• ベストアンサー

サドルの高さ

先日念願のロードバイク(ルイガノLGS-RTR)を購入しました。…と、そこまでは良かったのですが、何しろお尻が痛い!サドルの高さが不適正で調整したいのですが、クランクの中心からサドルの上部までの長さが「股下×数値」の数式だといくつぐらいが目安でしょうか?用途は主に平日は近所を散策して週末にちょっと遠出するってくらいのライトユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

一般的には「股下x0.885」が BB(クランク)中心からサドル上面までの長さだと聞いています。 とはいえ、0.87~0.885まで、結構諸説ありますんで あくまで目安として考えるべきだと思います。 http://www.fitte.co.jp/road/road1.htm http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html また、サドル高というのは特にペダルの回転数とトルクに関係する要素であり お尻の痛みはむしろサドルの取り付け角度や前後位置、およびサドル形状が重要かと思われます。 (一番重要なのは根本的なライディング姿勢ですが!) まずは六角レンチを携帯して角度や前後位置をこまめに調整し (私個人はこれでほとんど解決します) それでもダメなら形状を考慮してサドル交換がイイと思います。 LGS VL-1133U は穴あき型の中央が窪んだタイプのようですから それとは違うタイプが合っているのかも知れません。 例えばコノ手のヤツ http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_3108.html http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_3102.html 最後に。 乗っているうちに案外「ケツが出来てくる」というか 要するに慣れてきますし 走りこむうちに適性ポジションも変わってきたりします。 しばらくはこまめな調整と パッド付レーパンやパールイズミのパッド付インナーパンツで (SMTパッドがおススメ。痛いときにCパッドでは役に立たない) 対応するのがイイと思います。

tripledom
質問者

お礼

ありがとうございます。おおよその目安が出来まして参考にさせていただきます。やはり他の方のご指摘どおり、サドル自体にも問題がある気が…(笑)またこの場でお勧めのサドルをお聞きすると思いますが、その際はよろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (4)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

ロード仲間です、こんにちは。 ロードに慣れてなく、サドルにどっかり体重かけていると痛くなります。 基本的にロードのサドルは「座る場所」ではありません。ちょっとあてがう様なモノです。 「蟻の戸渡り」部がサドルの細くなっていくところに 乗せかけるイメージにしてみてください。 で、腰掛けたいと感じた場合のみ臀部をサドルの広い面で受けてもらいます。 良いサドルに巡り合うのは至難なのですが、 上記の乗り方イメージが出来ないと巡り合う事すら皆無になり、 MTB用でしっかり臀部を受けるタイプにして ロードとは呼べないカッコ悪い乗り物にしてしまう人を見たことがります。 ロード乗りの大多数がケツの痛みと戦って 自分なりの乗り方を取得します。 がんばってください。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp0603/FAQ/riding.html#sport
tripledom
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてもママチャリの感覚が抜けなくて、サドルにどっぷりと腰掛けてしまいます(笑)後指摘のように体重配分に気をつけて、サドルの購入検討をしたいと思います。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 まずサドルの高さは、自転車に跨ってペダルにかかとを乗せ、下死点にしたときに膝が伸びるくらい・・・これが標準です。 多少ポジションの好みがあるのでプラスマイナス5~10mm程調節します。 他の方も言ってますがお尻が痛いのはサドルの可能性が高いです。 デフォルトのサドルはルイガノオリジナルみたいですね。 どこからOEM供給されているかはわかりませんが・・・ 結構薄くて硬そうという印象です。 ひとつ確認ですが、サイクルパンツは履いてますか? 股間にパットの入っているものです。 このサドルはあくまでもサイクルパンツを履いて乗ることを前提にしていますので、履かなければ当然痛くなりやすくなります。 また、乗り始めた当初は絶対に痛くなります。断言します(^^) ある程度慣れの問題もありますから・・・(^^ サイクルパンツを購入するのが一番です。レース用とまでは言いません。 普通の半ズボンみたいなのにパットが入っている物もありますので、探してみてください。 http://www.umeda1912.com/accesories/wear_jer_adidas_baggy_blk.htm 抵抗があるようならサドルを柔らかく、大きい物に交換したほうがいいでしょう。 ↓お薦めはこちら↓ http://www.sellesanmarco.com/products/arami_gelaround.asp

tripledom
質問者

お礼

ありがとうございます。サイクルパンツですか…ちょっと大袈裟だなあって思って履いていませんでした(笑)。サドルの交換も含め検討したいと思います。

回答No.2

お尻が痛むようでしたらサドルの前後の位置や角度も調整してみるといいかもしれません。 自転車ツーリング再生計画 サドルの高さ・ハンドルの位置 http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadlehandle.html 調整にはおそらく六角レンチが必要ですが、ロードバイクに乗るなら絶対に必要な工具ですのでお店で購入しても損にはならないとおもいます

tripledom
質問者

お礼

ありがとうございます。アドレスのアドバイスを早速やってみます。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.1

