• 締切済み

スネアドラム

スネアを買おうと思います。 パンとはじけるようなでかい音のでるのがほしいのですが、良いのがあったら教えてください。

• itooo
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

回答No.4

良い音もでかい音も、たたき方でコントロールできます!それと買うときは必ず試打してください。

itooo
質問者

お礼

そのとおりだと自分でも感じてます。頑張っていい音出せるように練習します!

noname#136563
noname#136563
回答No.3

いろんなメーカーから出ていますが、あまりクセのないスチールの深さ5インチくらいのものがいいのではないでしょうか。 また、スチールよりもブラスの方がよりエッジの効いたサウンドになるでしょう。 固有名で言うと、パールのチャドスミスモデルとか。値段も安くて良い音です。

itooo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。調べてみます。

• palmmy
回答No.2

マーチングバンドか、ブラスバンドか、ロックか JAZZによってもお勧めは違うかと思います。 ロック・JAZZの場合、ドラムセットとのバランスも あるかと思います。 私はソナーのD516PAを使用してましたが、 http://www.xanadu.co.jp/S-sonor_snare4-phonic.html セットによっては、スネアの音が大きくて浮いてしまう こともありました。 今だといろいろあると思いますが、当時サークル内では 一番パンとはじけるようなでかい音のでるスネアだった と思います。 パンとはじけるような、は人によって感じ方が違うと 思うので試奏できるところで試した方が良いかと思い ます。私はコマキ楽器で選びました。

itooo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ楽器屋いってみます。

回答No.1

質問が漠然としているので難しいですが、「はじけるような」という点に主眼を置くと、木胴よりはメタル、深胴より浅胴という感じがします。 演りたい音楽、予算、好みなどもわかりませんし、何より音を文字で伝えるには無理があるので、在庫が豊富にあるような楽器屋に行って、ドラムがわかる店員を捕まえ、色々希望をぶつけながらチョイスするしか無いと思います。

itooo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ楽器屋いってみます。