• ベストアンサー

家族に窃盗歴の人がいると自分に影響ありますか?

友人に相談されたのですが。この友人は結婚してます。 友人の家族に窃盗歴のある人がいるそうです。(結婚前の事なので旦那さんには話してないそうです) 旦那さんがとても仕事の出世を目指している人らしく 友人の家族の事でひびかないかなと心配して眠れないそうです。私もこういう事には疎いので何もいえませんでした。彼や旦那さんにしても相手の家族環境で仕事や他の 事で妨げられることってあるのでしょうか?。 それとこういう事は相手に話しとくべき事なのでしょうか?。どうぞ、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律上のことを言えば、窃盗歴というだけでは何の問題もありません。窃盗罪で逮捕・起訴され罰金刑以上の判決が確定している場合、彼はいわゆる「前科者」になります。「前科者」というのは、本籍地の役場にある犯罪人名簿に一定期間名前が記載されている状態の人のことを呼ぶ通称だと思ってください(法律用語ではありません)。しかし、犯罪人名簿は一般には閲覧不可ですから、例え犯罪人名簿に名前が載っているとしても、それが第三者に漏れる心配はほぼしなくて結構でしょう。 まして、犯罪者の家族であっても、家族の配偶者(友人のご主人)であっても、本人以外に法的に責任が及ぶようなことはありません。 ただ、これはあくまで法律上のことです。法律上は、妻の家族が前科者であろうが、そのことが友人のご主人に累を及ぼすことはありえない(あってはならない)ことですが、そうはいっても、出世競争などの中で、対抗陣営の人がそう言ったことを調べ、スキャンダルとして怪文書のようなものを流したりする、ということが絶対に皆無という訳ではありません。法的には何ら責任は及ばないからと言って、人はセンセーショナルな話にはつい興味を示してしまいますし、あらぬ風評を生むということが全くない訳ではありません。 出世のライバルにとって例え犯罪人名簿は閲覧不可であっても、それこそ家族・親族一人一人の過去を興信所に大金を払って調べさせれば、うち一人が脛に傷持つ身であることがばれるかもしれませんし、それを面白可笑しく騒がれたとしたら…。まあ、ほとんどはドラマの中でしかない出来事だとは思いますが、それがどの程度あり得ることなのかはその友人のご主人の仕事や職場にも依るでしょうから、「大丈夫ですよ」とは断言できません。 まあ、友人のご主人はサラリーマンだとのことなので心配しすぎだとは思いますけどね(将来の銀行頭取の座を賭けて熾烈な出世レースをしている…とかだと違うかも)。一般的なサラリーマンにとってはドラマの中でしか見ない話だと思います。気にしなくてもよいのでは? 夫婦の中できちんと話すべきかどうかは、夫婦によって様々ですので何とも言えません。率直に腹を割って話せて、きちんと相手の話を捉えることが出来る夫婦であれば、話しても問題ないと思いますが、そうでない場合(コミュニケーションがスムーズでなく会話の内容が誤って捉えられたり、騒ぐほどのことでない問題が大騒ぎになったりするのであれば)、敢えて話さなくても良いのではないでしょうか?

1118RIKO
質問者

お礼

おはようございます。そして有難うございます。 的確且つ明確に有難うございます。拝見しまして「なるほど」と思いました。友人の事とはいえ今回は私自身もとても勉強になりました。とても悩んでいるので早速連絡したいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般企業なら、そんなこと調べないし、知るよしもありません。 家族や親戚について調べるのは入社の時だけですしね。 どういう職業の場合をおっしゃっているんですか?

1118RIKO
質問者

補足

有難うございます。 確か、サラリーマンです。