• ベストアンサー

高校生、クラス全体で楽しめる事。

高校生です。来月に、共同宿泊学習があります。そのオリエンテーションの時間に、クラス全員で何かしなければいけません(たとえば、合唱や、劇、クイズ・・・など)。 何でもいいのですが、 みんなで楽しく仲良くなれる事や、 他のクラスとは違った事(普通じゃない事)をやりたいです。 平凡な質問ですが、本当になんでもいいのでいろいろ提供してください。参考にしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrk55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

No.2で回答した者です。 >クラスごとに順番にみんなの前へ出て発表する形式です。 ごめんなさい。勘違いしてました。クラス内だけでやるのかと思って…,次のネタにディベート等を書こうとしてました。 ・ダンス 本気でやれば,ほんとにかっこいいです。私は昔,全体の司会進行だったので,クラスの出し物であるダンスには参加できずすごく残念だった思い出が。 振り付けを考えてくれる人がクラスにいるといいんですが。 ・クイズ(先生の若かり頃の写真当て) 色んな先生にこっそり写真をお借りしておきます。若い頃のものを。それをカラーで拡大コピーして,出題。はい,きっと受けます。もしクイズをされるなら,頑張ってください。クラスで分担してたくさんの先生方からお借りして…もちろん校長先生にも! これは全体の人数にもよります,写真見えなーい,てことになるなら×。プロジェクターが使えたらいいんですが。 ・劇 劇をするなら,男子がお姫様をやりましょう。そのことは本番まで絶対に他クラスにもらさないこと! ・ファッションショー 劇とかぶりますが,男子が女性役。女子が男性役。ペアでショーを行います。服は持ち寄り。制服もありですし,フリフリのかわいい服,スーツ,色々です。ちゃんとイヤリングやかわいい鞄の小道具も用意してくださいね。音楽付きで,くるっとまわってポーズきめて!…となりきることが大切!このとき主役はどうしても男子になってしまいますが,女子も「かっこいー☆」なんて受けたりします。 『かわいさをアピール,全体をピンクでまとめてみました。』等とそのつどナレーションを入れましょう。 とにかくなりきることと,当日本番までは秘密にしておくことが重要です。

その他の回答 (2)

