• 締切済み

1週間使い捨てコンタクト

はじめまして。中3の女子です!!! 1週間使い捨てコンタクトというものがあったんですが、あれは1週間ずっとコンタクトを付けたまま 1週間過ごすんですか??? 寝ているときもずっと、付けたままなのでしょうか?? 使用している方がいるのならば教えてください!!お願いします。 それに、はじめてコンタクトを買う時に眼科へ行って、処方箋をもらいにいくと思うのですが、 だいたい、おいくらくらいかかりましたか??? 面倒かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

ANo.1 の bluesky3188 さんが、思いっきり間違った回答をしているので、フォローしておきます。 最長1週間連続装用なコンタクトレンズはあります。 たとえば、 http://acuvue.jnj.co.jp/product/acuvue/index.htm コンタクトしたまま寝てしまって大丈夫です。 日本では安全性の懸念があり(安全じゃないって意味ではありません)、あまり普及していません。 私が以前に利用していた別メーカーの物も、販売中止になってしまいました。 外国では普通に使われている様です。 私の場合、結局コスト面から、2週間使い捨てに戻りました。 本当は1日使い捨てにしたいんですが、年間で考えるとコストが高いです。

回答No.1

こんにちわ(^O^) 私は2weekのコンタクトを使用しています。 コンタクトは基本的に1日12時間くらいしかつけたらだめだと 眼科の先生に言われました。 なので、朝つけて夜はずすという感じでしょうか。 1週間使い捨てというのは、ずっとつけたままではなく 消毒液などにつけたり、きちんとコンタクトを清潔に保ってれば 1週間使えるということです。 それに、寝ているときもコンタクトを付けていると 目が乾いてすっごく痛くなることもあります。 昼寝くらいは大丈夫ですが(笑) 眼科は、たまに処方箋を出していないところもあるので、 電話で一度聞いておくといいと思います! その病院が初めてでなければ、500円以内でだしてくれますよ^^ あと、コンタクトのつけ方やケアの仕方も丁寧に教えてくれます。 長文&わかりづらくてごめんなさい<m(__)m>

su-cyan
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) 私も、コンタクトにしてみたいです!!

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトが終わりそうなのですが…

    11月にワンデーアキュビューの使い捨てコンタクトを初めて購入しました。(1カ月分)必要な時だけちょくちょく使って、もうすでに慣れました。そこでそろそろ無くなり始めてきたので眼科よりネットの方が安いと聞いていたので使い捨てのコンタクトを買おうかと思って見たのですが、今アキュビューのコンタクトは買うのも結構めんどいみたいですね。。1ヶ月医者のススメでアキュビューのコンタクトを使っていたのですが、これから購入を考えたら他の1デイのでもいいかなぁ?と思ったのですが、使っている方どう思いますか?やっぱりアキュビューの方が使い心地とかは良いのでしょうか!眼科に行こうかとも思ったのですが多分高く付くし…あと、アキュビューの商品をネットで買う場合は処方箋が必要らしいのですが、それは眼科に行ってもらうとしたら大体いくらくらいかかるのでしょうか?もし眼科に行くならば今使ってるコンタクトよりもう少し度を高くしたいのですがそれも検査代金とか結構取られるますかね?購入2週間後の定期検査に行かなかったので行ったらまたお金を取られるんじゃないかと心配です(T_T)前回も無駄に色々取られたので。。。 長々とスミマセン!何でも良いので教えてくださったら助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 使い捨てコンタクト

    いつもコンタクトを購入するのは、いちおう大手の コンタクトレンズ屋さんです。病院も併設のお店です。こういう病院はあんまりよくないと聞く事もあり、眼科専門で定期的に診察してもらってコンタクトを購入したいと思います。 こういう時って眼科で何と言えばいんでしょうか? 処方箋をもらって、どこでコンタクトを購入すれば いいんでしょうか? ちなみに使い捨てのコンタクト使用者です。

  • 使い捨てコンタクトについて

    現在使い捨てコンタクトレンズでハード(乱視用)が存在するとききました。 それをつかっている方や詳しい方に質問です。 現在、私はハードコンタクト(使い捨てではありません)をつけているのですが、それと同じ位の視力はでるのでしょうか? 作る?買うときは眼科の処方箋など必要になるのでしょうか? 使い捨てコンタクを購入したことがないのでわからない事だらけで申し訳ありません。

  • 使い捨てコンタクトレンズの処方箋について

    私の住んでいる地方の眼科では高い使い捨てコンタクトレンズしか売っていません。 そこで.ワンデアキュビューモイストとかも試してみたいので処方箋をもらいたいと 考えているのですが処方箋には使用するコンタクトの種類も書かれていたりするのでしょうか? それだとその種類のコンタクトしか買えないのでは??なんて不安もあるのですが 実際どうなのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトを買う時の診察料

