• ベストアンサー

人間のDNAの長さについて

人間の1つの細胞に含まれるDNAの長さは1.8mとか、2mとか言われていますが、これは、どうやって導き出したのですか? 分かりやすいように、計算過程なども添えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

細かい値は、条件や測定方法によって違うと思いますが、必要なパラメーターが次のような値とすると、 ヒトゲノムのサイズ(半数体ゲノム)30億 bp (塩基対) 2倍体の細胞一個あたり 60億 bp (6x10^9 bp) 1ピッチ(DNAの二重らせんの一回転、10塩基対)の長さ3.4 nm (ナノメーター)= 3.4x10^-9 m 細胞一個あたりのbp x 1ピッチの長さ / 1ピッチのbpで 6x10^9 bp x 3.4x10^-9 m/10 bp = 2.04 m

3nennnetarou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり、物事は理由が分からないと気持ち悪いですよね。 僕のもやもやをはらしてくれて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

でもこの計算は少し誇張だと思います。DNAは全部つながっているわけではなく、均一の長さではない、46本の染色体に分かれているのですから。

3nennnetarou
質問者

お礼

参考になりました、確かにその通りだと思います。