• ベストアンサー

関数の使い方☆

こんにちわ☆ いつもいろいろお世話になっております。 今回は関数の入力に関して御質問なんですが・・・ 例えばなんですが、 20名にアンケートをとって、その答えを集計するのに「ア」「イ」「ウ」の3つの答えがあったとします。 エクセルで質問者をA~Tとして入力し、質問の答えをその隣に入力します。 最後に「ア」が何人、「イ」が何人、「ウ」が何人と集計したいのですが、何か関数式は使えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

EXCELでしたら =COUNTIF(範囲,"ア") でアの人数になります。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

A1:B20 a あ b い c う d い e あ f う g い h う i あ j う k う l い m う n あ o う p う q い r い s う t い たとえば C1:C3に選択肢、あ、い、うを入れる D1に=COUNTIF($B$1:$B$20,C1) D1の式をD2:D3に複写する。 D1:D3に 4 7 9 回答選択肢ごとの件数を出すとき、式の複写に持ち込むのがコツ。 でもピボットテーブルなども勉強してください。

関連するQ&A

  • Excelで1セルの中の特定の字の数を数えたい

    アンケートをしてある問の回答が、選択肢は5つあり、結果が、 Aさんの答えは、アイウエオ Bさんの答えは、イエオ Cさんの答えは、アエ Dさんの答えは、イ とします。 これをExcelで アは2個 イは3個 ウは1個 エは3個 オは2個 と自動で調べたいのです。可能でしょうか? 答えはそれぞれ1セルの中に入力されています。 答えが一つのものはDCOUNT関数で処理できましたが、複数回答はどうすればいいのでしょうか?

  • 条件 の確認

    日本語を勉強しています。 していた宿題を確認したいんですが、教えてくださいませんか。 (答えは1つとはかぎりません)。 1)Aさんは部屋に{ア)入ると イ)入ったら ウ)いれば エ)入るなら}、電気をつけた。 私の答えは ア)とイ)です。 2)来年、東京に{ア)来ると イ)来たら ウ)来るなら}、ぜひ連絡してくれ。 私の答えは イ)とウ)です。 3)途中で本屋に{ア)寄ると イ)寄ったら ウ)寄れば }、遅れてしまった。 私の答えは イ)です。 4)蓋を{ア)開けると イ)開けたら ウ)開ければ エ)開けるなら}、蛇が出てきたんです。びっくりしました。 私の答えは ア)とイ)です。 5)本を見せてください。・・・・・・この本{ア)なら イ)なんだったら ウ)だったら}できると思う。 私の答えは ア)とウ)です。 6)もっと時間があれば、いろいろな所へ{ア)行く イ)いける}のに。 私の答えは ア)とイ)です。 質問がいっぱいですみません。教えてくれれば、幸いです。

  • 数I 関数について

    解説をお願いします。 関数h(x)を 1≦xのときf(x)=x^2-4x+4 x≦1のときg(x)=-x^2+2と定める。 問1 -t≦x≦t(t>0)において |h(x)|= 0となるような異なるxの個数は 0<t<√アではイ個、√ウ≦t<エではオ個、カ≦tではキ個である。 また、-t≦x≦tにおける|h(x)|の最大値が2tであるとき t=ク、√ケ+コである。 問2 -2≦x≦pにおけるh(x)の最大値がpであるとき p=-サ、シ、スである。 答え ア2、イ0、ウ2、エ2、オ1、 カ2、キ2、ク1、ケ3、コ1、 サ2、シ2、ス4

  • Excelの関数について教えて下さい。

    Excelの関数について教えて下さい。 表のように、ア・イ・ウ が、2008年~2010年のいつ「A」だったかを調べたいのですが、この方法が分かりません。 HLOOKUPを使って、「A」が範囲内にあるかどうかは出来たのですが、それが何年のことか、つまりその「A」だった列名(「2010」「2009」「2008」)を返したいのです。 簡単なことのような、実は関数では難しいような、よく分からず…よろしくお願いします。

  • セル間のカウント関数の作り方を教えてください

      A列  B列C列D列 2009/4/25 ○ 2009/4/25 × 2009/4/25 × 2009/4/25 × 2009/4/25 × 2009/4/25 × 2009/4/25 × 2009/4/25 × 2009/4/25 ○ ア 2009/4/25 × 2009/4/25 × 2009/4/25 ×  イ 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 ○ ア 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 × 2009/4/26 ○ ア イ         最大X数  最大×日数          ウ  エ 初めて質問します、エクセル初心者ですが、上記のように○から○の間の×をカウントする関数式を教えてください。 B列の○から○間のX数をC列の○横のアに×数をカウント、A列の同じ日付12行内に1つも○がなければD列イに1を入れる。 C列ウには、C列アの中での最大X数を表記 D列エにはD列イが2日連続以上で続いたときのみ、その連続日数を入れる。 1日しかなければ1、連続2日間あれば2と入れる。 ア、イ、ウ、エ共に○、×以外の文字列と空白はカウントしない。 色んなエクセル関連本を読んでは探しているのですが、恥ずかしながら上手くできません。 皆様のお知恵をお貸し願います。

  • 二次関数

    「y=2x^2-4ax-4a+6 の最小値は、a の関数であり、これを m(a) とすると、 m(a)=[ア]となり、m(a) の最大値は a=[イ]のとき[ウ]である。」 という問題です。 自分では次のように解いたのですが自信がありません。どなたか教えてください。 y=2x^2-4ax-4a+6 =2(x-a)^2+2a^2-4a+6 =2(x-a)^2+2(a-1)^2+5 [ア]:2(a-1)^2+5 [イ]と[ウ]の答えもわかりません。よろしくお願いします。

  • 分数のかけ算とわり算

    (1)1リットルの重さが7/8kgのジュースが、容器に下のかさだけ入っています。 (ア)・(イ)・(ウ)のジュース全部の重さは 何kgになりますか。 (ア) 1/4リットル (イ)2/5リットル (ウ)7/20リットル   式 (ア) 7/8÷1/4=7/2 (イ) 7/8÷2/5=35/10→ 7/2 (ウ) 7/8÷7/20=5/2 7/2+7/2+5/2=19/6 答 19/6kg これで合っていますか。 よろしくお願いします。   

  • 関数を用いた式を教えて下さい

    関数を用いた式を教えて下さい カテゴリ-で選ぶのが 技術者向けのところしかなかったので 恐るおそる 質問しました シ-ト3をつくりたいが シ-ト3 Cの列 加藤の欄にシ-ト2の中から加藤を  を探し出して 加藤の右セルの数値を自動的にいれるには どうしたらよいでしょうか    シ-ト 1           シ-ト 2      A     B        A    B   1  加藤   ア 1      鈴木   050   2  高橋   イ 2      井上   060   3  鈴木   ウ 3      高橋 030   4  井上   エ 4      加藤 010 シ-ト 3 A B C   1 加藤 ア 1 010 →ここに入る式を ご教授下さい?   2 高橋 イ 2   3 鈴木 ウ 3   4 井上 エ 4

  • 自然対数の底の関数

    答えは あ5、い8、う6、え7、お5、か8、き7、く6 ア8、イ1、ウ2、エ8、オ1、カ6、キ1、ク2、ケ8 ですが、解き方が分かりません。

  • エクセルの関数について

    よろしくお願いします。 仕事である集計を取りたいと思っているのですが。 アだけの情報を持っている人・・・a イだけの情報も持っている人・・・b 両方の情報を持っている人・・・c このようにabcとセルに反映するようにしたいのですが、どのような関数を入力することで可能になるでしょうか。 よろしくお願いします。