• ベストアンサー

世の中のんなものなの??

22歳の男です。 昨日初めて美容室に行きました。 前まではいわゆる床屋といった理髪店に行ってましたが、大学生にもなったので、 お洒落な美容室に行こうと決心して行きました。 でも対応がひどかったんです。 正直私は田舎者でお洒落な人とはホド遠いと思います。 ちょっと身体に障害みたいなものがあって見た目も変なんです。 おそらくというか絶対なんですけど、店員さん引いてました。 お前はこの店に来るものではないって感じで・・・ それだけならいいのですけど、注文するとき(女性店員)に、あえて専門用語を使って私を困らせるのです。 私がその専門用語がわからなかったので悩むと、他の店員と何か話をし始めるんです。 本当に自分でもどうしていいかわからなかったのですが、 とにかくその後一応髪の毛を切ってもらって帰ってきました。 どう考えても店員の態度は間違えてます。 皮肉っぽく書かせてもらいますけど、 美容室はお洒落さんしか行ってはいけないのですか?? 美容室は身体に障害がある者は行ってはいけないのですか?? (別に生活に困る障害ではないですけど) みなさんこんな経験ありますか?? ちょっとカテゴリーがあってるかどうかわかりませんが、 人間相手の相談なので、ここにしました。 是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.5

こんばんわ。 その店員、人として最低ですね。 でも、まー色んな人がいますよ。気にするだけ損だと思います。自分に反省すべき点があるならまだしも、この店員の対応についてあれこれ考えてても得るものなんて何にもないと思いませんか? でもこの『経験』は自分の引き出しを一つ増やすことに役立つと思います。 「美容師って、人をキレイにさせるために仕事やってるんじゃないんやね。キレイな人をキレイにするんなんて誰でも出来るっつーの。プロ意識に欠けるわ!オレはどんな状況でも、どんな人にも快い態度で接することの出来る人間になろう」みたいな 笑。 これでまた一つ引き出しが増えたことだし、結果オーライだと思って、また明日から新しい自分でいきましょうよ。 その方が、店員についてあれこれ考えて悶々としてるよりずっといいと思いますよ。 って回答になってなくてすみません。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴方の言う通りだと思います。 今ここでどう言っても仕方ないですね。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#75066
noname#75066
回答No.8

お洒落でもなく人に自慢できるようなセンスも容姿も持っていない30代の女性です。 今まで沢山の美容室に行きましたがその中で自分に合っていると感じ、続けて通う気になった店はたった3軒です。 なんとなく場違いな感じがしたり、馬鹿にされているように思ってしまって二度と行かなくなった店は数えきれないほどありますよ。 それは私自身が自分の容姿に自信を持っていないせいだろうと思っています。 他の方が書かれているようにたまたま相性の悪い店に行ってしまったのでしょう。 懲りずに別の美容室に行ってみてください。 きっと質問者さんに合った店が見つかると思います。 >美容室は身体に障害がある者は行ってはいけないのですか?? そんなことありません。 私が現在通っている店に知的障害を持った方が来ておられるのを見たことがあります。 常連さんらしく、美容師さんとなごやかに話しておられましたよ。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>二度と行かなくなった店は数えきれないほどありますよ。 そうなんですか。 やはり1件が駄目だったからといって諦めるのではなくて、また違う店を探すべきですよね。 >>私が現在通っている店に知的障害を持った方が来ておられるのを見たことがあります。 常連さんらしく、美容師さんとなごやかに話しておられましたよ。 そうですか。 良いお店もあるんですね。 もっと探して自分に合うお店に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

