OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NimdaってMacにも感染するの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139213
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (58/84)

今、話題になっているNimdaですが、Macにも感染するのですか?
何となくMacは大丈夫だろうと思っていたのですが、知人のMacが今日、
おかしくなってどうにもなりません。
話題のNimdaなのかな、との推測もありますが、インターネット関連のソフトが動かなくなり、さらにエラー続出です。
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

NimdaがMacに感染することはありません。ただWindowsユーザーから感染メールが大量に送られてくる可能性はあります。あるいはネットワークのトラブルの影響を受けるかも知れません。ウイルスやワームはWindowsやMSのソフトのセキュリティーホールにつけ込んだものが大半です。更にシェアが少なく、操作は簡単ですが開発は難しいMacに感染出来るごく僅かです。決して皆無ではありませんが、他の要因の方が可能性は高いと思います。ウイルスと決めつけるよりエラー内容など、具体的に相談されたほうが良いと思います。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

なるほど、安心しました、
私を含め、周囲は多くがMacユーザーなので、
タイミングよく知人のMacがクラッシュしてみんな大騒ぎでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 10:16:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

今回の W32/Nimda につきましては、ターゲットは
Windows パーソナルコンピュータ
のみのようです。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html


ただ、このNimda。
感染マシンが、むやみやたらと命令を飛ばしつづけるので、インターネット全体の負荷が高くなっています。


ただし、Webページを閲覧したときに感染する部分には、javascript が使用されていて、.exeのファイルを実行させます。
.exeは、Windowsでは、実行型ファイルになります。
MAC上で、.exeという拡張子のファイルが実行ファイルとして動くのであれば(Macの事は、よく分からないので・・・)、おかしな動作をするかもしれません。WindowsのアプリケーションをMacで、無理やり動かすようなものです。ですので、それ自身が誤作動を巻き起こさないとは、言い切れませんね。
MACは、専門外ですので、曖昧な点が多く申し訳ないです。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 10:09:39


  • 回答No.2

 こんにちは、Macユーザー数年というところでウィルスとかは専門外ですが、
 基本的に.exeの拡張子はMacでは動かない(動いてくれない)のでNimdaは大丈夫だと思います。Windowsのエミュレーターを使用していると、どこまで影響するかはわかりませんが。。
 Nimda以外にもウイルス(Mac用も)はありますから、他のしわざである可能性も考えてみた方がいいと思います。
 下記は、たぶんけっこう有名なサイトなのでご覧になられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

やはりウィルスではなかったのでしょうね。
OSをインストールしなおしてもエラー続出だったため、
結局、HDを初期化して対処しました。
ただ、一部、バックアップし忘れていたようで、
ショックをうけていましたが、、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 10:13:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

ネットスケイプ(ブラウザ)でサイトを見れば大丈夫でしょう。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

たしかにおっしゃるとおりですが、
私のMac、なぜだかネットスケイプが動かないんですよ(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 10:17:41
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

いろいろ心配ならウイルス対策のソフトを買われた方がよいかと。
有名なNorton Systemworksならウイルス対策もばっちりだしそれ以外の理由でシステムがおかしくなっても修復してくれますよ。わざわざHD初期化したりする手間も少なくなるはずです。

でもMacはウイルスではまず騒ぐことはないと思いますよ。
お礼コメント
tonchan

お礼率 69% (58/84)

ありがとうございました。
私自身は購入し、インストールしています。
投稿日時 - 2001-09-22 14:24:51
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MacOSにはセキュリティホールはありません。 ただし、ホールを無理やり作るトロイの木馬タイプのウイルスが ありますので、ウイルスワクチンソフトを購入したほうがよいかもしれませんね。
MacOSにはセキュリティホールはありません。
ただし、ホールを無理やり作るトロイの木馬タイプのウイルスが
ありますので、ウイルスワクチンソフトを購入したほうがよいかもしれませんね。