  • hrk55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

他の方の質問で私がお答えした内容と,答えが少しだけかぶってしまうんですが…(すみません)。 質問者さんは,全体の進行役なんでしょうか?もっと予算や場所,時間の制約,クラスの雰囲気がわかれば言いやすいんですが,…こんなのどうですか? ・出し物 前の方が言われてますが,出し物いいですよね。最初から皆にふっておく。なんか出し物してね?と。「えーそんなの何していいかわからなーい」と言うのであれば,けんだま,手品セット,お手玉3つ,簡単な楽譜,前から宿題を出しておくのもありです。 ただし本番までは皆の前でやらないことを約束してもらう。 ・劇 ただの劇をするだけではなく,それをビデオに撮っておいて,帰ってから全員に配る。思い出として残ります。 ・絵しりとり (何を書いたかは言わず)順番に絵だけでしりとり。「なんじゃそりゃー」って盛り上がりますよ。しかも紙とペンだけ!紙は模造紙など。チーム戦でやりましょう。 ゼスチャーしりとりもありです。でも,かなり難しい? ・演技で勝負 5つのシュークリームの中で一つだけからし入り。おすしに一つだけ大量にわさび。などなど。で,残りの人たちで誰が食べているか当てるわけです。 シュークリームもベビーシューで十分だし(手軽),わさびやからしもチューブ買うなり,おすし買った時にもらえるのをとっておくなり(せこい?)。ファーストフード等でもらえるシロップを大量にコーラへ投入…等。 ・利きジュース そのまま1種類もいいですが,だんだん混ぜる種類増やしたりして。たくさん素材になる飲み物を用意しておく。これもチーム戦。出題は司会がやっても,他のチームがやっても。 生茶とおーいお茶,さぁあなたは違いがわかるか?!…実際はどちらも入っていたりして(笑) 素材ドリンクの候補を見せない…のは上級者編。でもたぶん無理です。たくさん用意しましょう。(予算による?) ・曲名当てる 紙に曲名たくさん書いてくじを作っておく。そして5人に同時に歌ってもらう。で,当てる。 もしくは,出題者に「リコーダーの上の部分」だけで吹いてもらう。その場合もちろん音は単一です。歌うのは苦手…という人も,笛ですから,全員参加してもらえます。 これもチーム戦かな。 ・Tシャツ作り 少々お金がかけられるなら,100円ショップの白いTシャツを人数分用意して(もちろん先生の分も),布用のペンや絵の具,ペンキ(換気は充分に!)でTシャツに絵を描いて,次の日皆で着る! キーワードを決めたり,必ず後ろはクラス名,とそれぞれ書いても何かを共通させるのがポイント。合言葉的なものを決めるのもいいです。英語のフレーズとか。 文句さえ出なければ,クラス内でまわして,自分以外の人が書いたものを自分のものにする,とか。まぁちょっとした争いが起きそうですが(笑)。 ただ,準備する人が一度当日までに試しておかれること,新聞紙は大量に用意。必須です。大変ですけど。 また,火がつかえるなら染物でもいいです。皆でおそろいの色のTシャツ。記念になります。輪ゴムでとめたり,糸でしばったり。手芸屋さんに染料売ってますが,たまねぎの皮もいい色出ます。 100円Tシャツは生地が薄いですから,気をつけてください。 ・仮装パーティー これなら普通のこと(歌を歌う)しても,他とはちょっと違う!最後に写真撮り合う時間は作りましょう! テーマ決めてもおもしろいですよ! ・替え歌 どうせ歌うなら,替え歌どうですか?1曲をいくつかに分けてグループごとに替え歌を作ってもらう。で,模造紙に考えた歌詞を書いてもらって,最後発表時に皆で歌う。 テーマを決めたり(「青春の歌」「恋の歌」「クラスの歌」),くじ等で必ず入れてもらうフレーズを与えると考えやすいかも。 ・クラス旗を作る これも予算があれば…です。大きい布を用意しましょう!そして皆でクラス旗を作る。 帰ってから教室の後ろに飾れます。もし体育祭などまだであれば,応援で使えます。 ※チーム戦等は小さくても景品があると盛り上がります。個人でお菓子を持って行っているなら,あらかじめ始める前に一人一つずつお菓子を提供してもらっておけばどうでしょう?人数分あれば,チロルチョコでもけっこうな数になる。 長くなってしまいました,ごめんなさい☆頑張ってくださいねー。

yakkun_jp
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい説明、ありがとうございます!^^ 自分は主に全体をしきっていく者です。予算の限度は、みんなで払える程度のもので。時間もあまり規制はないと思われます(長くて20分程度…?)。 いろいろ、思いつかなかったものがあって参考になりました。

回答No.1

それぞれ好きなグループを作って、出し物を公表しあう! 一人とかはみださないように注意しなくてはいけませんが^^;

yakkun_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し説明が不十分だったと思うので、付け足します。 オリエンテーションは、学年全体が体育館のようなところに集まって、「まずは1組の出し物です!」「次は2組の出し物です!」のような感じで、クラスごとに順番にみんなの前へ出て発表する形式です。 なので、クラスの中でグループ分けするよりは、全員でそろってできるもので、見る人が楽しめるものがよいと思います。 最初の説明が不十分ですいません;

関連するQ&A

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 結婚式でサプライズ的な事をしたいのですが

    今度、友人が結婚するのですが、 その披露宴で何かサプライズ的なことをしようと思っています。 なるべく、出し物(劇・クイズなど)ではない事で喜んでもらえたらって 思っているのですが、なかなか決まりません。 皆様のアイデアを参考にしたいのですが、経験有無に関係なく よろしくお願いします。 できれば、新郎新婦ともに内緒にしたいと思っています。