腹立たしいのは、わかる。 こじゃれた店って、それだけでもドキドキするしね。 期待感に胸も膨らんでるし。 でもさ、その店を選んだあなたにも責任があるよ。 髪型ってね、髪質や頭の形がいい人って得。 それなりになるから。 でも、そうでもない人って、失敗するよね。 特に初めての店って。 あなたは、自分の髪型を「こうしよう」って決めて行った? 「どうしますか?」って聞かれた時に、説明できた? それがはっきりしてないと、基本的に美容師さんは困るよ。 あなたの意向に沿ってしか、仕事を進められないからね。 慣れた店なら、そんなに神経質にならないけどさ、 初めての客は、美容師さんにとっても大変だよ。 それと、何でもそうだけど、自分にあった店ってあるよ。 洋服でも、飲食店でもさ。 「ちょっと場違いだなー」なんて店、誰にもあるよ。 それは、客にとっても店にとっても、不都合なんじゃないかな。 今度は、自分が落ち着いて髪形を相談できそうな店を選んだらどうかな。 そこにたどり着くまでには、いくつか店を変えることになるかもしれないけど。 みんな、そうやって行き付けの店ができるんじゃないかな。 良くない店は、きっとみんなそう思っているよ。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私の努力がないのもあったかもしれません。 ある程度自分にあった店を選ぶ必要もありましたね。 これにめげず、また違う店を探して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

No.5です。すみません。再度登場です すみません↓の回答、言い方が誤解を招くような感じになってしまったので、改めさせてください。 美容師って、人をキレイに・・・× ここの店員は、人をキレイに・・・○ です。 美容師の方、言い方を謝ってしまい本当に申し訳ありません。むしろ、他の美容師の方も、この店員の態度には憤りを感じてることと思います。それなのに、・・・本当にすみませんでした。お詫びして訂正いたします。

hennpe-
質問者

お礼

丁寧に再度お返事ありごとうございました。

回答No.4

ちょっと考え方を変えてみたんですが。ちょっと被害妄想はないですか? 専門用語は誰にでも使うと思います。それに接客業でほんとに引いてるような態度をとることはその店には致命的であるわけですから・・・あなたが体に障害があったとして、お店の人も対応に困ってしまったのではないでしょうか?それで仲間に相談してたとか・・・そういう考えもできるってことです。体に障害があるからといってあまり卑屈にならないでもらいたいと思います。わからない言葉が出てきたら正々堂々と聞く勇気を持ってください。 ちょっときついこと言ってしまって申し訳ありません。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正直、被害妄想はないと思います。 障害は別に散発するのに影響はないですし… >>体に障害があるからといってあまり卑屈にならないでもらいたいと思います 色々考えさせられます。 堂々と聞く勇気がなかったのは私に非があると思います。 >>ちょっときついこと言ってしまって申し訳ありません いえいえ、もっと前向きに積極的になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.3

世の中のんなものです。 良い店もあるし悪い店もある。 今度は良い店に行けるといいですね。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当に次は良い店に行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

けしからん店だ。そんな店に入ってしまったあなたは実に不運だ。その店は客を客として扱わない店なんだから、放っておいてもそのうち多大な負債を抱えて潰れるはずだ。 >美容室はお洒落さんしか行ってはいけないのですか?? そんなことがあるはずがない。まともな美容室は誰が行ってもきちんと対応する。ただし、美容室と言う看板を掲げた外道の巣窟は店員に媚を売るような客しか認めないのだろうな。 >美容室は身体に障害がある者は行ってはいけないのですか?? きちんとした美容室ならばそんなことがあるはずが無い。やはりその店は腐れ外道の巣窟である。 >みなさんこんな経験ありますか?? 俺の場合は、そうゆう目に遭ったらこちらも店員を小ばかにし返してやってる。「そんな態度でしか人と接することができないの?親からどうゆうしつけされてきたの?」「お前そんな腕でプロなの?はっはは、すげえなあ」「悪いんだけどさあ、その学歴低そうな喋り方やめてくれないかな?坊や(お嬢ちゃん)」とかニヤニヤしながら言ってやるよ。店員が泣き始めてもいい続けてやってる。店員がキレて何か反論してきたら、店長呼んでもらって店長にも厭味交じりの説教してやることもあるよ。もちろんあんまり勧められた方法じゃないけどな。 とにかく、あなたが入ってしまった店は外道の巣窟だったってこと。他の客に対しても馬鹿にした態度を取っていると思う。別にあなただけが差別されたのではないと思う。ほとんどの客を小ばかにしているのだろう。そんな店には客が集まらない。放っておきゃそのうち潰れるさ。 他の店はもっとちゃんとしていると思う。今回のことでおしゃれをあきらめないで、別の優良店にぜひ行ってみて欲しい。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に怒りはありました。 お洒落はしたいのでまた違う店にトライしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

