• 締切済み

怪我で休場中の横綱は稽古しない?

記憶にある中での、怪我で長期間休んでいた横綱(貴乃花、曙、武蔵丸)は復帰戦で、「これでは?」と思う体つき(筋肉のつき方、肌のハリ等)で登場し勝てずに引退して行きました。(千代の富士は、それ程でもなかった様な、、、) しかし、下の番付の力士は休場している期間は短いですが休場明けも、それなりの体つきをしています。 休みが長くなる理由としてよく「無様な相撲は取れないから万全にする。」と言いますが、「万全なの?」と感じます。 休場中の横綱は、他の力士が休場中にする稽古とは違う稽古をしているんでしょうか?

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

みんなの回答

• bunbun04
回答No.1

大関以下の相撲取りは休めば休むほど番付が落ちていきます。なので例にあげた横綱並みに休んだ力士は十両以下に陥落して引退するかTVに出なくなるだけで目立たないだけです。逆に横綱は本来なら長期入院してまでも治療しなければならない怪我でも無理して出なければならない立場なので体を造る前に癒すことに全力を傾けているのです。

ro1542
質問者

お礼

体を治してる間は何もしないのでしょうか? バランスもあると思いますが、膝がダメなら上半身を鍛えるとか、稽古量が減ったなら食事を少し減らすとか、歴史のある相撲なら、それなりの対応策がありそうな気がします。