数式に当てはめるというよりは、 足をペダルに固定した状態で ペダルの位置が一番下に来たとき ひざが伸びきる直前くらいに調整するのが良いと思うのですが、 慣れるまではそれよりもちょっと低めにするといいと思います。 それでもお尻が痛いようでしたら、 サドルの形がお尻に合っていないことが考えられますので、 サドルの交換をお奨めします。 6000円から15000円くらいでいろいろなものの中から選べると思います。 お店の人とよく相談してみてください。

tripledom
質問者

お礼

ありがとうございます。リラックスできる位置を探してみます。

関連するQ&A

  • ロードの適正サイズを教えて下さい。

    ルイガノのロードバイク(LGS-RTR)の購入を検討しています。 私の身長が175cmなのですが、サイズ510のものでは 小さいでしょうか。 (安くなっていたお店での在庫がこのサイズだけだったので…) 一応適正サイズは 480→155~165cm 510→165~175cm 540→175~185cm となっていました。 フレームサイズが合わないとキツイとの話も聞いたので、気になっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ルイガノLGS FIVEサイズ選びについて

    こんにちは。この度ルイガノLGS FIVEを購入検討中です。色いろネットを見て調べてはいるのですが取り扱い店がなく、試乗することができず困っています。身長154センチ、股下72センチです。ネットで調べてみたところは320か370が良さそうなのですが、もしかしたら小さすぎても乗りづらそうだし、420くらいでもいいかも?とも思っています。。脚は地面にきちんと着くくらいがいいのか、サドルは一番下にさげて乗るのがいいのでしょうか?自転車について何もわからない為、どなたか助言頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのカーボンフォークについて

     ただいまルイガノのLGS-RTRを駆って平日の仕事帰りと週末に少しの遠出のライドを楽しんでおります。今純正のフロントフォークがアルミでありまして、振動がダイレクトに感じるのでカーボンフォークへの交換を考えております。そこでお勧めのカーボンフォークがございましたら、アドバイス、参照ホームページ等お待ちしております。  なお、予算は3~4万円くらいまでを考えております。よろしくお願いいたします。

  • サドル高とハンドル高の差について

    皆様お世話になります。 ロード1年生です。 昨年6月にロードを購入し、最初はそのライディングフォーム(前傾)になじめず、サドル高も今思えば低くしていたのですが、徐々に体も出来上がり、今では、股下80cmでクランク中心からサドル上面まで69cmとしています。 試行錯誤したのですが、この高さが一番楽にペダルを回せるみたいです。さて、そこで新たな問題が発生。 それは表題にもあります、「サドル高とハンドル高の差」です。 サドルが低いうちは良かったのですが、今ではその差が10cmになっています。 数十kmの距離なら問題ありませんが、100kmを越すと肩や首が非常に痛くなります。 以前もこの掲示板で、ショートリーチのハンドル・ショートステム・ステムの天返などアドバイスを頂き、試しましたが、効果が薄いです。 今以上にハンドル高を上げることは出来ません 今年は超長距離(300km/日)を走りたいと思っていますが、この問題が解決しないと難しいなと思っています。 そこで、今考えているのが、以下の解決案ですが、経験者の方々から見た場合のご意見聞かせていただければと思います。 ちなみに車種はFELT F70の520 身長176cm、股下80cmです。以前ここで、体の割りにフレームサイズが小さいと指摘を受けました。ただ、購入当初はそのサイズが合っていました。 走行距離3000kmです。 1)フロントフォークを変える   (カーボンフォークだと結構良いお値段なので、3)の案の方がいいのではと悩みます 2)ロングライド時はサドル高さを低くする   (適正より低いと膝などを痛めるのではと心配です) 3)現車を中古販売し、適正なフレームサイズの自転車に乗り換える こんなこと自分で結論だすことだとは思いますが、参考までにお聞かせ下さい。

  • 乗車時の骨盤の痛み

    最近、クロスバイクに乗り始めたばかりの初心者です。 4日ほど前に自転車を買ったばかりで、うれしくて乗り回していたのですが、どうにも骨盤の一番下の出っ張っている部分の骨とサドルがこすれて、痛くて仕方ありません。これって、乗り方が悪いからこうなるのでしょうか?それとも、その内に慣れてくるのでしょうか? 「教えて!」で、こういったことについて書いてないか、探したのですが、お尻の、どの部分の痛みなのか詳しく書いてある質問が無かったので、わかる方はぜひ、教えて下さい。ちなみに、自転車は ルイガノLGS-RSR4です。 

  • ホリゾンタルのロードをもらう事になりました、乗れるのか教えてください

    ホリゾンタルのロードをもらう事になりました シートチューブCT520mmトップ530mmのホリゾンタルのロードなんですが(恐らくRADAC 当方165.6センチ、股下75センチ、リーチは76cm(鎖骨外側から、指先まで) なんですが、あるサイトでは丁度、あるサイトではデカい、と書かれていて、あってるのかあってないのかわかりません。この大きさなら信号まちのときサドルから降りたらトップチューブで・・・・となるでしょうか? スピード求めてなく、遠出に使いたいのですが、結局、このサイズは長く乗れないでしょうか?

