• ベストアンサー

うつ伏せになってはいけない時期(妊婦)

kokazu414の回答

  • kokazu414
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

妊娠おめでとうございます☆ 皆さんがおっしゃっているように、うつぶせになってはいけない時期というのはありませんよ。 6ヶ月過ぎる頃からどんどんお腹が大きくなってきて、うつぶせになると自分が苦しくなってくるかもしれません。 よくお腹の赤ちゃんが苦しいのでは!?と考えることがありますが、赤ちゃんは心地よい羊水でしっかり守られているので、うつぶせになったくらいでは、赤ちゃんはちっとも苦しくないのですって。 うつぶせが気持ちのいい今のうちに、うつぶせを楽しんでください。

preg
質問者

お礼

みなさん、さっそくのご回答どうもありがとうございました。 まとめてで申し訳ありませんが、お礼申し上げます。 まだ病院へ行っていないので出産歴のある友達にも聞けずにいました。 私が大丈夫だろうと思っても、夫が妙に気にしていて ~~; だんだん気分がすぐれない日が増えていくと思うので、うつ伏せが出来なくなる日まで、自分が楽な姿勢でリラックスしたいと思います。 みなさんにポイントを差し上げたいところなのですが...

関連するQ&A

  • うつぶせって疲れないのかな?(生後5ヶ月)

    首が5ヶ月目にしてようやく座ったのと同時に 寝返りができるようになりました。(1方方向のみですが) 四六時中、寝返りをしてうつぶせの状態で首をあげたり、途中不機嫌になって泣いたりしています。 戻してあげてもすぐうつぶせになります。 赤ちゃんってうつぶせの姿勢は疲れないのでしょうか? 昨日、1回だけうつぶせのまま寝に入っていました(今まで一度もしたことがなかったからびっくり!) 私自身はうつぶせが楽だとは思わないのですが、どうなのでしょうか? どのくらいうつぶせの状態にしてもいいのでしょうか?

  • うつぶせを嫌がり、まったく頭を持ち上げません。

    いつもこちらでお世話になっています。 さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。 4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。 生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。 3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう子のほとんどが寝返りもハイハイもしないで、いきなりつかまり立ちをしだす、とあるサイト等で見ました。 一応、4ヵ月検診の時、「いやがって泣いても、お母さんがそばでついていてあげたら危ないことはないから、寝返りとかうつぶせの練習をさせてあげてね」と言われたので、ここ1ヶ月半くらいで少しずつ(1日1回・だいたい10分程度)練習を始めたのですが・・・。 べた~っとなったままで、まったく動きません。嫌がって手足をばたばたさせることはありますが、それもすぐにあきらめてしまいます。 ちなみにおもちゃにも今のところ興味を示さないので使えず、声をかけたりいろいろ試していますがダメです。 このまま順調に成長してくれるのか、とても不安です。 同じようなご経験がおありのお母さんのご意見をうかがいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • うつぶせ嫌い 発達の悩みです

    お世話になります。 3ヶ月半になる女の子のことでご相談させてください。 先日、病院の3ヶ月検診で首はまだすわっていませんでした。 今は立て抱きにしたときにぐらぐらではないけども 両手をもって起こしたときに首はついてきません。 うつぶせの練習を1日に1回から2回するのですが、 首はほんの少しだけ、本当に少しだけもちあげられるのですが、 手の力で上半身をおこすようなことはまったくできません。 また、うつぶせにすると10秒くらいで泣いていやがります。 なんだか苦しそうでかわいそうなので、すぐにやめてしまいます。 今のところ身体てきにできることは、両足を持ち上げること、 てをしゃぶること(手足はよく動きます)が手をあわせたり 手をみたりすることはできません。 何か問題がありますでしょうか? 表情は笑うしたまに大きい声をだしたり、 声をだして笑ったりもたまにできます。 また同じような経験をされてるかたいらっしゃいますか?

  • うつ伏せが嫌い。お座りばかりで良いの?(長文)

    9ヶ月になる娘がいます。 うつ伏せ寝が嫌いで,お座り状態を好み,起きているほとんどの時間をお座りですごしています。仰向けでもあまり好きではありません。起こして座らせろと訴えます。お座りは6ヶ月の時にはもう安定し,両手を使っておもちゃで遊ぶのが大好きです。ちなみに寝返りは,お座りする(させる)前に数回していたのですが,今はしません。 ちょっと遠くにおもちゃ置くと,座った状態からお尻を浮かせながら精一杯手を伸ばしてとります。前につんのめってうつ伏せに・・・ということは以前はありましたが,今は無いです。しぶとくお座りに戻れる状態をキープしています。それで取れなければあきらめます。 その結果,ずりばい,はいはいをしません。うつ伏せ状態からするもののでしょうから,当たり前といえば当たり前なのですが。 うつ伏せは基本姿勢だから,ちょっとぐらい泣いてもあやしてがんばらせよう。と実践することもあるのですが,2分もすると号泣です。 号泣させてまですることはない。この子の好きなお座りでいさせたほうがいいのでは?と日々葛藤しています。 シャフリングベビーも疑ったのですが,足を突っ張るのでそうではなさそうです。 夫は「娘の好きなようにさせれば良いよ」といいます。私もそう思っていました。個人差が大きいことや,いきなりつかまり立ちなど,順番どおりに成長しないケースも多いそうですし。 ところが先日,「うつ伏せの状態(ハイハイ)をあまりしていない子どもは,将来転んだときに手が出ずに顔面から落ちる。だから,できるだけうつ伏せに」と保健士さんが言っているのを聞きました。会ったどの保健士さんも,「うつ伏せは重要」を繰り返します。 将来,顔面から転んで歯を折る・・・なんてことが起きるよりは,号泣させ出てもうつ伏せにした方が良いのか?と悩んでいます。 やっぱり,お座りばかりではダメなのでしょうか?積極的にうつ伏せをさせたほうが良いのでしょうか? また,ずりばいやハイハイをあまりしなかったお子さんをお持ちの方,転んだときに手は出ますか? よろしくお願いします。

