• 締切済み

最近の婦人服の紛らわしいサイズ表示、どう思われますか?

最近お店に行くと、日本のメーカーの洋服なのにサイズ表示が1、2、3だの38、39、40だの見慣れないものが多く、いちいち店員さんに「これってどれくらいのサイズなんですか」と聞かねばならなくて、とても面倒です。 サイズが分からないので、良いなと思う服が有ってもそばに店員さんが居ない時は、面倒だしそのまま試着もせずに店を出て来てしまうことも有ります。 海外の表示を真似てカッコつけてる積りかもしれませんが、全然カッコ良くないし分かりにくいだけなので、従来の7号~13号とかS,M,Lで表示してほしいと思うのですが、いかがでしょう?

みんなの回答

回答No.3

確かに… 私は、服を買う際には、決まったお店しか行かないのであまり不便さを感じた事は無いのですが。 靴はホントわかりませんね。 ま、勿論、靴は必ず履いてみるので、自分のサイズにあったものしか買いませんが… 見当が全くつかないですもんね。 特に、バーゲンだから安く買おう!なんて思って行った時は、当然お店は混雑してるし、店員は捕まらないし。 何度あきらめて、表示がハッキリしてる靴を買ったことか… そりゃ、海外ブランドのものもありますから、表示がそうなってて当たり前なのかもしれませんが、だったらどう対応しているか大きくどこかに表示しておいてほしいよな…って思います。

y2005o
質問者

お礼

決まったお店で買われてるなら、そう言う不便は無いですよね。 靴も困りますよね~。 服も靴も、店内に分かりやすく大きく表示しておいて欲しいです。 と言うか、輸入物の服や靴なら仕方有りませんが(でも、品質表示などは日本語になってたりするので、一緒にサイズも訳して書いといてよと思いますが)、わざわざ分かりにくい表示にするメリットが、私には見出せません。

noname#13334
noname#13334
回答No.2

こんばんは。 これ、本当にわずらわしいですね。。 でも私は基本的には試着をするようにしています。 「このサイズ!」と思っていても、デザインとか生地によって 着心地がなんか違うんですよね~。 ちなみに、アパレルにいた友人から聞いたのですが、 日本では「9号」というサイズの幅がとても広いそうで、 ブランドによって、またメーカーによって結構違うみたいです。 そんなのもあって、表記を変えているんでしょうか? 最近は靴も37、38って書いてあって、ちょっと面倒ですね。

y2005o
質問者

お礼

私も試着してから買うようにしてますが、例えば7号と書いてあれば絶対入らないって分かりますし、13号と書いてあれば大きすぎると分かりますから、試着室に持って行ったりしません。 でも、分からないサイズ表示がしてあると、どれを試着室にもって行けばよいのかも分からなくて不便です; 確かに、メーカーによって同じ9号、Mサイズでも入ったり入らなかったり色々ですが、それ以上に分かりにくいのが、最近の変てこ(?)表示です。 靴の表示の37とか38とかも、何の為にやってるんだか全くわかりません。ヨーロッパのイメージだと思って、カッコつけてる積りでしょうか? とにかく分かりにくいだけで、何のメリットも感じませんね。

回答No.1

こんにちは。 そうですね…そういうお店って、大抵サイズ表をあちこちに掲げたりしてますけど、無い(と言うか判りにくい所にしかないとか)ところもありますね。 私も「このサイズって、何号?」と思うときはありますが、同じ日本のサイズでも、メーカーによって13号が同じとは限らない方が気になりますし、嫌です。 ブラウスとかスーツとか、特に13号で買ったはずが、入らない!!とかよくあります。 一時小さ目の服を着るのが流行った名残なのか、えらい肩幅が小さいものとかも多くて。 ショップで実際試着できればいいのですが、通販とかだとそれが判らないので困ります。 同じ日本内でも統一できてないんですから、そんなもんですよ。 逆に「アメリカサイズで書いてある方がわかりやすい」という人もいるかもしれません。 そんな時は、「自分のサイズは39」とかと覚えておいて、ショップで見れば解決じゃないですか?

