• 締切済み

宗教狂いの親を何とかしてください!

私の両親はとても信仰心が強く、 キリスト教(救世軍)仏教に入っています。 (普通はどちらかひとつなのですが、理由があって) 新しい物を買ってきたらまずお供え! 知人が亡くなったら絶えずお香! 生活費すら宗教で何かお金を入れる費用にまわして(新しい建物をたてるとなると3万円とか包むらしい) ご飯を炊いたらまずお供えしてから! それからじゃないと食べてはだめ! と、五月蝿く、半ばうんざりしています。 宗教がある人、宗教にはまっている親をもつ子供の人から見ると これは異常ですか?それとも普通ですか? 私としては個人の思想は個人の自由なので 生活に支障がでない程度ならば別に問題はないと思うのですが ちょっと…って思ってしまいます。 また、今後親に対してはどのように接したらいいでしょうか。 できることなら即宗教から脱出してほしいのですが 老いてる為、あまり精神的に負担をかけたくないのです。

みんなの回答

回答No.11

ありえない…私も救世軍に行っていますが だれも他宗教と掛け持ちしていませんよ? 小隊長=牧師 に一度内緒で相談してみてはどう でしょう?

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.10

親がキリスト教徒なのでキリスト教には幼い頃から馴染みがあります。 書き込みの範囲内では、全く心配はいらないと思います。他の方も書いていますが、その程度のハマリ方は普通の範囲です。 救世軍と言うのも、世のため人のために活動するまじめな団体だと思いますし、3万円程度のお布施や献金は正常の範囲であると思います。 キリスト教も仏教も、、、なんて、日本人的で笑ってしまいますが、ご本人はそれだけ、”何か”を求めているのでしょう。 それで心の安らぎが得られたり、生活に張りが出るというなら良いことだと思います。ボランティアや趣味事に没頭している程度と思っていて良いと思います。 怪しい宗教というのは、財産を処分させたり借金までさせてお布施などを要求したりします。そうでない限り、見守っていく程度で良いと思います。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.9

 救世軍と仏教の両方に帰依しているというのは別として,まずお供え・知人が亡くなったら御香・ご飯を炊いたらまずお供えというのは,普通じゃないですか。  そんなに信仰に篤くない家でも,ご飯を炊いたらまずはお供えというのは普通だと思うのですが。    質問者の方のご両親が健在なので,異常のように感じられるかも知れませんが,ご両親を亡くされれば,「当たり前のことだったんだ。」と思うようになりますよ。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

救世軍の人たちを知っていますが、献金は自由です。 そして救世軍に入りながら仏教は出来ないと思う。 救世軍の軍人じゃないよね?ただ礼拝に救世軍に行ってるだけですよね? 救世軍に入るのは、聖書勉強やその他の奉仕活動しないと認められない 結構きつい団体で、将校(牧師)でもやめてしまう人が多いです

  • miko1717
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

普通っていうか宗教といえるほどの事でもないような・・ 仏壇に新しいものなどをお供えするのは先祖を大事にしてる証拠 そこにあるのは自分の親類縁者を偲ぶものでしょ? 神とか仏って言うよりも身内という感覚? 絶えずお香ってのはどれくらいの期間かわかりませんが 生活に支障をきたすほどでなければ今はリラックスの為にたく人もいるんだし。 信心している宗教施設に寄付をするのも普通のことです。 金額は自由なのですからご自分で決めた額を出してるだけだと思います。 大金を強制するような宗教だったらちょっと心配ですけど 全財産をなげうってまででなければ何も対処する必要はないと思います。 うちは仏教ですが新しいもの、炊きたてご飯、お供えはあたりまえにしています。 お線香も普段からあげてます。 神棚にお水もあげてます。 普通だと思ってました。やりすぎでもなんでもないと思っています。