  • うつぶせで肘をつくと胸が痛くなります

    机に長時間向かった後、就寝前に本を読もうとベッドにうつぶせになって肘をつくと、ほぼ必ず胸のあたりが痛くなります。左側の胸(おっぱいと肋骨の境目辺りを中心に全体的に)はいつも痛くて、一回だけ右側も同時に痛くなったことがあります。これって長時間同じ姿勢でいて血流が悪くなっているのに、いきなり体勢を変えたので下側に血が集まってるとかそういうことですか? 病院はかなりトラウマでできれば行きたくないんですが…

  • 妊婦の勉強‥

    本日、病院にて2回目の検診を受けてきました。 いつ頃から太ったかわからないのですが、今年の2月か3月くらいには42Kgだった体重が妊娠6週(4/26)には46Kg、本日の検診では47Kgに‥ 初めての妊娠なので本とか読んではいたのですが、初回検診を基準に考えたら良いのか?以前の体重を基準に考えたら良いのか?医師に聞いてみました。 初回検診を基準に考えて良いとの事だったのですが、少し増加しすぎだから体重を抑えるよう指示されました。 そこで、歩いた方が良いのか?食事調整が良いのか? この質問をしたところ、 「貴方は勉強不足です。子供に恥ずかしくないようにきちんと勉強してから来て下さい。」他。 と、言われました。 なんとなく医師の言葉に対して怒りを感じたのですが、私が悪いのでしょうか? なんとなく、勉強してないと産む資格がないように言われた気分で、かなりへこんでおります。 妊娠中の情緒不安定が原因で過剰反応してるだけなのかな? また、違う病院に通うことにしたら今までの検査は無駄になるのでしょうか? 同じ検査を(血液検査)違う病院でするとなると、ふところ的に厳しいのですが‥

  • 妊娠検査薬の使用時期

    同じような質問がたくさんあって申し訳ないのですが、すっきりしないので質問させてください。 私は生理が32~34日周期で毎月少しずつ日にちがずれています。 34日周期で考えると今日で生理予定日から11日経ったことになります。それと、性交日からは12日目です。 少し前上の子が「ママのおなかの中に赤ちゃんがいるかもよ」なんて言ったので、気になって今日クリアブルーで調べてみたところ、うっすらと陽性反応が出ました。 1人目も2人目も同じクリアブルーで調べたらすぐに陽性反応が出たので、今回みたいな判定は初めてでびっくりしています。 時期的に調べるのが早かったのでしょうか? 上2人は時期的にもっと後に調べていますし、(陽性が出てすぐ病院行って妊娠3ヶ月とかだったので)妊娠超初期がどんな状態だったか覚えてません・・・。 基礎体温はつけていなかったのですが、ここ5日くらいは「なんか熱いな」と自覚するほど自分の平熱より熱が高めです。 再度調べるとしたらいつごろがいいのでしょうか?

  • 分娩予約の時期について

    産科が足りない今、分娩予約は早いに越したことありませんよね? 排卵検査薬と基礎体温でタイミング図りエッチ、生理予定日を3日過ぎたところで妊娠の有無チェックに病院に行ってもいいものですか? こんなに早くても尿検査か血液検査で分かると聞きました。 早期妊娠検査薬という海外製のものを個人で取り寄せできるそうですが持っていないので、 生理予定日一週間を過ぎて市販の検査薬で陽性反応しっかり出てから病院行って分娩予約した方が良いのでしょうか? 地元では人気の産科のようなので焦ってしまいます。

  • 首がすわったらどんなことができる?

    先日4ヶ月検診で首がすわっていると言われました。 今まで「早く首がすわらないかな、首がすわったら楽なのに」とよく口にしていましたが、いざ首がすわっても何をしていいものかよくわからず困っています。 抱っこや授乳、お風呂はいつも横抱きにしています。 うつぶせ遊び、お座りの姿勢をさせて手で支える事はたまにしています。 押入れにしまっているバンボチェアがそろそろ使えるのでは?と思っています。 こんな状態ですが何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう