起動できなくなりました。 一度リカバリをかけて、1、2回くらいはちゃんと起動したのですが、また起動途中でブルー画面になってしまいました。 ブルー画面は最後に STOP 0x000000ED(この後の数字はいろいろ)と出ます。 セーフモードでも起動できません。 それで、もう一度リカバリをかけようとしたのですが、今度は『復元します』の画面になった1秒後くらいに「リカバリを中断したか予期せぬエラーが発生しました。」という表示になってしまいます。 過去ログを見て解決策を探してみたのですが、しっくりくるものがありません。OSはプレインストールされていたものでオリジナルCD-ROMはありません。 もう4年も使っている物なので寿命かなあとも思うのですが、新しく買い換える余裕もありません。(ちなみにこれは会社のパソコンから書き込んでいます) なんとか自力で直る方法はないでしょうか。 また、どうしても無理で修理に出すとしたらいくらくらいかかるものなんでしょう? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.4

>肝心なことを言い忘れてたんですが、ノートパソコンなんです。ファンて付いてるんですかね・・・ BIBLOはノートなので、もちろんわかって回答しています。 ノートでもCPUファンが付いている物が殆どですよ。 側面や背面、あるいは底面に付いています。 >ただフリーズするようになってからPCがやたら熱いような気はします。 CPUの熱暴走の可能性が高いようです。CPUファンが回っていないのかもしれません。

Ichijoh5
質問者

お礼

>BIBLOはノートなので、もちろんわかって回答しています。 大変失礼致しました(汗)。 背面から風が出ているのでファンは回っているようです。 自分ではどうしようもなさそうなので、やはり修理に出そうと思います。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.3

BIOSの初期化は試されましたか? BIOSメニューを起動して、デフォルト設定をロードし保存してください。 BIOSの起動方法や設定の変更方法はパソコンによって異なるので取扱説明書 で確認してみてください。 これでも直らないのなら、CPUの熱暴走やマザーボードの故障が考えられます。(HDDの可能性もあります) 駄目元でCPUファンの穴に埃が詰まっているのなら掃除機で吸い取ってみてください。 修理はいくらかかるか分かりません。先に見積もりを取られる事をお勧めします。(マザーボードの交換なら5万円前後です)

Ichijoh5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSの初期化はやってみましたがダメでした。 肝心なことを言い忘れてたんですが、ノートパソコンなんです。ファンて付いてるんですかね・・・(無知ですいません)。ただフリーズするようになってからPCがやたら熱いような気はします。 5万ですか・・・やっぱり結構しますね(苦笑)。 場合に応じて見積もりを取ってみます。

• GigaMAX
回答No.2

STOPエラーが表示される場合は、メモリの故障やBIOSの不具合の可能性があります。(どちらも経験あり) メモリが2枚以上有る場合は、1枚だけにしてみてください。 もし、これで問題がないようでしたら、先にBIOSの初期化(デフォルト設定をロードして保存)を試してみてください。 後は、memtest86でメモリチェックを行ってみてください。(メモリ1枚だけで) これでエラーが表示されたらメモリの故障です。 memtest86の使い方 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest86.html

Ichijoh5
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたツールでチェックしてみましたが メモリには異常が無いようでした。

• xfiles
回答No.1

HDDの寿命かもしれません。 下記にHDD診断ソフトなどが紹介されていますので、試してみる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/hdd_tool.htm
Ichijoh5
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたサイトで見つけたツールを試してみようと思ったのですが、FDDが壊れてしまったようでできませんでした;;。CDイメージを焼こうにも焼けるPCが周りになくて・・・。 教えていただいたサイトは今後の参考にしようと思います。ありがとうございました。