PHPで干支を表示する

このQ&Aのポイント
  • HTMLのフォームから送られた西暦を和暦に変換し、干支を表示する方法について質問させてください。
  • 和暦への変換はできたが、干支の表示方法が分からず困っています。
  • 現在のプログラムでは、和暦に変換した後の表示のみが行われており、干支の表示に関する処理が書かれていません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで干支を表示する

以前、QNo.1446745でお世話になったものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1446745 今回も分からない点があるので質問させてもらいます。 htmlのフォームから西暦を送って和暦に変換し同時に干支を表示すると言う課題が出ました。 和暦への変換は出来たのですが干支の表示表示方法が調べたのですが見つからず困っています。 一応、和暦変換のプログラムは if ($toshi >= 1989){ echo "平成".($toshi-1988)."年<br>"; } elseif (1926 <= $toshi and $toshi <= 1988){ echo "昭和".($toshi-1925)."年<br>"; } elseif (1912 <= $toshi and $toshi <= 1987){ echo "大正".($toshi-1911)."年<br>"; } else { echo "明治".($toshi-1867)."年<br>"; } ※$toshiはフォームから送られた変数です。 こんな感じで作ることが出来たのですが書いたとおり干支の表示方法がさっぱりです。 答えでもヒントでもいいので教えていただけないでしょうか? 書いてあるプログラムは皆様方からみれば稚拙でしょうが重大な問題がない限りはツッコミはなしでお願いします。 かなり苦労して出来上がったものなので…

• DEGI
  • お礼率61% (76/124)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

訂正です。 $juunishi = ("申","酉","戌","亥","子","丑","寅","卯","辰","巳","午","未"); 「猿から始まる」なんて書いておいて、猿から始まってませんでしたね(^^;

DEGI
質問者

お礼

無事に完成いたしました。 こんな低レベルな問題に答えていただき本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

十二支ならうるう年のようなおかしなルール(プログラムにしようとした場合に困るルールという意味)が無いので、単純に12で割った余りを干支に変換すれば良いのではないでしょうか。直近の12で割り切れる年は去年で猿ですから、猿から始まる十二支を配列で持てば良いでしょう。 $juunishi = array("子","丑","寅","卯","辰","巳","午","未","申","酉","戌","亥"); $result1 = $juunishi[($toshi % 12)]; また干支であればこの十二支に加えて10で割る十干があるので $jikkan = array("庚","辛","壬","癸","甲","乙","丙","丁","戊","己"); $result2 = $jikkan[($toshi % 10)]; この二つを連結すれば干支が出せると思います。 ノーテストなのと、干支の定義が間違ってるかも(並びとか、西暦=干支の対応とか)個々の項目の確認はして下さいね。