  • クラスだけに居場所が無い

    高校2年生の男子です。 去年のクラスはとても楽しくクラスでも最大規模のグループ(といってもクラス全体が仲が良かったのですが)の中に居ました。 自分に話しかけてきてくれる人も居るし、冗談もとても笑ってくれる。 ほんの数人を除けば気の会う人しか居ないいいクラスでした。 けれども今年のクラス替えで状況が一変しました。 去年のクラスで仲が良かった人全員と別れてしまって その上に『ほんの数人』しかいなかった嫌いな人と同じクラスになってしまったのです。(彼らはお互い仲がいい) クラスが変わったんだから気持ちを切り替えて新しい友達を作っていけばいいと考えていましたがそうはいきませんでした。 その嫌いだった数人の人がクラスの中でとても大きなウエイトを占めるようになってきたのです。 嫌いな人のグループじゃない別のグループ(2グループあります)にも入ろうとしましたが、彼らは去年から仲が良かったらしくて4人・5人でそれぞれ固まってしまっていて取り付く島がありません。 いじめられているというわけではありませんが、半分ハブられている状況です。 昨日も些細なことで切れられてしまいました。 嫌いな人のグループに一人だけ話せる人が居ますが、その人もグループを大切に思っているらしくてあまり僕とは話してくれません。 去年の友達は相変わらず優しくて遊びや昼飯・登下校に誘ってくれて仲が良く(クラスの愚痴は言わないようにしている)、同学年の他のクラスの知り合いともとても楽しくやっていけるのですが、クラスにだけ居場所がありません。 クラスなんて気にしなければいいだけなのですが、修学旅行(2日間) 宿泊学習(7日間)などのイベントがあるので気が重いです。 このクラス以外でならどこでもやっていける自信があるのに・・・・ 自分の運の無さを呪います。 これからどう振舞えばいいかを教えてください。

  • あそこの毛の処理の事なんですが…

    あそこの毛の処理の事なんですが… 高一の♀です。 明後日オリエンテーションで隣の県に学年全員が一泊します。 その時、クラスで一緒にお風呂に入ります。 それに備えてあそこの毛を処理しようと思うのですが、やったことがないのでよくわかりません。 全部そったほうがいいのでしょうか。 そもそも、高一の女の子ってあそこの毛の処理してるんですかね?? よかったら教えてくださいませんか?

  • 文化祭のクラスの出し物

    みなさんは高校の文化祭のクラスの出し物でどんな事、ものをやったことがありますか??特にウケが良かったものなど知りたいです。参考にしたいので是非教えて下さい。

  • クラスでのポジション的なもの;

    中学校や高校には、 必ずといってもいいほど確実に委員会とかあるじゃないですか。 私の学校には委員会以外にも、 行事毎に「~実行委員」などといって中心となる係りがあるんです。 そのことでちょっと質問というか。。。 去年のクラスでは前期のクラス委員をやっていて、 後期では3送会という会の行委員、合唱祭のクラス伴奏など 結構いろいろな行事&委員系統に積極的に参加していました。 それはクラスに積極的な人が少なかったからなれたのかもしれないです。 それが今年に入りクラス替えで、 去年クラス委員だった人が2人に積極的な人が4人も5人も・・・大勢いるんです。 これから先のことですが、 去年のような行事がたくさんあります。 最近決める事といえば、体育祭のクラス旗作成だったり 合唱祭の委員だったり結構あります。 そこでちょっと思ったのですが、 ・上記のものを決めるとき、多数決になったらどうゆう判断基準で挙手しますか;? やっぱり仲の良い人だったりに挙げるものなんですかね; それともスピーチや意気込みで決めますか? ・クラスで役割についていない人って、どう思いますか? 委員会に入ってなくて、実行委員系もあまりしない人って、 クラスにいるじゃないですか。そうゆうのって大人しいとか、地味とか思われちゃうものなんですか; 委員に立候補しても落ちちゃうことも当然ある訳じゃないですか、、 その場合、現在委員会に入ってない私はフリーな状態なんです; どう思われるのかな?って・・・; 無駄に長くなってしまい申し訳ないです!

  • ★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

    ☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。 ☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。) よろしくおねがいします。

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新高校1年生 友達関係

    昨日から女子高に通い始めた高1です。 私はその高校まで片道1時間ほどをかけて通っています。 私の中学校からその高校に行く人は私合わせて2人なのですが、中学校生活で一回も話したことがない子で、学科も違うのでクラスが違います。 私の通う女子高は、わざわざ遠い所からくる人が少なく近所に住む人ばかりなので、ほとんどの子は同じ学校です。 なので昨日の入学式ではもちろん全員知らない子ばかりで最初は友達のことが不安でしたが、同じクラスにショートで目がぱっちりしたとても可愛い子がいて、その子と仲良くなりたいと思っていたのですが、今日体育館でオリエンテーションがあった時に近くにいて、2時間くらい話していたので結構仲良くなれました。 あとは近くの席の子5人とも仲良くなることができ、1人とは帰る方面が一緒なので同じバスで帰りました。 正直最初は不安だったのですが、今のところ上手く友達を作れています。 そこでなのですが、最初からこれをしたらまずいと言うことや、逆に何をしたらクラスの子と仲良くなれるかなど、少しでもわかることがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう