• ベストアンサー

日本の伝統的な民家

合掌造りについて教えてください。 岐阜県のある地域に合掌造りばかりの集落があります。 この民家、全て同じ向き(△屋根が東西方向)に立っているらしいのですが、理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayataichi
回答No.1

岐阜県白川村では、北風に乗って毎年4Mにも達する雪が降るそうです。 屋根のヒラを東西に向けることで、雪が屋根に掛かる量を少なくし、出来るだけ早く解ける工夫をしているそうです。 また、その風圧を避ける手段でもあるようですね。