    メガネと1dayタイプの使い捨てコンタクトレンズを併用しています。 普段はほとんどメガネで生活しているのでコンタクトを買うのは年に1、2回程度、前回は今年3月眼科を併設している専門店で買いました。 最近右目用のコンタクトの手持ちが切れてしまいまた新たに買い足したいんですが、使っているのがワンデーアキュビューなので、眼科で検査を受けて処方箋を出してもらわないといけません。 しかし前から行っている専門店併設の眼科は待ち時間が異常に長い(毎回だいたい1~2時間くらいは待たされる)上、最近火・金は休診になり、その他の曜日も午前は10時半~12時半、午後は14時~18時しか受け付けて貰えないので仕事の都合上なかなか行けません。 そこで別の眼科で検査して処方箋だけを出してもらい、街の量販店でコンタクトだけを買いたいと思っています。 しかし以前行った事がある近所の眼科ではコンタクトの処方箋のみの検査を断わられてしまい、ネットで処方箋を出してくれる眼科を探して電話をしてみたら、処方箋は出せるけど、初診料と診察料はいくらになるか判らないと言われてしまいました。 眼科的にどんな症状を持ったどんな目の人が来るのか判らないから個々の診察料を事前に答える事は出来ない、というのは判るのですが、特に問題なく検査だけしてもらった場合の初診料と検査料の大体の目安だけでも判れば知りたいんです。 また、専門店併設の眼科に電話をしたらお店のスタッフらしき若い女性が出て、自由診療で3500円か5500円の定額です。と言われたんですが、自由診療とは?3500円と5500円の違いは?と聞き返しても明確には答えてもらえませんでした。 そこでお聞きしたいんですが、 (1)健康な目の人が初めて行った眼科で検査だけをして処方箋を出してもらった場合の診察料のただいたいの目安。 (2)何故一方では「初診料すら判らない」という眼科ともう一方では「自由診療で定額です」と答える眼科があるのか。 (3)自由診療と答えた眼科の、定額3500円と5500円の違い。 この答えをご存知の方、回答をお願いします。

  • コンタクト

    コンタクトを試してみたいのですが、 ドラッグストアなどで使い捨てを買うには 処方箋が必要と聞いた気がするのですが 町の眼科の個人病院でも、作ってくれるのでしょうか? 処方箋がほしいのですが、と行けばいいのでしょうか? あとどんなことをしたり、いくらくらいかかるのかも教えてください!

  • 使い捨てコンタクトに切り替えた方に質問です

    現在メルスプランで1ヶ月交換タイプのコンタクトを使用しています。 毎回洗浄してケアをしているつもりなのですが、目のトラブル(傷が入りやすい)が多く、このまま使用を続けるのが怖いので使い捨てタイプに切り替えようと思っています。 そこで幾つか質問させて下さい。 【1】使い捨てコンタクトは価格が高いと言われていますが、眼科とアイシティなどの専門店?のどちらで購入されていますか? (専門店は安くても病院で処方箋もらう時の診察代などで割高になるイメージがあります) 【2】眼科購入もしくは専門店購入のメリット・デメリット 【3】使い捨てコンタクトに切り替えてから目のトラブルは減ったか 【4】使い捨てにする前とした後でかかるお金にどのくらい差が出ましたか 【5】お勧めの使い捨てコンタクトのメーカー (安くても品質が悪いものなどは怖いので…) あと、使い捨てコンタクトとは関係ないのですが今日ものもらいが出来てしまいました。 多分つけまつげのせいかなとは思うのですが、昨日まで使用していたコンタクトは捨てた方が良いですよね? 長くなってしましましたが、回答お願いします。

  • 使い捨てコンタクトのテストレンズ

    使い捨てコンタクトの調整をするためにコンタクトレンズ店併設の眼科 に行きました。 お店で、何枚もテストレンズを出してもらったのですが 検査費だけしか費用がかかりませんでした。 あの、テストレンズというのは眼科が購入しているんですよね? メーカーが提供しているのでしょうか? なんか何度もレンズを出してもらって申し訳ないような。 あと、処方箋を出してくれるように聞いたのですが 処方箋はお店に渡すので、別に出せと言われれば出すと 何とも歯がゆい言い方をされました。 まあ、併設なのでなんとなく分りますが 処方箋が欲しいと言っていいものか。 悩んでおります。

  • コンタクトを買う時に

    私は2週間の使い捨てコンタクトを使用しています。今度、度数を変えずに買うお店を変更してそちらで買おうと思っているのですが、新しいお店に行った時にも眼科の処方箋が必要なのでしょうか。 現在使用しているコンタクトの箱(?)を見せて同じものを買う、ということが出来るといいなと思っているのですが。

  • 使い捨てコンタクトを買う場合

    一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?