• ベストアンサー

1週間使い捨てコンタクトについて・・・

私は、今1年ぐらい1日使い捨てのボシュロムを使ってるのですが、毎月お金が結構かかるので、変えよう思ってます。 そこで質問なんですが、1週間コンタクトは連続使用と書いてあったのですが、1週間ずっとつけっぱなしでいいということですよね?その場合寝てる時も、付けていていいのでしょうか?目に負担はかかりませんか? よければ、経験者に答えて欲しいです!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

経験者です。 約8年、1週間連続装用のアキュビューを使いました。 そうひどくはありませんがアレルギー性結膜炎の既往症があります。 現在は1日使い捨てタイプを使っています。 私は寝ている間もつけっぱなし。 約1週間(これがクセモノです)ではずし、一晩裸眼で眠り、 翌朝またつける、という使い方(眼科の指導どおり)でした。 起きた瞬間は視界が白濁した感じでしたが、10分内外で普通になっていました。 結膜炎は特にひどくなるということはありませんでした。 ただ、とても不精な性格なので、はっと気がつくと2週間過ぎていた なんてことも起こりえてしまうのがこのレンズです。 以外に2週間くらいつけていても目は苦しくなかったです。 眼科からは、酸素供給がどうしても少なくなるので、 角膜細胞の数が減りやすいし、減っても自覚症状がないから気づきにくく、 減ってしまうと、すぐにはどうということはなくても、 普通なら簡単にできる白内障の手術などができなくなる、といわれており、 いつかはワンデーにしなければ、とずっと思っていました。 (上記の通り不精なので2weekはムリと判断しました) 今年はじめの検診で、細胞量が年齢相応よりも やや早いスピードで減っていることを確認し、 自分的にはそろそろ限界、とワンデーに切替えました。 連続装用に慣れているので、いまも時々寝る前に外すのを 忘れてしまったりすることもありますが・・・。 これらのリスクを知った上で使われるのなら、経済的なのは確かです。

その他の回答 (5)

  • uguisuno
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

1週間つけっぱなしです。寝るときもつけていました。ただ1,2時間ごとに目薬(人工涙液)をささないと表面が乾いて瞬きしたとき外れやすいです。私の場合は朝目を覚ましたときが一番外れやすい。 目の負担ですが、1年ほど使用しましたが何もトラブルはありませんでした。ただ連続装用に少し不安があったので使い捨てタイプが発売されたのを期に変えました。 ただ私の場合子供のときに怪我をして、矯正して視力が確保できるのが片目だけなので少しでもリスクを減らそうとしてですが。

  • chikasi
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.5

1週間つけっぱなしです。 寝てる場合ももちろんつけっぱなしです。 ですのでドライアイの人は避けなければなりません。 目にも負担がかかります。 基本的にコンタクトはハードが一番目に良いです。 ハードを使っていると視力が悪くなるのが遅くなるという論文もあるほどです。

sacurasaku
質問者

お礼

この場を借りてみなさんに御礼を言いたいと思います。 みなさんのご意見を読んで見ると、そうとう負担がかかるみたいなので、2週間か、そのまま1日用で検討してみたいと思います。 すばやいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

私は2weekを使っています。 私のは毎日はずして洗わなければいけません。 一般的なものはそうだと思いますよ。 連続というのは1度封を開けて使用したら、それから使わなくても1週間で捨てなければいけないということではないでしょうか?

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.2

ボシュロムは 通常のコンタクトと違い毎日着けたり外したりする必要がないコンタクトで 装着したまま眠ってしまっても大丈夫みたいです。 しかし、目はとてもデリケートですので、使い捨てですと、 コンタクトレンズのケアをしながら、 必要のない時は外すタイプの方がコストと目の事も考えれば2weekの方がよいでしょう。 忙しい人でしたら、とてもいい商品だと思いますが、私は、2weekをお勧めします。 もちろん、コンタクトレンズを装着していると角膜への酸素の供給が減少します。 目に酸素の供給が減少すると痛みなどを生じなくても、着けたまま眠ることはできません。 ボシュロムなどの連続装用の高酸素透過性のハードコンタクトレンズやソフトコンタクトレンズ、1週間連続装用使い捨てレンズなどでも眼の状態によっては連続装用ができないこともありますし、 通常のコンタクトよりも酸素を通しますよという製品で、負担はかかってますよ。

回答No.1

昔コンタクトレンズの販売員をしていたものです。 1週間連続装用をするのは必ず医師の承認が必要で私が勤めていた病院ではまずはじめに来たときにつけてもらって、その3日後、7日後にまたきてもらって異常がなければ販売という形でした。もし途中で充血、かゆみ、痛みなどが出たら即中止で販売してはいけないことになっていました。連続使用ということでもちろんずっとつけぱなしです。それだけ酸素透過性が高いレンズということですが合う、合わないがあるし、合ったとしてもつけてる間は普通の状態より酸素が通らないわけですから目にかかる負担は相当なものです。お仕事などなにか特別な事情がある方以外はっきりいってすすめられません。1日使い捨てはやはりコストがかかるので2週間使い捨てにしてはいかがでしょう?毎日手入れをするのは面倒かもしれませんが目のためには毎日外すほうが確実によいです。

