• 締切済み

Nimdaウイルスに隠された暗号

ちょっと噂に聞いたんですが Nimdaウイルスは逆から読むと アダムフセインのことを示唆してるとか、 第三次世界大戦のことも示唆してるとか、、、? 詳しいことを教えてください。

みんなの回答

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

これは、言葉遊び程度の話でしかありません。 こんな話を作って、騒ぎを大きくしようとする 思考の持ち主が考え出したとしか思えません。 一応、「W32Nimda」を逆さにすると、 「Admin 2(to) 3W(War?)」 となり、第3次大戦への政府という意味に捉えたいようです。 ちなみに、トレンドマイクロのHPでは、「TROJ_NIMDA.A」とあり、 W32は付加されません。 W32は、単にWindows32ビットということで、Windows9x・NT系を 対象とした、と言う意味でしかありません。

関連するQ&A

  • なんどウィルスチェックでNIMDAがヒットしてしまうんですが・・。

    自分のノートPCを会社でネットワークして使っていたのですが、あのNIMDAウィルスの発覚したい日に例にもれずうちの会社もウィルスに感染し、その翌日にはワクチンで消滅させ、IEのヴァージョンアップ、OUTLOOKの設定変更などのNIMDAに対する手段は全てしました。また定期的にワクチンをかけてますがNIMDA自体見つかりません。ところがウィルスバスターを週1下記自動的にスキャンさせているのですが必ずNIMDAウィルスがヒットしてしまいます。できたらOSの再インストールはしたくありませんが、この現象はなんなんでしょう?

  • ニムダ(Nimda)の語源は?

    今、話題のウィルス君、二ムダ(Nimda)の語源は何ですか?何かの略なのでしょうか?それとも、何かちゃんとした意味が?誰か教えてください。

  • Nimdaがでた

    我が社がウイルスに対してぼろぼろの防御体制なのを痛感した三日間でした。 アンチウイルスがインストールされているがデータが更新されていない上に常駐していない状態でNimdaが感染。 支店営業部PCは、全滅しました。 今までに5件のウイルスが発見され、5件中2件が営業部PC内からの発生(すでに感染済み)、 のこり3件がいずれも技術部で発覚したが水際での防御に成功。 この確率からして営業部は全くの無関心。 Nimdaがでて、技術は震撼してます・・・ 社長をはじめ営業部は、相変わらず無頓着! ワクチンソフトに金を払う気はないようです。(社長談) (社長は50前なのにPCに全く興味を持たない人、60才越えた会長の方が勉強熱心) しかし、技術部での感染のすべてが、水際での防御に成功しており怠慢とは思わない。 あまりにも営業部の無関心には腹が立ちます。 権限もないのに、責任を負わせられる兼業システム管理者です。 こういった会社を説得するには、どうすればいいのでしょうか? ついでに、みなさんの会社はどのように対処されているのでしょうか? 最近、私以外のPCがウイルスにより全滅するのを密かに願う自分がいる・・・

  • Nimdaに感染していたのに・・・?

    この前、ホームページを見ていたときに怪しいファイルが突然画面に出てきました。もちろん、怪しいと思い開かなかったのですが、Nimdaに感染してました。 感染してから駆除するまでに3日も経ってしまったのに、保存された場所でおとなしくしていました。(教えてGooで調べた方法で怪しいファイルの検索をしてみたら、おかしな場所に覚えのないファイルが保存されていて、やっぱりそれがウィルスでした。) 駆除したときには、ちゃんと1個のニムダウィルスを発見しました。 ウィルスがあったのに、3日間も何もせずにおとなしくしているというのは、どういう事だったのでしょうか?もちろんそれに越したことはないのですが、ものによってはあっという間にメチャメチャになる場合もあるんですよね? 誰か判る方いらっしゃいませんか。

  • nimdaがMacや携帯電話に感染する可能性はありますか?

