• ベストアンサー

1週間使い捨てコンタクトについて・・・

私は、今1年ぐらい1日使い捨てのボシュロムを使ってるのですが、毎月お金が結構かかるので、変えよう思ってます。 そこで質問なんですが、1週間コンタクトは連続使用と書いてあったのですが、1週間ずっとつけっぱなしでいいということですよね?その場合寝てる時も、付けていていいのでしょうか?目に負担はかかりませんか? よければ、経験者に答えて欲しいです!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経験者です。 約8年、1週間連続装用のアキュビューを使いました。 そうひどくはありませんがアレルギー性結膜炎の既往症があります。 現在は1日使い捨てタイプを使っています。 私は寝ている間もつけっぱなし。 約1週間(これがクセモノです)ではずし、一晩裸眼で眠り、 翌朝またつける、という使い方(眼科の指導どおり)でした。 起きた瞬間は視界が白濁した感じでしたが、10分内外で普通になっていました。 結膜炎は特にひどくなるということはありませんでした。 ただ、とても不精な性格なので、はっと気がつくと2週間過ぎていた なんてことも起こりえてしまうのがこのレンズです。 以外に2週間くらいつけていても目は苦しくなかったです。 眼科からは、酸素供給がどうしても少なくなるので、 角膜細胞の数が減りやすいし、減っても自覚症状がないから気づきにくく、 減ってしまうと、すぐにはどうということはなくても、 普通なら簡単にできる白内障の手術などができなくなる、といわれており、 いつかはワンデーにしなければ、とずっと思っていました。 (上記の通り不精なので2weekはムリと判断しました) 今年はじめの検診で、細胞量が年齢相応よりも やや早いスピードで減っていることを確認し、 自分的にはそろそろ限界、とワンデーに切替えました。 連続装用に慣れているので、いまも時々寝る前に外すのを 忘れてしまったりすることもありますが・・・。 これらのリスクを知った上で使われるのなら、経済的なのは確かです。

その他の回答 (5)

• uguisuno
回答No.6

1週間つけっぱなしです。寝るときもつけていました。ただ1,2時間ごとに目薬(人工涙液)をささないと表面が乾いて瞬きしたとき外れやすいです。私の場合は朝目を覚ましたときが一番外れやすい。 目の負担ですが、1年ほど使用しましたが何もトラブルはありませんでした。ただ連続装用に少し不安があったので使い捨てタイプが発売されたのを期に変えました。 ただ私の場合子供のときに怪我をして、矯正して視力が確保できるのが片目だけなので少しでもリスクを減らそうとしてですが。

• chikasi
回答No.5

1週間つけっぱなしです。 寝てる場合ももちろんつけっぱなしです。 ですのでドライアイの人は避けなければなりません。 目にも負担がかかります。 基本的にコンタクトはハードが一番目に良いです。 ハードを使っていると視力が悪くなるのが遅くなるという論文もあるほどです。

sacurasaku
質問者

お礼

この場を借りてみなさんに御礼を言いたいと思います。 みなさんのご意見を読んで見ると、そうとう負担がかかるみたいなので、2週間か、そのまま1日用で検討してみたいと思います。 すばやいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• dior712
回答No.3

私は2weekを使っています。 私のは毎日はずして洗わなければいけません。 一般的なものはそうだと思いますよ。 連続というのは1度封を開けて使用したら、それから使わなくても1週間で捨てなければいけないということではないでしょうか?

• taiga--
回答No.2

ボシュロムは 通常のコンタクトと違い毎日着けたり外したりする必要がないコンタクトで 装着したまま眠ってしまっても大丈夫みたいです。 しかし、目はとてもデリケートですので、使い捨てですと、 コンタクトレンズのケアをしながら、 必要のない時は外すタイプの方がコストと目の事も考えれば2weekの方がよいでしょう。 忙しい人でしたら、とてもいい商品だと思いますが、私は、2weekをお勧めします。 もちろん、コンタクトレンズを装着していると角膜への酸素の供給が減少します。 目に酸素の供給が減少すると痛みなどを生じなくても、着けたまま眠ることはできません。 ボシュロムなどの連続装用の高酸素透過性のハードコンタクトレンズやソフトコンタクトレンズ、1週間連続装用使い捨てレンズなどでも眼の状態によっては連続装用ができないこともありますし、 通常のコンタクトよりも酸素を通しますよという製品で、負担はかかってますよ。

回答No.1

昔コンタクトレンズの販売員をしていたものです。 1週間連続装用をするのは必ず医師の承認が必要で私が勤めていた病院ではまずはじめに来たときにつけてもらって、その3日後、7日後にまたきてもらって異常がなければ販売という形でした。もし途中で充血、かゆみ、痛みなどが出たら即中止で販売してはいけないことになっていました。連続使用ということでもちろんずっとつけぱなしです。それだけ酸素透過性が高いレンズということですが合う、合わないがあるし、合ったとしてもつけてる間は普通の状態より酸素が通らないわけですから目にかかる負担は相当なものです。お仕事などなにか特別な事情がある方以外はっきりいってすすめられません。1日使い捨てはやはりコストがかかるので2週間使い捨てにしてはいかがでしょう?毎日手入れをするのは面倒かもしれませんが目のためには毎日外すほうが確実によいです。