僕は床屋さんでも美容室でも相性だと思うな。 僕は大学生になったり社会人になったりと、環境が変わるたびに色んな床屋さんや美容室を試してましたよ。大体、4~5件廻るかな? それで、自分が心地良いと思う所へ落ち着きますね。大学時代はちょっと離れた場所に美容室でしたが、そこは、カットしてもらった翌日に「ちょっとやり直して欲しい」とお願いした時の対応が良くて決めましたもの。 で、とても不思議だったのは、友達や知り合いの評価って当てにならないって事です。その人にとっては、イイトコロでも、僕にとってはワルイトコロって事は多々有りましたからね。 結局、おしゃれって、満足度なんですね。僕の場合は、どんなにカットが上手でも、心地良くなければ満足しないんです。 そんな訳で、別に貴方のせいじゃないし、そのお店との相性が悪かっただけだと思いますよ。別のお店へどうぞ!

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4-5件も廻るのですかぁ。 私も今回の事にめげず、お洒落もしたいと思うので、 また違う店に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 理髪店(床屋)はなんで客の私生活を聞きたがるの?。

    こんばんは。 ここまで聞くのかと思うほど、理髪店(床屋)で私生活のことを聞かれます。まるで質問攻めのようです。理髪店(床屋)は黙って客の要望する通り髪の毛を切るだけで良いと思うのですが、ほとんどの床屋は客を質問攻めにします。 しかも、ただ客を質問攻めにするのではなく、1~2ヵ月経って、ほとぼりが冷めたと思って、再度同じ床屋に行くと、前回の話の内容を覚えていて、更にまたあれこれと質問攻めにされてしまいます。 記憶力が良いのは認めますが、はっきり言わせてもらえば、「うっとしいし、私自身の私生活を聞き出すのは止めて欲しい。」のです。 みなさんはこのような状況をどう感じますか?。ちなみにもう私は理髪店(床屋)には行かないで、10分で1000円の理髪店(床屋)で済ませています。女性の場合は美容室になると思いますが、美容室も同じでしょうか?。

  • 髪を切るときに店員になんて注文しますか?

    床屋・美容院に行くとき、 店員になんて注文して切ってもらいますか? 是非、詳しく教えてください。

  • 床屋、美容院、一度も行ったことがありません!

    15歳 男ですが、生まれてから一度も床屋にも美容院にも行ったことがありません。 床屋に行って、何か聞かれるのでしょうか 【どんなふうに切ればよいですか】とか もしくは、何かこっちから言わないと、勝手に切られてしまうのでしょうか あと、専門用語とかあるんでしょうか??? 何から何までわかりません! どうか教えてください! あと、上記のことは店によって違うのでしょうか?? あるいは美容院と床屋で大きく違うのでしょうか 全部に答えてくださらなくても結構です。 情報をどんどんお願いします!

  • 髪の毛を伸ばし中(男)の手入れ?

    スキンヘッドから一転、ポニーテールを目指して?今年の4月から一回も床屋に行かず、髪を伸ばし放題にしています。自分でも、ちょっとみっともないかなーと思っていますが、こんな時は、理髪店(美容院?)で手入れをしてもらったほうが良いのでしょうか?せっかく苦労?して伸ばしている髪の毛をカットするのも・・・・などと思っています。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 美容室について。美容院の店員さんが苦手です