  • クロスバイクの選択 ルイガノ

    先日クロスバイクの購入にあたって質問させていただき、非常に参考になる回答をたくさんの方から頂きました。 http://okwave.jp/qa4781063.html そのときはR3かルイガノのTR1で迷っていたのですが、デザイン的にもルイガノの方かなと思い、購入するつもりだったのですが、同じルイガノでデザイン(色がドンピシャ)がとても気にいったものを見つけてしまい、そちらとすごく迷っています。 ルイガノのLGS-FIVE ROSE PINK http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_53-five.html 前々から購入するなら(色は)ホワイトかビビッドピンクにしようと決めていたのですが、ビビッドピンクはなかなか見つからなかったのですごく今回迷っています。 ただ性能はTR1のほうが勝っていますし、FIVEのほうはMTBとクロスバイクの両方の性能を併せ持ったタイプのようで、タイヤも太いです。ロードタイプのような細くて大きめのスタイリッシュなタイヤの感じが好きなのですが、FIVEはMTBのタイヤのゴツイ印象と、TR1よりもタイヤが小さい(これは本当に個人的な見た目とバランスの問題です笑)ことがネックです。そして長距離には向いていないと思われます。しかし、フレームの色はほかにあまりない色なので非常に魅力的です。 クロスバイクの用途は主に京都の中心部の街乗り、サイクリングロードを週1程度(30キロ位)です。用途的にはTR1ですよね^^; そこで質問なのですが、 FIVEのタイヤをTR1のタイヤにすることは可能でしょうか? そしてもしタイヤの変更ができるならTR1のような細いタイヤだとサドルもサスペンション(?)付きのものにした方がいいでしょうか?変えるとなるとその費用も教えていただけると嬉しいです。 そして自転車屋さんでFIVEを展示しているのは見たことがないような気がするのですが、あまり手に入らないタイプなのでしょうか? またビビッドピンクのクロスバイクで他のタイプをご存知の方がいれば教えていただけると嬉しいです^^

  • クロスバイク購入相談

    今までMTBルック車に乗っていたのですが、クロスバイクを購入したいと思っています。なにぶん初心者なもので、インターネットであれこれ探しては、迷っているところです。 用途としては、 ・街乗り~少々遠出をする ・長崎に住んでいるので、アップダウンの多いところで乗る 条件としては、 ・自転車本体に必要最低限のものを含んで、できれば5万円台以内 ・グリップシフト以外 ・サスはできれば無いほうがいい ・キャリア、泥除けを付ける です。 今のところ、比較しているのは、 ・ルイガノ  LGS-TR1 ・ルイガノ  LGS-TR6 ・GIANT    CROSS 3000 ・GIOS     CELE ・TREK     T10 ・PROGRESSIVE FCR-800 なのですが、これらの車種の中で、おすすめなもの、これはやめたほうがいいのではないか?というもの、長所短所など、一部車種でもいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ロードバイク、どっちがお勧めですか?

    ロードバイク、どっちがお勧めですか? ロードバイクまったくの初心者なのですが、ただいま2車に選択いたしました。 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-lca.html http://www.job-cycles.com/brand/gios/r14_airone/index.html 用途としては休日には行けるところまでの遠出、普段使いなら近所をぶらぶらを考えています。 どちらもクロモリで同じような価格なので非常に迷っています。 本格的なロードがしたいわけではなく、カジュアルに乗り回したいのでデザインと乗り心地の良さ(遠くに行っても疲れない)で決めようと思っているのですが、 みなさんはどちらをお勧めしますか? 私的にはデザインはルイガノ(別にルイガノの名前には抵抗ありません)が好きなのですが、機能性も合わせてお答えいただけたらなと思います。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    GIANTのESCAPE R3かルイガノのLGS-TR1のどちらにするか悩んでいます。 使用用途は街乗りで、車道と歩道で3:7くらいです。 私としてはフロントサスはいらないので、R3にするつもりでしたが店員の方の話ではR3はタイヤが細くてパンクしやすく、どちらかというとロードのように車道を走るタイプとのことでTR-1の方をすすめられました。 実際にR3に乗っている方にお伺いしたいのですが、R3は店員の方の言う様に歩道を走るのには適さないのでしょうか?