OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンション購入のさいの贈与税について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210945
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (17/61)

 今年1月にマンションを購入したのですが、その際私の親から550万円妻の親から200万円援助してもらいました。この場合だと贈与税はかからないと思っていたのですが、よく考えてみたらマンションは私だけの名義になっています。この場合贈与税はかかっちゃうんですか?誰か詳しい方お助け下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

200万円に対する贈与税は22万5千円になります。登記にかかる費用と、検討されたほうがよいと思います。
 それ以外に200万を奥様のご両親からの借入にする方法が有りますが、これだと他人からの借入と同様、約定を決めそれに従い返済するようしなければなりません。(過去の質問にもいくつか出ています。)しかし、双方が貸借として認識し契約するならば、これから4年間で200万のうち90万を返済し、かりに5年目に110万を債務免除して貰えれば贈与税がかかることはないわけです。もちろんこのことを最初から想定して契約してははいけませんけどね・・・。贈与税を払ってすっきりしたほうがよいのではありませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

奥様の親からの援助は奥様が贈与を受け、マンションの所有権を持分登記(200万円分)されたらどうですか。
お礼コメント
mitio4848

お礼率 27% (17/61)

 ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-03 18:47:40
  • 回答No.2

住宅資金の贈与の場合、特例があり550万円までは非課税となります。
ただし、これは自分の両親か祖父母からの贈与に限られます。
今回は、ご両親からの550万円で限度額一杯でス。
更に200万円は限度額が有っても、奥様のご両親からですから非課税の特例の対象にはなりません。

この場合、200万円は奥様が贈与を受けたことにすれば良いのです。
そして、マンションの名義を200万円分は、奥様の名義で登記する必要があります。

登記が済んでいたら、錯誤の登記ということで登記の訂正が出来ます。

なお、住宅資金の贈与の特例を受けるには、翌年の2月1日から3月15日までに、贈与税の申告書を提出する必要があります。
贈与税の申告の方法については、過去に回答したものがありますから、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
mitio4848

お礼率 27% (17/61)

早速のアドバイスありがとうございます、司法書士の先生に早速連絡してみます。
有りがとうございました
投稿日時 - 2002-02-03 18:45:51