• ベストアンサー

使い捨てコンタクトについて

使い捨てコンタクトの件でお尋ねします。私は今、2週間交換タイプの使い捨てコンタクトを使っています。朝装着し帰ってすぐ出すようにしているので12時間は越えますが装用時間は14時間くらいに抑えています。寝てしまう事もほとんどなく、毎日一応洗浄していますが、よく目にキズができ眼科に行きます。アイシャドーなどが目に入ってキズになったりするらしく多少は仕方ないと思うのですが、あまりにもキズがつくのが多い気がします。 いっそ、1日使い捨てに変えたほうが目の負担は少なく、トラブルも軽減できるものでしょうか?1日のものは2週間のものよりかなり高価になるので躊躇っています。なんでも結構です、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 レーシック、私は宮城(→参考HPの医院)で手術をしましたので、 関東圏のことは詳しくわからないです、すみません…。 参考までに、私が手術を受けた経験からいうと (1)手術について、詳しく説明してくれる・丁寧に応対してくれる (2)良い所ばかりでなく、リスクも十分に説明してくれる (3)手術の経験数は豊富かどうか・装置は古くないか この辺りで、良いクリニックかどうかが、およそ判断できると思います。

puusaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。関東圏での情報を集めてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。私は、ソフト⇒ハード⇒レーシック(4ヶ月前)といろいろ経験してきました。 ハードで数年いたのですが、ちょっと寝不足になると、コンタクトに敏感になるのか眼が充血してしまうことがありました。 そこで思い切ってレーシックをやってみたのですが、とても快調です。 料金も保険利用(生命保険)できたので、15万円程度でした。 コンタクトも継続使用すると出費はかなりのものですので、検討してみてはいかがでしょうか?(趣旨とズレてしまったかも?…)

参考URL:
http://www.eye-care.or.jp/kinshi/index.html
puusaru
質問者

お礼

趣旨とずれているなんてとんでもないです・・・私も実は少し考えているのです。このままコンタクトの永久使用は無理だし、トータル金額を考えても手術したほうが全然いいのではないかと。関東で有名な病院などご存知でしたら改めて教えていただけると助かります。

noname#20537
noname#20537
回答No.2

こんにちは。 17歳の頃からコンタクトを使用してます。使い捨ては23歳から○○年、ずっと使ってます。 最初は1weekで、次にワンデー、それから2weekにして、今、またワンデーに戻して2年近く経ちます。 2weekを使っていたのは1年間くらいでしたがその時からトラブルが増えました。しょっちゅう傷がついたり、充血したり、かゆみが出たり。それを繰り返しているうちに、最初はドライアイ、それから「アレルギー」と診断されました。だからワンデーに戻しました。 わりと神経質な方なのできちんと使用してきたつもりだったんだけど・・こうなっちゃいました。(T_T) アレルギーなので完治するわけではないので症状が出ないように日に何度か目薬をさしますし、今も時折、酷い状態になって病院に駆け込む事もあります。ステロイド剤も時々は(或いは毎日の時も)使用しなければなりませんし、目に負担をかけてきたことを実感してる毎日。 もちろん目薬代&病院代?もかかります。 アレルギーや他の病気や障害を引き起こす可能性を考えたら長い目でみたら今のうちにワンデーにした方がいいと思います。 目は大事ですもん。悪くしてからじゃ遅いから。 本当かどうかは分かりませんが、私がかかっている眼科医が言うには、「ハードと違って、ソフトは一生使い続ける事は出来ない。目の負担が大きいから必ずやめなければならないときが来る。だからハードの方がまだいい。もちろん、眼鏡に変えるのが一番。コンタクトじゃないと間に合わない程の強い近視ならともかく。眼鏡にしなさい。」と。 と、いう事で、ひどくなる前にお金はかかりますがワンデーに変える事をお勧めしたいです。

puusaru
質問者

お礼

ハードの方がいいというのはよく聞きますね。なので、私は1Dayにするかいっそ、ハードにしようかとも思っています。みなさんちゃんとケアしてるんですね、勉強不足でした。いろいろありがとうございます。

  • starfish3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私も、以前は、2WEEKでしたが、今は1DAYにしています。 私も、ちゃんと洗浄していても、週の後半にさしかかると、 目がゴロゴロして、こすってしまったりしていたんです。 タンパク汚れがきちんと落ちていなかったり、 ゴミが目に入った状態でこすってしまったりすると、 やはり眼球に傷がつくみたいです。もしくは、はがすときに、 乾燥しすぎていて、はがしたときに眼球を傷つけてしまうことも あるようです。 目には、1DAYの方がいいらしいんですが・・・。確かにちょっと 高いんですよね。でも、1DAYにしてからは、そういったことは かなり緩和されましたよ。

puusaru
質問者

お礼

やはり1DAYの方が、トラブルの緩和にはなりますね。多少値が張りますが 毎日の手入れもないし。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトの使用期間

    こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。 そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。 使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか? 私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトがはずれません(涙)

    2週間装用の使い捨てコンタクトを使い始めたのですが、 夜、なかなかはずれてくれません・・。 やっとのことで結局ははずれはするのですが、ものすごく 充血してしまい、このままでは眼球に傷が付いてしまいそうです。;; 目が乾燥しているからでしょうか?ぺっとりとくっついて しまっている感じです。 今まではワンデイタイプを使っていて、まずこんな事はなかったんですが・・。厚みがあるからかな? うまいはずし方?はありますか? ちなみに、シードのファインを使っているのですが はずれにくいコンタクトレンズなのでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトを買う場合

    一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?

