• 締切済み

家庭菜園の土を土壌検査できる所ありますか?

家庭菜園の土を土壌検査できる所ありますか?教えてください。 土を郵送などで送付できるようなこともOKです。 通常のNPKの量の具合から、土壌病害菌などがわかればよいです。

みんなの回答

回答No.2

成分分析はお近くの農業改良普及所でできますが、土壌病害菌については難しいと思いますし、出来てもかなり高額になります。 お住まいの地区の農業改良普及所でお尋ねください。電話帳に出ていると思います。

• terepoisi
回答No.1

「土壌分析 農地土壌調査」のキーワードで検索すると 民間の調査分析会社がヒットします。