y2005o
質問者

お礼

そう言えば、通販でそう言う表示をしている会社が有りますが、最悪ですね; お店だと試着できますが、大きさの見当も付かないし、お手上げです。 サイズの説明を読んで、自分の持ってる服のサイズを測って照らし合わせ・・・それでもデザインやカットの仕方などで色々違ってくるせいか、同じカーディガンの肩幅ひとつ測っても、自分の持っている物でさえまちまちなので、結局どのサイズを買ったら良いか分からず、注文を諦めた事も有ります。 アメリカ式やヨーロッパ式(それも国によって微妙に違う)で自分のサイズを全部覚えておくのは、私には出来そうに有りません。 それより、日本人なら誰でも知ってるサイズ表示方法を使ってくれればと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 店による服のサイズの違い

    お店によって服のサイズが違うと思うのですが、これはなぜでしょうか? 先日スーツを買いに行って、とある店で試着しました。そうしたら13号でもきつくて着れませんでした。 それより上のサイズは無いということで、別のちょっと割高なお店に行きました。そこで売ってるスーツを着たら11号でもぶかぶかでした。 この二つのお店は特にSサイズ専門店とかLサイズ専門店ではなく、普通のお店です。 全部サイズ表示を統一すれば消費者にとってすごく便利だと思うのですが、なぜこんなにも違うのでしょうか?

  • 少しセクシー系の大きいサイズの婦人服

    大きいサイズ 3L以上で、少しセクシー系(大人っぽい系)の服を売っている お店を探しています。 カジュアルでもなく可愛い系でもなく、かっこいい服を着たいのですが 大きいサイズだとなかなかありません。 東京23区でも東京都下でもかまいません。 知っている方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 小さいサイズの婦人服 

    小さいサイズの婦人服がなくて困っています。 身長150cm、ウエスト58cmくらい、ヒップ83cmくらいで大体3~5号サイズです。 童顔ではありますが、年齢が45歳なのであまりにも可愛いものは無理があるので、 今までは23区やアンクライン、デザインや色によっては22オクトーブルなど、 キャリア系?のブランドで、とにかくスモールサイズがあるブランド内で探していました。 買物圏内は主に京都、大阪のデパートです。 最近梅田の阪神と阪急が改装され、阪神に小さいサイズが集結したようですが、 イネドやMKなどは自分の雰囲気合わなくて、加えて品数が少なくて結局何も買えずに帰りました。 23区は好きなブランドでもあったのですが、今年は?フォークロアがテーマなのか、 これも私の好みではなくて…。 自分としてはきれいな色味で、コンサバ系できちんとした上品な雰囲気がすきなのですが、 小さいサイズとなるとブランドが限られていて、本当に困っています。 百貨店などは大きいサイズは年々充実しているのに、 小さいサイズは逆にどんどん減っているように思えるのですが、 皆さんどこでどうやって探されているのでしょうか。 また、小さいサイズと銘打ってなくても、ショップによっては5号サイズがあるブランドなどは どうやって探されていますか? 普通サイズをお直しされてるのでしょうか。 私は今回、たまたまエム・プルミエとm.i.dがボトムは5号サイズから展開されていると知りました。 それでもトップスやワンピースなどは7号、9号からしかなかったのですが、 ショップでいちいち3号、5号があるか聞いて自分の足で確かめるしかないでしょうか。 今はまだギリギリ?23区などが着れていますがこれから50代になったらどこで探せばよいのか…。 組曲もSサイズがありますが、ちょっと無理があるかと…。 普通サイズのブランドで3号5号もある、というお店を御存知ないでしょうか。 子供服も探してはいますが、やはりちょっとデザインやディテールが可愛すぎるかと。 これからブーツも新調したいのですが、筒幅29~30cmというものが少なくてこれも困っています。 また、最近のブーツは、若い人の脚の長さにあわせられているのか、私が履くと 殆どがニーハイ状態になってしまいます。 靴のサイズは22.0~22.5cmなのですが、サイズ自体が少ないのは勿論、脚の長さも合わなくて、 服も靴も試着しては何だか自己嫌悪になってしまいます。 店員さんに『小さいサイズがあるところでお探しになったらどうですか』など言われ、 「ないから困ってるのに!」と反論したくなります…。 あと、スポーツウェア(特にボトム)やパジャマも困ってます…。