回答No.6

 こんにちは。 普通だと思いますよ。 >老いてる為、あまり精神的に負担をかけたくないのです 宗教は心の支えです。自分と向き合う機会です。 それを取り上げることこそ、精神的負担だと思います。 建物を建てるのに3万円は普通の域です。 去年かな?誰でも知っている大きなお寺の瓦の吹き替え工事がありました。 祖父が、瓦に是非家族を名前をと、1枚数万円で書いて貰っていたみたいです。 家族を思うが故ですので、普通の行為です。 明日のご飯も危ういのに、数万円を差し出すのでしたら、まぁ、問題かもしれませんが、これは別に宜しいかと。 私は田舎育ちなので、農作物を作るのに、人間の力だけでは育たないと知っていますし、それらに感謝するから、ご飯の時に自然に「頂きます」という言葉がでます。 ご飯を見て、ありがたいな~って気持ちになります。 野菜を見て、愛しいな~って思います(嫌いだけれど) これも立派な宗教心でしょうね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  日本ほど宗教選択の自由がある国も珍しいと思います。  お正月になれば初詣に行き、バレンタインデーやホワイトデーは好きな相手に贈り物をして、お盆は休みになり、クリスマスにはキリスト教徒でなくてもお祝いするというふうにです。  これを外国人から見るととても奇異な光景にみえるものです。  両親が始めた信仰もそれで両親が満足しているのでであれば好きなようにさせておくのが良いと思います。  高齢者で楽しみもなく、さびしく死んでいくあるいは、一人孤独で餓死していく人も少なくありません。  それを思うと、老いても両親が揃って何かを楽しみに生きていくのは心の支えということです。  特に食べ物は多くの人の手間が掛かっているので感謝する気持ちは大切です。  お金を出せばいつでもコンビニで好きな物が買える時代ですが、感謝の念を忘れてはいけません。  もし、どうしても親の普段の素行が嫌であれば、家を出て自分が主体で好きなように生活して行くことです。  パラサイトばかりでなく、自立するのもひとつの方法ですがいかがでしょうか。

  • miyaco_10
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

うちも、初物とか、もらい物はお供えしてから食べる。ご飯を炊いたら、まず仏様から。普通ですよぉ。もう25年そんな生活をしてます。たぶん、うちは仏教です。親も信仰心厚くはないですが、お線香あげたり、お墓参りはしっかりしますよ。その程度ですが、こんなことしてます。 でも、寄付金まではしないかな?生活費はまわさないです

回答No.3

別に普通かな? 普通の仏教徒の家ですが。。 お祖母ちゃんがいるおうちなら「炊き立て御飯」、「初物」「もらい物のお菓子」「おみやげ」などはまず仏壇へお供えしますが・・・。 お祖母ちゃんちで、そろってご飯食べる時は、まず仏壇・・そのあとみんなで食べますよ。うちの娘なども小さい頃からお祖母ちゃん家ではそうなので誰もしなかったら自分で仏壇へお供えに行きます。 大金をつぎ込むなどとなると大変ですが、普通檀家だとお寺が何か普請をするときなど、いくらか包みますよ。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

普通でしょ。 でも、おいらは昔、いやだったけどね。 まぁ、宗教用具(仏壇など)で多額の金銭を使うようだったら、考えなければなりませんが。 それ以外であればいいのでは・・・。もっとひどい話はよく聞きます。 ちなみにおいらはなにかに入信してはおりません。

関連するQ&A

  • 既成宗教なんぞクソ喰らえ

      奇跡を説くキリスト教はただのオカルトである。 ジハードとテロに明け暮れるイスラムはもはや救いようがない。 ヒンズーに至ってはレイプ事件ばかり起こしており、もはや畜生と変わりはない。 かろうじて無を説く仏教だけが信仰としての体裁を保っているが、無を説くばかりでは思想的に弱すぎる。 結局のところ既成宗教なんぞどれもクソ喰らえである。 やはり宗教とは自らの思想と哲学に基づき自分で築きあげてこそ意味があるのではなかろうか。    

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宗教の掛け持ち

    複数の宗教を同時に信仰することは、できるのでしょうか? 例えば キリスト教と仏教みたいな 同時に複数信仰を持ってる方 いますか? やってますか? あと 日本人は無節操と言うか無宗教というか神様と仏様が混合して お正月は神社で初詣 キリスト系のハロウィンやクリスマス 葬式は仏教 なんか何でもありみたいな気がします 皆さんは信仰持ってますか? それはなんですか?

