pregのプロフィール

@preg preg
ありがとう数77
質問数2
回答数23
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2005/06/26
  • 葉酸について。

    最終月経が7/22です。 今日、やっと胎のう確認ができました! 葉酸をとると、奇形になりにくいってネットにも書いてるのですが、今からサプリを飲んでも間に合いますでしょうか? 不安です。。

  • 内診台に上がる時、タオルをかけてもらえますか?

    教えてください。 引越してきて、新しい婦人科に行ってきました。 以前通っていた婦人科では、内診台に上がるとタオルをかけてもらえました。 内診のときも軽くタオルがかかっているので、器具を入れられるのも丸見えでない分まだいいです。 ですが、今日行った婦人科ではタオルをかけてもらえることもなく丸出しでした。 すごく恥ずかしかったです。 一般的にはタオルをかけてもらえない病院の方が多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • cann
    • 妊娠
    • 回答数9
  • ママの対応方法

    神経過敏になっている妻の対応にヘトヘトになっていますので、どなたかアドバイスを。 娘5ヶ月、結婚2年半、自分33歳は9時/6時勤務、妻は専業主婦。世田谷の地域の情報をお持ちの方、お知らせ下さい。 育児が大変なのは(全て理解しているとは言いません)分かっているつもり/分かろうとしています。 できるだけ雑用(洗濯,ご飯,皿洗い,お風呂洗/お風呂入れ,ミルク作って/飲ませて,寝かしつけ/遊び)もしています。 でも、ですね。妻の愚痴というか、失敗や上手くいかなかったこと全てこちらのせいにするのが・・・そろそろ限界に来ています。 助けになればと思ってやったこと全てに関して、文句を言われる始末です。 毎回、他のお父さんはもっとやっている、他のパパはもっと積極的と言われ続けて・・・ 何もやらない夫ではないです。(聞く限りでは、むしろ良く手伝っている方) "私は大変なんだから!"と毎日言われて、手伝うたびに"疲れた~"(妻が言ってます。雑用をしたのは私)。そして"~ができていない/終わっていない"といわれる。 例えば↓こんな感じです。 私:仕事関係の調べ物をしていると 妻:洗濯をして 私:洗濯をする 妻:何で洗濯終わってるのに干さないの? 私:(調べ物中断)洗濯を干す 妻:乾いてるでしょ。湿っちゃうから取り込んでよ 私:(調べ物中断)洗濯物を取り込む 妻:取り込んだらたたんでよ 私:(調べ物中断)洗濯物をたたむ 妻:たたんだら、しまってよ 私:(調べ物中断)洗濯物をたたむ 妻:そんな入れ方したら取り出しにくいでしょ 妻:何で裏返しでたたんであるの? 私:調べ物を中断して、妻の言葉に耳を傾ける・・・ 疲れてきました。ホント。そろそろ、家に帰るのも辛くなってきたかも・・・ 他のお父さんたちは、どうやって乗り越えたのでしょう? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • nde7
    • 妊娠
    • 回答数11
  • お腹っていつから大きくなり始めますか?

    たびたび質問させて頂いています。 皆様には良きアドバイスいただきましてありがとうございます。 早速質問なんですが、現在10週目の初妊婦です。 皆さんはいつくらいからお腹が膨らみはみめましたか? 教えていただきたいのは、 お風呂に入るように裸で見た場合、なんです。 まだ10週目なのに最近お腹周りにやたらと肉が付き始め、 まだ見た目で膨らんで来た!というのはありませんが、 お腹の下の方を押すと、少し固いんです。 (脂肪がいっぱい付いてタプタプしたのとはちょっと違って) あと実母が、お腹は今の初期の頃から コルセットなどをはいて、しっかり締め付けておかないと どんどん子宮が大きく膨らんで 大きすぎる赤ちゃんに成長しちゃうよと、 私にコルセットなどはくように進めます。 でも私は元々コルセットのような締め付けられるのが 嫌いで普段でも着用しなかったのに、 最近上記で記載しましたように お腹に肉が付いてきて、とても圧迫されて苦しいので、 なおさらはきたくありません。 でも実母は、これは自分のお母さん(つまりお婆ちゃん) が言っていたことで、 婦人科のお医者様は締め付けないように・・・ と言いますが、昔の人は締めた方が良いと云います。 どっちがいいのか分からず、無理して圧迫して流産しても嫌だし・・・。 みなさんは初期どうされていましたか? アドバイスお願い致します

  • 妊娠発覚:披露宴の時期とドレス。。。

    先日検診に行ったところ、妊娠が判明しました。 とても嬉しいのですが、気がかりなことがあります。 それは、この秋、結婚披露宴を行おうと思っていたのです。 (年頭に入籍をし、結婚式は身内だけで済ませています) (1)現在妊娠2ヶ月なのですが、やはり披露宴の時期は 妊娠4,5ヵ月くらいがベストなのでしょうか。 準備なども含めると5,6ヶ月くらいが妥当なのかも しれませんが、購入したドレスが入らなくなるのではないかと心配です。 一応4ヶ月に入れば安定期と言えるのでしょうか。 (2)年頭に結婚式を挙げた際 ウェディングドレスを購入してしまいましたが 妊娠4,5ヵ月ともなると普通のドレスは入らなく なってしまうものでしょうか。 ちなみにドレスはAラインで、アメリカンスリーブのものです。 (3)それから、披露宴とは言っても、友人を招いての 二次会的なパーティーを考えています。 通常結婚式のご案内は3ヶ月以上前かと思いますが 二次会的なパーティーとは言え、二ヶ月後に迫ったパーティーのご招待、 は失礼になりませんでしょうか。 正直、どれくらいの友人が集まってくれるのか・・・ 心配が尽きません。 コドモが産まれてからの披露宴も考えましたが、 結婚式は済ませてしまっていますし 年内に披露宴ができなければもう一生できないかと思うと とても気持ちが焦ってしまっています。。 おめでた婚をされた方、そういった披露宴にご招待された方、 ご意見を頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!