OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニムダ(Nimda)の語源は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147580
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今、話題のウィルス君、二ムダ(Nimda)の語源は何ですか?何かの略なのでしょうか?それとも、何かちゃんとした意味が?誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「週刊アスキー」(10/16号)よりの抜粋転載です。

>ウィルスの名称は、大半は「CARO(Computer Anti-Virus Reserch Organization)」という米国の研究組織が名称をつけている。
CAROは今回、ニムダが感染するとサーバーのハードディスク内に自身のコピーである「ADMIN.DLL」ファイルを作成する事に注目。
「admin」がインターネットで”ネット管理者”を表し、紛らわしい事から逆から読み「Nimda」の名称にしたとされている。

…とのことです。
「第三次世界大戦」云々というのはどうやらFBI(米連邦捜査局)が深読みしすぎた解釈を発表したため、一気に広がってしまったようです。

また、ニムダのプログラム内に「Concept Virus」という文字列があり、これが本来のウイルス作者が付けた名称ではないか とのことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

どこかで、admin(管理者)の反転だというのを見ましたが…。
どこかで、admin(管理者)の反転だというのを見ましたが…。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (22/75)

NIMDAは正式には W32/NIMDA といいます。 逆さまから読むと ADMIN 2 3W→ ADMIN TO 3 WAR 訳すと「第三次世界大戦へ向かう政府」となります。 これが流行ったのは丁度、アメリカでテロが起きた頃だったので、テロとの関係も騒がれましたが、確たる証拠はありませんでした。たぶんテロとは関係なかったのでしょう。
NIMDAは正式には W32/NIMDA といいます。
逆さまから読むと ADMIN 2 3W→ ADMIN TO 3 WAR 訳すと「第三次世界大戦へ向かう政府」となります。
これが流行ったのは丁度、アメリカでテロが起きた頃だったので、テロとの関係も騒がれましたが、確たる証拠はありませんでした。たぶんテロとは関係なかったのでしょう。