• ベストアンサー

店による服のサイズの違い

お店によって服のサイズが違うと思うのですが、これはなぜでしょうか? 先日スーツを買いに行って、とある店で試着しました。そうしたら13号でもきつくて着れませんでした。 それより上のサイズは無いということで、別のちょっと割高なお店に行きました。そこで売ってるスーツを着たら11号でもぶかぶかでした。 この二つのお店は特にSサイズ専門店とかLサイズ専門店ではなく、普通のお店です。 全部サイズ表示を統一すれば消費者にとってすごく便利だと思うのですが、なぜこんなにも違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comxyz
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

そうなんですよね。サイズって違いますよね。 「着られる」ということだと9号でいいときも11号がいいときもありますよね。 原因はいくつかあって、まずはデザインや素材によるもの。 タイトなものとルーズなものだと違ってくる。 ニットと布帛でも違います。 ところで9号にもいくつかあるのはご存知ですか? 9ARでは バスト83cm、ヒップ91cmですが ウエストは20代までは64cm、30から50代までは67cm、60代は70cmと変化します。 また9YRは バストとウエストは9ARと変わらないのですが、ヒップは87cm になります。 この表記は 「9号でぴったりですね。」といわれれば買う気になるが、「13号でぴったりですね。」といわれると買う気にならない。という中高年層の消費者心理に配慮したものとのことで、こう決まる背景は デパートのミセスコーナーでの売り上げ高が大きい大手アパレル会社の人たちが表記改正委員になってきめているからです。 ご自身のヌード寸法がわかれば、表記とそのブランドがターゲットとする 年齢層でおおよそこれが合いそうというのがわかります。 「えっ着た方がはやい!」そうですね。失礼しました。。 ちなみに 下記のURLのデータベース検索の「JIS規格番号からJISを検索」という ところに「L4005」と入れるとサイズ表記の一覧表があります。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager
midora
質問者

お礼

そんなに違いがあったんですか!びっくりしました。消費者心理をよく分かっているというか、色々な事情があるんですね~。勉強になりました。 リンクも参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.1

お店による違いってのもありますが、やっぱり取り扱うメーカーの違いだと思います。 メーカーごとに大きさを決めてるので、取り扱い店やブランドごとに本当にさまざまな違いが出てしまいます。 私も統一したら本当に楽なのになー、と思いますが、しょうがないので毎回試着して買ってます。

midora
質問者

お礼

やっぱりメーカーによってずいぶん違いますよね。ホント、統一してくれたら楽なのに・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11号サイズの服(女)

    どこのお店に行っても思うんですが、11号の服って他のサイズに比べて少ないと思いませんか? だいたいが9号しか置いていませんよね? 11号があったとしても、ほんの少しです。 かといって大きいサイズ専門のお店に行ったら、だいたいが13号からです・・・。 11号があったとしても、ほんの少しです。 選択の幅が狭すぎて、オシャレが出来ません!!! 普通のお店に行っても、大きいサイズ専門の店に行っても、11号は少ない。 ほとんどないと言ってもいい!!! 通販ではサイズも豊富なようですが、出来れば実際に見て試着して買いたいんですよね。 頑張って痩せるか、もう少し太るしかないのでしょうか?(泣) 11号サイズの服を着られている方、服を買うとき苦労しませんか? お勧めのブランド等ありましたら教えてください。 20代OLカジュアル系が好みです。

  • ★服のサイズが解りません。

    以前にも、似たような質問をしたのですが、また解らなくなったので、 よろしくお願いします。 私は太っていて、市販の服では間に合わないので、Yahooオークションで 買っています。 私のサイズは、W100です。 それで、サイズで探しているのですが、服のサイズが、みんな点々バラバラで 本当はいくつなのかを知りたいんです。 例えばyahooでは、スカートが 3L=85~93でもあり、別の出品者では93~98と明記され、 もっと混乱するのが「号」 13号も19号も、ばらばらウエストの大きさで、買いたくても買えません。 前のときには、サイズ表が載っているURLも、教えていただいたのですが、 他の店では、違うんですよね。 日本とアメリカは違うというのは、この際、番外にして、日本の統一されたサイズを 知りたいのです。 ちなみに、W100 は、何号に当たりますか? そして、何Lになるのでしょうか? 大きいサイズは、ボトムスだけなので、トップスは市販のものを買えるので、 ボトムスだけでいいです。 冬の服が極端に少ないので、出来れば早急にお願いします。 皆さんの解答へのお礼は、今日を逃すと、次の月曜日になりますので、了承ください。 パソコンが壊れたとき以外には、必ずコメントさせていただきますので、 訪れてください。 面倒をかけますが、みなさん、助けてください。

