• ベストアンサー

マンション購入する時のお金の事で…

こんにちは! マンションを購入することになりましたが、お金について分からない事があり、困っております。 教えて頂けると幸いです。 マンションは夫の名義で、夫の両親からの援助が500万円あります。 1)手付け金やオプションのお金を私の貯金から支払ったのですが、これは贈与にあたるのでしょうか? 2)夫の両親が電化製品(TV、エアコン等)を購入してくれると言っておりますが、これも贈与になりますか? 宜しくお願い致します。

noname#12193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前、親に援助してもらいマンションを購入したときには、1人あたり500万まで(夫婦の両親合わせると計2,000万)は贈与税が発生しない、と不動産屋は言っていたと記憶していましたが、下記URLでは550万までは無税みたいです。法改正は消費意欲の向上に向いているようですね。  つまり、500万円の援助は問題ないのではないでしょうか...  また、エアコンやデレビや車なんかも親が子供に買い与えることは良くあることですから、これも問題ないと思います。  良いマンションが買えましたら、ご両親を招待して盛大なパーティーでもなさってください!では..

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4502.htm
質問者

お礼

お世話になります。 問題ないのでは…と伺い安心致しました。 そうですね!両家の家族を招待してパーティーしたいです。親孝行しなければ!! アドバイスどうも有難うございました。 参考にさせていただきます。