• 締切済み

最近の婦人服の紛らわしいサイズ表示、どう思われますか?

最近お店に行くと、日本のメーカーの洋服なのにサイズ表示が1、2、3だの38、39、40だの見慣れないものが多く、いちいち店員さんに「これってどれくらいのサイズなんですか」と聞かねばならなくて、とても面倒です。 サイズが分からないので、良いなと思う服が有ってもそばに店員さんが居ない時は、面倒だしそのまま試着もせずに店を出て来てしまうことも有ります。 海外の表示を真似てカッコつけてる積りかもしれませんが、全然カッコ良くないし分かりにくいだけなので、従来の7号~13号とかS,M,Lで表示してほしいと思うのですが、いかがでしょう?

みんなの回答

回答No.3

確かに… 私は、服を買う際には、決まったお店しか行かないのであまり不便さを感じた事は無いのですが。 靴はホントわかりませんね。 ま、勿論、靴は必ず履いてみるので、自分のサイズにあったものしか買いませんが… 見当が全くつかないですもんね。 特に、バーゲンだから安く買おう!なんて思って行った時は、当然お店は混雑してるし、店員は捕まらないし。 何度あきらめて、表示がハッキリしてる靴を買ったことか… そりゃ、海外ブランドのものもありますから、表示がそうなってて当たり前なのかもしれませんが、だったらどう対応しているか大きくどこかに表示しておいてほしいよな…って思います。

y2005o
質問者

お礼

決まったお店で買われてるなら、そう言う不便は無いですよね。 靴も困りますよね~。 服も靴も、店内に分かりやすく大きく表示しておいて欲しいです。 と言うか、輸入物の服や靴なら仕方有りませんが(でも、品質表示などは日本語になってたりするので、一緒にサイズも訳して書いといてよと思いますが)、わざわざ分かりにくい表示にするメリットが、私には見出せません。

noname#13334
noname#13334
回答No.2

こんばんは。 これ、本当にわずらわしいですね。。 でも私は基本的には試着をするようにしています。 「このサイズ!」と思っていても、デザインとか生地によって 着心地がなんか違うんですよね~。 ちなみに、アパレルにいた友人から聞いたのですが、 日本では「9号」というサイズの幅がとても広いそうで、 ブランドによって、またメーカーによって結構違うみたいです。 そんなのもあって、表記を変えているんでしょうか? 最近は靴も37、38って書いてあって、ちょっと面倒ですね。

y2005o
質問者

お礼

私も試着してから買うようにしてますが、例えば7号と書いてあれば絶対入らないって分かりますし、13号と書いてあれば大きすぎると分かりますから、試着室に持って行ったりしません。 でも、分からないサイズ表示がしてあると、どれを試着室にもって行けばよいのかも分からなくて不便です; 確かに、メーカーによって同じ9号、Mサイズでも入ったり入らなかったり色々ですが、それ以上に分かりにくいのが、最近の変てこ(?)表示です。 靴の表示の37とか38とかも、何の為にやってるんだか全くわかりません。ヨーロッパのイメージだと思って、カッコつけてる積りでしょうか? とにかく分かりにくいだけで、何のメリットも感じませんね。

回答No.1

こんにちは。 そうですね…そういうお店って、大抵サイズ表をあちこちに掲げたりしてますけど、無い(と言うか判りにくい所にしかないとか)ところもありますね。 私も「このサイズって、何号?」と思うときはありますが、同じ日本のサイズでも、メーカーによって13号が同じとは限らない方が気になりますし、嫌です。 ブラウスとかスーツとか、特に13号で買ったはずが、入らない!!とかよくあります。 一時小さ目の服を着るのが流行った名残なのか、えらい肩幅が小さいものとかも多くて。 ショップで実際試着できればいいのですが、通販とかだとそれが判らないので困ります。 同じ日本内でも統一できてないんですから、そんなもんですよ。 逆に「アメリカサイズで書いてある方がわかりやすい」という人もいるかもしれません。 そんな時は、「自分のサイズは39」とかと覚えておいて、ショップで見れば解決じゃないですか?

y2005o
質問者

お礼

そう言えば、通販でそう言う表示をしている会社が有りますが、最悪ですね; お店だと試着できますが、大きさの見当も付かないし、お手上げです。 サイズの説明を読んで、自分の持ってる服のサイズを測って照らし合わせ・・・それでもデザインやカットの仕方などで色々違ってくるせいか、同じカーディガンの肩幅ひとつ測っても、自分の持っている物でさえまちまちなので、結局どのサイズを買ったら良いか分からず、注文を諦めた事も有ります。 アメリカ式やヨーロッパ式(それも国によって微妙に違う)で自分のサイズを全部覚えておくのは、私には出来そうに有りません。 それより、日本人なら誰でも知ってるサイズ表示方法を使ってくれればと思うのですが・・・