  • 普段着とスーツのサイズ

    現在就職活動中の学生です。スーツは1着持っているのですが、念のため2着目の購入を考えています。 普段はたいていMサイズの服を着ているのですが、スーツのサイズだけ大きいです。ジャケットが13号でスカートが11号です。スカートは13号でも良かったかなと思います。 たまたま小さめサイズのお店で買ったのかな??とも思っていたのですが、今日よそのお店で試着してみても、13号でした。 13号を試着しようとしたら、店員さんに「大きいサイズのスーツなんて格好悪いですよ」と止められたのにもかかわらず試着したら、やはり13号であいました。 スーツだけ普段より2サイズも上がるなんてスタイルが悪いということでしょうか??

  • 大きいサイズの服

    身長が高い上に肩幅も広いため、普通の店にある服だと種類が制限される上にサイズが合う服があまりありません。 以前、どこかに大きい服専門の店みたいなのがあると聞いたことがあるんですが、東京都内でそういう店もしくはサイズの大きい衣類を多く扱っている店を知っている方がいましたら教えてください! あ、衣類といってもスーツなどではなく普段着です。 よろしくお願いします。

  • 服のサイズについて

    本日ネットで服を購入した際にふと疑問に思ったことです。 服のサイズにLやMやSの他にもXLや2L、XS(←これは今日初めて知りました…)などがありますが、Lの次に大きいサイズがXL、Sの次に小さいサイズがXSという解釈でいいんでしょうか?またXLと2Lって同じなんですかね?(汗) 大きい順または小さい順にこれらの記号を並べてくださると助かります。(XLより上、XSより下のサイズも教えてほしいです。)また○号というサイズの数え方もありますが、LやM、XLなどでは大体何号なのかご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

  • 少し太めなんですが、おしゃれな服のお店教えてください

    少し太めなんです(身長160センチ、体重60キロ)が、おしゃれな服のお店教えて欲しいんです。女性もので、普通のお店でLサイズで購入しても微妙に小さく、スーツなどは「INDIVI」で11号だと少し大きめ、9号だと小さくて着れないんです・・・。特に太ももが太くて・・・とっても困っています。どなたか良いお店教えてください!

  • 最近の婦人服の紛らわしいサイズ表示、どう思われますか?

    最近お店に行くと、日本のメーカーの洋服なのにサイズ表示が1、2、3だの38、39、40だの見慣れないものが多く、いちいち店員さんに「これってどれくらいのサイズなんですか」と聞かねばならなくて、とても面倒です。 サイズが分からないので、良いなと思う服が有ってもそばに店員さんが居ない時は、面倒だしそのまま試着もせずに店を出て来てしまうことも有ります。 海外の表示を真似てカッコつけてる積りかもしれませんが、全然カッコ良くないし分かりにくいだけなので、従来の7号~13号とかS,M,Lで表示してほしいと思うのですが、いかがでしょう?

  • 大きいサイズの服

    太ってしまってネットで服を見ていてもMサイズばかり、もしくはLサイズでも小さいのしか見つからず、着る服がありません…。サイズ的には11号~13号ぐらいです。ショップに買いにいくよりネットで探す事の方が多いので、どこか大きいサイズでかわいい、もしくはキレイな服が売ってあるところはありますか?ムトウ、ベルメゾン、イマージュ、ベルーナはチェック済みです。もしくは京都に大きいサイズの店があれば教えて下さい!

  • 犬服のサイズについて

    私は、トイプードルを飼っています。 近所やインターネット上のペットショップを覗くと ワンちゃんの服をよく見かけますが、 犬服のサイズでは、S、M、Lなどが、それぞれどういう大きさなのか、人間の服のように統一した規格があるのでしょうか? それとも、お店ごと、もしくは製作会社ごとで規格を作り販売しているのでしょうか? ある程度統一された規格があり、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 服のサイズ

    自分の服のサイズが何号か分かりません いつもLサイズの服を買っている私です Lサイズって何号ぐらいなんでしょうか?

専門家に質問してみよう