  • 普段着とスーツのサイズ

    現在就職活動中の学生です。スーツは1着持っているのですが、念のため2着目の購入を考えています。 普段はたいていMサイズの服を着ているのですが、スーツのサイズだけ大きいです。ジャケットが13号でスカートが11号です。スカートは13号でも良かったかなと思います。 たまたま小さめサイズのお店で買ったのかな??とも思っていたのですが、今日よそのお店で試着してみても、13号でした。 13号を試着しようとしたら、店員さんに「大きいサイズのスーツなんて格好悪いですよ」と止められたのにもかかわらず試着したら、やはり13号であいました。 スーツだけ普段より2サイズも上がるなんてスタイルが悪いということでしょうか??

  • 婦人服のサイズ40って

    私はいつも13号やL、LLの服を着ています。ちょっとお安くオークションで買ってみようと思ったのですが、40と言うサイズは13号と同じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神戸で大きいサイズの婦人服を売っているところ

    神戸の、三ノ宮やモザイクあたりで、17号位の大きいサイズの婦人服を置いてあるお店を教えてください。 デパート以外でお願いします。 カジュアルでかわいい洋服が好きです。 今月末位に神戸に行く事になりそうなので、春物を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 洋服のサイズ表示(組曲のsize2は?)

    洋服のサイズ表示って何種類かありますよね。よく買うお店の表示は38・40、9号・11号なのですが先日「組曲」で買ったニットは「SIZE2」でした。表示サイズは「バスト81~85 身長158~164」です。これは、38(9号)なのでしょうか? それ以外の服をよく見なかったのですが、組曲には「SIZE1」もあるのですか?

  • 11号サイズの服(女)

    どこのお店に行っても思うんですが、11号の服って他のサイズに比べて少ないと思いませんか? だいたいが9号しか置いていませんよね? 11号があったとしても、ほんの少しです。 かといって大きいサイズ専門のお店に行ったら、だいたいが13号からです・・・。 11号があったとしても、ほんの少しです。 選択の幅が狭すぎて、オシャレが出来ません!!! 普通のお店に行っても、大きいサイズ専門の店に行っても、11号は少ない。 ほとんどないと言ってもいい!!! 通販ではサイズも豊富なようですが、出来れば実際に見て試着して買いたいんですよね。 頑張って痩せるか、もう少し太るしかないのでしょうか?(泣) 11号サイズの服を着られている方、服を買うとき苦労しませんか? お勧めのブランド等ありましたら教えてください。 20代OLカジュアル系が好みです。

  • 大きいサイズの服

    太ってしまってネットで服を見ていてもMサイズばかり、もしくはLサイズでも小さいのしか見つからず、着る服がありません…。サイズ的には11号~13号ぐらいです。ショップに買いにいくよりネットで探す事の方が多いので、どこか大きいサイズでかわいい、もしくはキレイな服が売ってあるところはありますか?ムトウ、ベルメゾン、イマージュ、ベルーナはチェック済みです。もしくは京都に大きいサイズの店があれば教えて下さい!

  • 大きいサイズの服

    25歳の女です。 来週、結婚式に出席することになっています。 そこで、洋服等、ひとそろえしないといけないのですが、問題が一つ。 サイズがないんです。 最近、洋服を買ってないのではっきりしたサイズがわからないのですが、 19号か、それ以上だと思います。 大きいサイズのフォーマル(結婚式に着ていけるような服ならなんでもいいのですが)があるようなお店を教えていただけたらと思います。 靴もできたら・・・。 東京近辺でお願いします。