  • 使い捨てコンタクトについて

    近視が強く、今では裸眼では0.05ぐらいです。 めがねとハードコンタクトレンズ(週1、2回)を併用しております。 ハードコンタクトレンズは使い始めは、噂ほど痛くもなかったのですが、だんだんと痛くなってきたので(ゴロゴロする)、あまり頻繁に使っておりません。 あと、朝の忙しい時間にコンタクトレンズを洗って、目に入れてなどとやっていられません。 っで、思ったのです、ソフトコンタクトならそんなに目は痛くないと聞いています。ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。そこで、使い捨てコンタクトなら一週間連続につけてられると聞いたことがあるような気がして、これなら休みの日とかにやっておいて、後は付けっぱなしにして、また休みに取り替える事ができるのではないかと思ったのです。 で、やっと質問なのですが。 (1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? (2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか? (3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか? (4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか? どれでも、わかる方願いします。

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 使い捨てコンタクトレンズの外し忘れ?

    初めて質問させて頂きます。 実は今朝、起きて洗顔してる時にふと気づいたのですが、昨日つけていたコンタクトレンズ(2週間使い捨て)を外した記憶がないのです。 そろそろ2週間経つので、新しいものに取り替えようと思っていたのですが捨てた記憶もなく、洗浄してケースにしまってもいませんでした。 最近目が疲れるので、しばらく眼鏡で生活していて、久しぶりにコンタクトをつけたからか、外すのを忘れてしまったのかもしれません。 もしかしたら、まだ目の中にレンズが残っているのかも…でも、目に痛みや違和感などは全くないんです。 明日にならないと眼科に行けないのですが、こうしておいたらいいというアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトに切り替えた方に質問です

    現在メルスプランで1ヶ月交換タイプのコンタクトを使用しています。 毎回洗浄してケアをしているつもりなのですが、目のトラブル(傷が入りやすい)が多く、このまま使用を続けるのが怖いので使い捨てタイプに切り替えようと思っています。 そこで幾つか質問させて下さい。 【1】使い捨てコンタクトは価格が高いと言われていますが、眼科とアイシティなどの専門店?のどちらで購入されていますか? (専門店は安くても病院で処方箋もらう時の診察代などで割高になるイメージがあります) 【2】眼科購入もしくは専門店購入のメリット・デメリット 【3】使い捨てコンタクトに切り替えてから目のトラブルは減ったか 【4】使い捨てにする前とした後でかかるお金にどのくらい差が出ましたか 【5】お勧めの使い捨てコンタクトのメーカー (安くても品質が悪いものなどは怖いので…) あと、使い捨てコンタクトとは関係ないのですが今日ものもらいが出来てしまいました。 多分つけまつげのせいかなとは思うのですが、昨日まで使用していたコンタクトは捨てた方が良いですよね? 長くなってしましましたが、回答お願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    1デイの使い捨てコンタクトを保存液使用で何日か使っていると、 だんだん長時間装用でのヒリヒリ感が増えて行ったり、 同じところをじいっと見る事による、 目の乾きでのくもり、かすみが増えてくるようなのですが、 これは何が原因でしょうか? 見た目には全く分からないですね、当然・・・

  • コンタクトとアレルギー性結膜炎

    ずっとめがねをかけていたのですが、思い切ってコンタクトレンズに変えようと思い、眼科を受診したところ、アレルギー性結膜炎のため目薬をさしながらということで1週間、使い捨て(2週間)コンタクトレンズを試しました。 ところがその1週間の間に、アレルギーにより左目が充血してしまい、テスト中止となってしまいました。その後、めがねに戻り、生活をしていますが、やっぱりコンタクトはあきらめきれません。 2週間使い捨てのものより、1日使い捨てのものの方が、目にはやさしいのでしょうか。その場合、始めから長時間の装用は無理でしょうか。コンタクトは毎日使う予定ではありません。経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 使い捨てコンタクトとハードコンタクト

    今度コンタクトを買い換えようと思っています。 友人が通っている眼科の先生は目のためには使い捨てのソフトの方がいいと言われているようです。しかし私の通っている眼科の先生は使い捨て否定派です。それぞれ長所、短所があると思いますが実際のところどちらが目のためにはいいのでしょうか? もし使い捨てを買うとすれば1日使い捨てを買うつもりです。 出来れば、専門家のご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう