• ベストアンサー

山中式土壌硬度

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.2

山中式土壌硬度計は、測定器の先に尖った円錐部分があって、 この部分を完全に土壌に突き刺さるまでの抵抗を測定し、 土壌硬度とするものです。 ところで、植栽可能といっても、 何を植栽するのかわかりませんから答えようがありません。 そもそも植えるときには植え穴を掘るのですから、 土壌硬度なんてまったく関係ありません。 水田なんかだと、不起耕栽培のサイトが参考になるかも。 http://www.ogata.or.jp/o-lisa/manual/kansui.htm

tyoutin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 植生と土壌硬度の関係は別に回答いただきました。 ところで、「抵抗」とはどのようにして計るのでしょう。 単位はなぜ長さ(mm)なのでしょう。 ご存知でしたらお願いします。