  • 宗教を信仰している方に質問です

     私は宗教を信仰したことはなく、また宗教を信じている人の話を詳しく聞いたことがないため、一度宗教を信仰している人の話を聞いてみたいと思っていました。ご回答をよろしくお願いします。 なお、ここでいう宗教とは漠然と超自然的な力をを信じているということではなく、仏教やキリスト教、あるいは新興宗教○○教というような特定の宗教を信じている方のことです。もっとも、なんらかの団体に所属していなくても個人で宗教生活を実践している方にもご回答いただきたいです。 1.宗教を信じるようになったのは何歳からですか、またそのきっかけはどのようなものでしたか? 2.日々実行している宗教的な行為はどのようなことですか? 3.宗教上の仲間がいる方は、どの程度の付き合いですか? 4.信仰上の喜びを感じる瞬間はどのようなときですか? 5.宗教を信じる人と信じない人の違いにはどのようなことがあると思いますか? 6.強いて言うなら、どのような社会が理想的ですか?

  • 無宗教と結婚できる宗教

    無宗教と結婚できる宗教 仏教、キリスト、イスラム、創価の中で 無宗教と結婚できて、信仰しなくても良くて、同じお墓に入れる宗教はどれですか? 個人的に創価だけは過去のトラウマがあり、良いイメージないんですが、職場が創価だらけなので、勧誘されたとき効果的で相手を怒らせない断り文句があれば伝授してください。

  • 日本の宗教

     日本は一応仏教国とされていますが、各宗教の総合計が、総人口の二倍位あるといわれているし、四月六日の、お釈迦様の誕生日は問題とされナあいけれども、十二月二十五日のイエス・キリスト様の誕生には意味もなく騒ぐ、意味がないからいいと言うものではない、また、子供が生まれると神社に行くけれど、死ぬとほとんど仏式・・・。  本当に、一つの宗教を厚く信仰しているのであれば、絶対に、ほかの宗教の儀式を生活の一部として取り入れないと思う、信仰とはそんなにいい加減なものではない。  仏教が日本人の人生観にマッチしたものであるなら、偉大な指導者がいれば、現在のように「葬式仏教」とは言われないで済む筈です。  日本人に、本当の意味での信仰心を持つことはできるのでしょうか。

  • 宗教の選択

    嫌なことがたくさんありなにかに縋りたいです。 宗教とは自分が選んで信仰するものではないのでしょうか? 例えば生まれた家が元々キリスト教だったとか。 また宗教活動は何から始めればいいのでしょうか? 仏教やキリスト教の本をみたことがあるのですが教養のない自分にとっては言い回しだったり過去の歴史などよく理解できませんでした。 うまくまとめれないのですが回答お願いします。

  • 既成宗教ほどアホらしいものはありません

      人間のあらゆる行いの中にあって、既成宗教に取り憑かれることほど愚かな事はありますまい。 まず宗教活動とは信仰、つまり完全に個人的な行いであるべきでしょう。 信仰は宗教の上に位置するのです。 ところが現実にはいつの間にかこれが集団行事となってしまった。 キリスト教も、イスラム教も、ヒンズー教も、仏教も、密教も・・・、およそ世界中のあらゆる既成宗教がことごとく全て集団行事となってしまったのです。 そして日本において仏教は完全に葬式行事化してしまった。 洋の東西を問わずなぜ現代宗教はかくもことごとく腐敗してしまったのでしょうか。 その理由はひとえに神の捉え方を完全に間違えたからに他なりません。 現代の既成宗教において神とは単に天国や極楽の管理人に他なりません。 だからキリスト教も、イスラム教もただ天国に行く事しか教えないのです。 天国に行くにはどーすれば良いとか、天国に行けない者は地獄に落ちるとか教えるよーになったのです。 そこには如何なる思想も哲学も無く、ここから宗教は腐敗し奇跡を説いたりするパフォーマンスが横行するよーになり、集団行事を始めるよーになったのです。 既成宗教ほどアホらしいものは無い。 皆もこれについては何の疑いも有りますまい。  

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

専門家に質問してみよう