    同僚で、NimdaあるいはNimda亜種がMacや携帯電話に感染し、Macの場合は起動不能に陥ると言っている人がいます。この情報は正しいでしょうか? ウイルス関連の情報扱うサイトを見てみたのですが、記載がありません。

  • W32/Nimda.emlがパソコンの中にいっぱい

    今日の朝、McAfee VirusScan のソフトを使いウィルススキャン(最新のアップデート済み)をしたところ W32/Nimda.eml というウィルスを見つけてきました。 しかし下記のような状況になり駆除等ができません。しかも何もできない状態になっています。  どうか教えていただけないでしょうか (1)McAfee VirusScanでスキャン ↓ (2)W32/Nimda.emlを見つける ↓ (3)駆除、削除、除外をするがいずれもできない。 ↓ (4)仕方がないので 続行 ボタンを押す ↓ さらに違うところでもW32/Nimda.emlが発見される ↓ (1)~(4)の繰り返しで複数のW32/Nimda.emlが発見される ↓ 何の対応もできない状態 どうか助けてくれる方おりませんでしょうか。 お願いします。  

  • nimdaがどの検知ツールでもひっかからない?

    nimdaによって感染した「admin.dll」や「Riched20.dll」は どこのウイルス検知ツールを用いても検知できないと言われました(9/28現在) ということで、上記2つのファイルを上書きしなさい という指示を受けています。 シマンテックやネットワークアソシエイツのnimda検知ツールを使って大丈夫っといっても 「検知ツールは意味無いです」の一点張りです。 本当にadmin.dllやRiched20.dllは検知できないのでしょうか? (admin.dll等も検知できるツールはどこにあるのでしょうか?)

  • パッチが当たっているのにnimdaに感染?

    Windows2000 Server に、WindowsUpdateにより最新のパッチを適用しました。その後一週間後にnimdaが見つかりました。かなりの数のファイルが感染していました。古いウィルスなので、最新のUpdateをしたら感染しないと思うのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ウィルス感染(Nimda等)の原因調査、対策は?

    Nimdaに感染(?)しました。 win98pcがMicroTrendウィルスバスターOnLineScanで、PE_NIMDA.a-0(プログラムの状態であった模様)が1個あったようで、削除した後、一応、同社のフリー駆除ソフトをかけました。 また、マイクロソフトのページでIE6、OLの修正をしました。 初めての事なので下記の様な疑問があり、お教え頂ければ幸甚です。 (1)怪しき、差出人が、^JeB、mijQ、葦N'等、件名がRe:文字化け等のメールが今でも来ているのですが、どこからこのメールが来ているのか、分かりません。 Nimda感染の時もOLの削除済アイテムのプレビュー表示してしまったからだと思っています。 今でもこの様なメールが届き、プレビューしない様に削除していますが、この送信元の特定の為に右クリックの何とかの、メッセージヘッダ等を表示させて見たいのですが、これをやってしまっても感染してしまうものなのでしょうか。 (2)このパソコンからNimdaのメールは発信はない(?)とは思うのですが………これも分かりません。 ページによっては感染後10日前後でメールを発信してしまう様に書いてあったものもありましたが………。 (3)サーバ公開(www、stmp等)してから変なメールが増えた気がします。 公開前はbiglobeのみの環境だったので、先方で食い止めてもらっていたような気がします。 RHL7.0ですが何かやっておく対策はあるのでしょうか? 本当に困ります。 専門家に相談するとすればお勧めがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • Nimdaに感染したんでしょうか?

    ノートンアンチウィルスはインストール済みですが、きのう、ADSLなので、オンライン状態にしていたら、赤い枠でAlertと出ていました。我が家のアンチウィルスは英語版なので、はっきりした意味がわからないまま0Kボタンを押したところ、10件ほど同じAlertが出たので、続けてOKしました。私の理解ですが、サーバー上にウィルスファイルがあります。スキャンしてください。と理解したのですが、その後、Full scanしても、検出してきません。 オンライン上で、検索しても、感染していませんといった表示が出るのですが、感染しているのでしょうか? Activity logを見たら、下の表示と同じようなファイル名が違う10件ほどあります。 Date: 2002/09/10, Time: 20:50:32, Guest on ×××××←私のユーザー名 The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\MY PICTURES\SAMPLE PICTURES\hanamiw.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Unable to repair this file. Date: 2002/09/10, Time: 20:50:48, Guest on × The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\book3.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Access to the file was denied. 感染しているのでしょうか?スキャンしても、リペアウィザードにならないので、困っています。アドバイスお願いします。