• ベストアンサー

使い捨てコンタクトについて

使い捨てコンタクトの件でお尋ねします。私は今、2週間交換タイプの使い捨てコンタクトを使っています。朝装着し帰ってすぐ出すようにしているので12時間は越えますが装用時間は14時間くらいに抑えています。寝てしまう事もほとんどなく、毎日一応洗浄していますが、よく目にキズができ眼科に行きます。アイシャドーなどが目に入ってキズになったりするらしく多少は仕方ないと思うのですが、あまりにもキズがつくのが多い気がします。 いっそ、1日使い捨てに変えたほうが目の負担は少なく、トラブルも軽減できるものでしょうか?1日のものは2週間のものよりかなり高価になるので躊躇っています。なんでも結構です、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 レーシック、私は宮城(→参考HPの医院)で手術をしましたので、 関東圏のことは詳しくわからないです、すみません…。 参考までに、私が手術を受けた経験からいうと (1)手術について、詳しく説明してくれる・丁寧に応対してくれる (2)良い所ばかりでなく、リスクも十分に説明してくれる (3)手術の経験数は豊富かどうか・装置は古くないか この辺りで、良いクリニックかどうかが、およそ判断できると思います。

puusaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。関東圏での情報を集めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。私は、ソフト⇒ハード⇒レーシック(4ヶ月前)といろいろ経験してきました。 ハードで数年いたのですが、ちょっと寝不足になると、コンタクトに敏感になるのか眼が充血してしまうことがありました。 そこで思い切ってレーシックをやってみたのですが、とても快調です。 料金も保険利用(生命保険)できたので、15万円程度でした。 コンタクトも継続使用すると出費はかなりのものですので、検討してみてはいかがでしょうか?(趣旨とズレてしまったかも?…)

参考URL:
http://www.eye-care.or.jp/kinshi/index.html
puusaru
質問者

お礼

趣旨とずれているなんてとんでもないです・・・私も実は少し考えているのです。このままコンタクトの永久使用は無理だし、トータル金額を考えても手術したほうが全然いいのではないかと。関東で有名な病院などご存知でしたら改めて教えていただけると助かります。

noname#20537
noname#20537
回答No.2

こんにちは。 17歳の頃からコンタクトを使用してます。使い捨ては23歳から○○年、ずっと使ってます。 最初は1weekで、次にワンデー、それから2weekにして、今、またワンデーに戻して2年近く経ちます。 2weekを使っていたのは1年間くらいでしたがその時からトラブルが増えました。しょっちゅう傷がついたり、充血したり、かゆみが出たり。それを繰り返しているうちに、最初はドライアイ、それから「アレルギー」と診断されました。だからワンデーに戻しました。 わりと神経質な方なのできちんと使用してきたつもりだったんだけど・・こうなっちゃいました。(T_T) アレルギーなので完治するわけではないので症状が出ないように日に何度か目薬をさしますし、今も時折、酷い状態になって病院に駆け込む事もあります。ステロイド剤も時々は(或いは毎日の時も)使用しなければなりませんし、目に負担をかけてきたことを実感してる毎日。 もちろん目薬代&病院代?もかかります。 アレルギーや他の病気や障害を引き起こす可能性を考えたら長い目でみたら今のうちにワンデーにした方がいいと思います。 目は大事ですもん。悪くしてからじゃ遅いから。 本当かどうかは分かりませんが、私がかかっている眼科医が言うには、「ハードと違って、ソフトは一生使い続ける事は出来ない。目の負担が大きいから必ずやめなければならないときが来る。だからハードの方がまだいい。もちろん、眼鏡に変えるのが一番。コンタクトじゃないと間に合わない程の強い近視ならともかく。眼鏡にしなさい。」と。 と、いう事で、ひどくなる前にお金はかかりますがワンデーに変える事をお勧めしたいです。

puusaru
質問者

お礼

ハードの方がいいというのはよく聞きますね。なので、私は1Dayにするかいっそ、ハードにしようかとも思っています。みなさんちゃんとケアしてるんですね、勉強不足でした。いろいろありがとうございます。

• starfish3
回答No.1

私も、以前は、2WEEKでしたが、今は1DAYにしています。 私も、ちゃんと洗浄していても、週の後半にさしかかると、 目がゴロゴロして、こすってしまったりしていたんです。 タンパク汚れがきちんと落ちていなかったり、 ゴミが目に入った状態でこすってしまったりすると、 やはり眼球に傷がつくみたいです。もしくは、はがすときに、 乾燥しすぎていて、はがしたときに眼球を傷つけてしまうことも あるようです。 目には、1DAYの方がいいらしいんですが・・・。確かにちょっと 高いんですよね。でも、1DAYにしてからは、そういったことは かなり緩和されましたよ。

puusaru
質問者

お礼

やはり1DAYの方が、トラブルの緩和にはなりますね。多少値が張りますが 毎日の手入れもないし。参考になりました、ありがとうございます。