関連するQ&A

  • 二週間使い捨てコンタクトと常用コンタクト

    二週間使い捨てコンタクトと常用のソフトコンタクトでは、どちらの方が目に負担が少ないのでしょうか?二週間で取り替えるのだから、二週間使い捨ての方が目に負担が少ないと思っていましたが、なぜかはわかりませんが二週間使い捨てが最も目に負担をかけると聞きました。教えてください。宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの種類を変えたい…

    現在ボシュロムのシークエンスという1週間連続装用可能のものを使っています。でも1週間連続装用可能と言ってもやはり5日目くらいになるとつけ始めた時よりも目が息苦しい感じがします。また目にも良くないのではないかと思い、1日使い捨てタイプのものに変えようかと考えております。同じベースカーブ、度数であれば問題ないと思っていますが、どんなもんでしょうか? ちなみにチバビジョンというメーカーのフォーカスデイリーズというものを考えています。

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • 使い捨てコンタクト(2週間用)

    こんにちは。^^ 現在、1DAYタイプのコンタクトレンズ(アキュビュー)を必要な時にだけ使用しているのですが、2週間タイプの使い捨てコンタクトに変えてみようかな?と思っています。1日用ですと毎日使用した場合かなりコストがかかってしまうためです・・。 広告やネットで調べてみるとアキュビュー、チバビジョン、メダリスト、アクエアなど色々と載っていて、調べても一つ一つの違いがよくわからないのです。1日用ではアクエアが良いと言う話も聞いたことがあるのですが、2週間用でお勧めのレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします!

  • ボシュロム2週間使い捨てコンタクトの度数について教えてください。

    ボシュロム2週間使い捨てコンタクトの度数について教えてください。 メダリストプレミアとメダリスト2のPWR表示の度数は同じでしょうか? PWR表示が同じであれば見え方は同じになるのでしょうか?使いまわし可能でしょうか?

  • 1週間使い捨てコンタクト

    はじめまして。中3の女子です!!! 1週間使い捨てコンタクトというものがあったんですが、あれは1週間ずっとコンタクトを付けたまま 1週間過ごすんですか??? 寝ているときもずっと、付けたままなのでしょうか?? 使用している方がいるのならば教えてください!!お願いします。 それに、はじめてコンタクトを買う時に眼科へ行って、処方箋をもらいにいくと思うのですが、 だいたい、おいくらくらいかかりましたか??? 面倒かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 使い捨てコンタクトについて

    使い捨てコンタクトの件でお尋ねします。私は今、2週間交換タイプの使い捨てコンタクトを使っています。朝装着し帰ってすぐ出すようにしているので12時間は越えますが装用時間は14時間くらいに抑えています。寝てしまう事もほとんどなく、毎日一応洗浄していますが、よく目にキズができ眼科に行きます。アイシャドーなどが目に入ってキズになったりするらしく多少は仕方ないと思うのですが、あまりにもキズがつくのが多い気がします。 いっそ、1日使い捨てに変えたほうが目の負担は少なく、トラブルも軽減できるものでしょうか?1日のものは2週間のものよりかなり高価になるので躊躇っています。なんでも結構です、アドバイスお願いいたします。

  • 2週間使い捨てコンタクトの長期使用について

    はじめまして。確か3、4年前ボシュロム社が当時の『メダリスト、オプティマFW、シークエンス2は全く同じ品質のレンズで、今後は消費者の判断で使用期限を決めて使ってほしい』と発表し、消費者の間で裁判沙汰(inアメリカ)になったことを覚えています。 今も同じようにボシュロム社は長期使用レンズを2週間使い捨てレンズとして並行販売しているのでしょうか?どなたか詳細情報をお持ちの方おられませんか? また、ボシュロム社に限らず、2週間使い捨てレンズを長期使用されている方はおられませんか?感想、ご意見をお聞きしたく。 ちなみに私は2週間使い捨てメダリストをきちんと手入れ(週間でタンパク除去など)を行い、約2~3ヶ月使用しています。上記の旨は周知の事実で、全く目に問題(障害)は起こっていません。

  • 2週間の使い捨てコンタクトについて

    2週間の使い捨てコンタクトは、使う日数が2週間であれば、日にちをおいて使用することも可能なのでしょうか。それともこの2週間とは、コンタクトを開封してから2週間以内に使わないといけないということなのでしょうか。 それと未開封の2週間コンタクトレンズの消費期限もどれくらいなのかお聞きしたいです。 私は今試しに使い捨てを使っている最中なのですが、 このことが疑問に思いましたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 眼に負担の少ないコンタクトレンズ教えてください

    ソフトコンタクトをして8年ほどになります。 HOYA,ボシュロム、セイコーを使ってきましたが、どれも8時間以上装着していると眼が充血してきます。 それで夜はメガネをしていますが、コンタクトとメガネを持ち歩かねばならず、めんどうです。 人よりも眼が弱いようです。 眼に負担のかからないコンタクトがあれば教えてください。 使い捨てコンタクトも考えているのですが、一日のものや一週間のものなど種類があり、迷っています。