    私は、自分に自信があるのが外見に出ていて お洒落でいまどきの雰囲気の人がとても苦手です。 私の事なんてゴミくらいに思ってるんだろうなぁと勝手に思ってしまいます。 私はとても劣等感を強く感じる人間なのだと思います。 そして、美容院にいるのはそういう人たちですよね; 一回美容院に行ったのですが、何故か店員さんを恐ろしく感じてしまった上に、私の趣味を完全に否定されたことでトラウマになってしまいました。 最近は床屋さん(素朴なお姉さんやおばさんの経営している)の千円カットしかしていません。 しかし、縮毛矯正をしたいのです。やはり美容院に行かなければと思いました。 髪の毛の相談には千円カットでは乗ってくれないので、相談に乗っていただきたいのですが、どういう風に言ったら店員さんは髪の毛の相談に乗ってくれるでしょうか? 正直店員さんが怖すぎて、うまくしゃべれるか解りませんが、どう話したらよいのでしょうか? また、美容師さんは髪の汚いブスで芋っぽい私の話なんて聞いてくれるのでしょうか? 内心「ブスは丸刈りにでもしてろよ!」などと思われたりしないのでしょうか?? 回答お願いします;;

  • 男の美容院(室)デビュー

    昔からクセ毛ではありましたが、最近髪の毛に潤いが無くなって来て、チリ毛になってきています。(彼女にも言われました) 今は理髪店に行っていますが、美容室に行けば多少はごまかしがきく様なカットしてくれますでしょうか? 理髪店は素人ながらもハサミを真横に入れますが、縦に入れるとごまかせるとかってあるんですかね。ちなみに、パーマ(縮毛矯正)はかけたくないので、カットで誤魔化して欲しいのと、無理ならおしゃれボウズでもいいのですが、チリ毛が美容院に行くのもなんか気が引けます。

  • 1000円カットの床屋について

    27歳♂です。 いつも行っている床屋が潰れてしまったため 1000円カットの床屋へ行ってみようと思っています。 そこで髪型の注文の仕方についての質問です。 今までは「いつも通りで」で通じていたのですがそうはいかないと思っています。 イメージ的には「長さをあまり変えずに髪の毛の鬱陶しさを無くしたい」なのですが この表現で伝わるでしょうか? また、1000円の床屋では雑になるとか変になるとかあるでしょうか? 具体的なイメージがあれば美容院とかに行ってみるのもありなのかもしれませんが 今のところ抽象的なイメージしか無い状態です。 (美容院はなんか入り辛いというのもありますし^^;) よろしくお願い致します。

  • 美容師・理髪師へ「ビジ髪で」と髪型を指定するコツ

    やっと『ビジ髪』(柳本哲也著)を手に入れたので、提唱されている「ビジ髪」で転職活動に挑もうと思います。著者の経営しているサロンでカットしてもらえば話が早いのでしょうが、さすがに北海道まで行けません。近場の美容師・理髪師に色々注文つけるのは、うっとしがられるでしょうか?おしゃれではなくビジネスに結びつく髪型にする為の美容室or理髪店の選び方・カットされる人への注文のコツを教えて下さい。これ以上、書類選考で落とされたくないので切実です。

  • 美容室が苦手・・・・

    こんにちは。26歳の男です。 僕は美容室が苦手です。自意識過剰なところがあり オシャレなお店の雰囲気やオシャレなお姉さんに心の中では 笑われているのではないかと思い込んでしまいます。 つい先日も美容室に行って来たのですが理想の髪型とは全く違う髪型に されてしまいました。(ほぼスポーツ刈り) 切っている間も終始無言のままでした。 できれば床屋の方(いきつけ)がいいのですがオシャレな髪型にできるか心配です。 そこの床屋はおじさんとおばさんの夫婦でやっているので 若者向けの髪型は難しいのではないかと思ってしまいます。 でも技術はすばらしいと思っています。 やはりいきつけの床屋の方がいいのでしょうか? 注文とか細かいとこまでやりやすいしリラックスできるので・・・・ どう思います?

  • 髪型をどうしよう&床屋と美容院

    中二の男子です。髪の毛がすごく硬くて、まっすぐで、量はちょっと少なめなんですが、髪型がなかなかきまりません。そこでこんな髪質の僕にはどんな髪型がいいでしょうか?顔は丸型です。あと今はカット2000円の床屋にいっているのですが、やっぱり美容院のほうがおしゃれにできるんでしょうか?ちょっと行きづらくて・・・。 回答よろしくお願いします。