• ベストアンサー

終了時に毎回「プログラムの終了」と出るのですが

いつもこちらでお世話になっています。 パソコンを終了しようと思い、「電源を切る」を クリックするとしばらくして、「プログラムの終了」と出ます。 「すぐに終了」を押すのですが、これを修復?(出ないようにする)にはどうしたらよいのでしょうか。 電源を切る時には、すべてのプログラムを終了しているはずなのですが、初心者のためどうしてよいのかよくわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.2

cc-Appというのはノートンの実行ファイルのようですね。 特には問題ないようですが、一応シマンテックから対処法が公開されています。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958?OpenDocument&Src=#_Section1&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype= 対処法の中にLiveUpdateを実行するというのがありますが、ノートンが期限切れになっていればLiveUpdateは出来ません。 その場合は更新キーを新たに購入する必要があります。

osiete-kudasai
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。 早速シマンテックのHPの通りに、書いてあること全てをやってみました。 が・・・何故なのでしょう、やはり現象は解消されないままです。 特に問題はないみたいですが、なんとなく気分がスッキリしないなぁ・・・といったところです。 ただ、cc-Appというファイルが何なのかわかったこと、特に問題はないこと。がわかり安心しました。 本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• senal
回答No.1

Windows からの終了要求に応答しないプログラムがあるためです。 一応レジストリーを操作することで強制終了が可能ですが、レジストリーの操作は一歩間違えるとウィンドウズが起動しなくなるので、操作には十分に注意する必要があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1238 ただ、これは対症療法なので、本来はきちんと終了しないプログラムを外すべきでしょう。 すべてのプログラムを終了しているとのことですが、画面右下のタスクトレイに入っているアイコンを右クリックして、終了できるものは終了してみてください。 explorer.exe等のシステムファイルでシャットダウン時にプログラムの終了がでるようなら、ウィンドウズが不安定になっていますので、必要なファイルをバックアップしてリカバリーしたほうがいいかもしれません。

osiete-kudasai
質問者

お礼

こんばんは。 早速教えていただき有難うございます。 教えていただいた「レジストリーの操作」は怖くてできませんでしたので、「タスクトレイ」の方を試してみました・・・が現象は残念ながら変わりませんでした。 ちなみに、画面が早くてパっとしか見れないのですが、「プログラムの終了 cc-App」と出たような気がします。 もし何かご存知でしたら、宜しければお時間のある時に教えていただければ幸いです。