• ベストアンサー

高松琴平電鉄へ移籍した京浜急行230系はいま

1978年に引退した京浜急行230系は一部が高松琴平電鉄へ移籍しましたが、まだ現役で走っているかご存知ですか?もう引退してしまっているかもしれませんが、引退していないなら、引退前にもう一度乗ってみたいと思いまして。ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここに情報がありました。 琴電のサイトのようですが。

参考URL:
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/gallery/syaryo.htm#12
hihidede
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すべて廃車とは残念です。

その他の回答 (1)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

27・28号からなる1編成は、今も志度線で元気に活躍しています。(ANo.1さんご紹介のサイトをもう一度よく読んでみてくださいね) ただし、これとて冷房化を推進している昨今の琴電の状況ではいつ廃車されるかわかりません。今のうちに是非乗ってみてください。 ただし、車両検査などの都合もありますから、毎日必ず走っているわけでもありませんので、その点はご自身で何とか調べてくださいね。(琴電さんの業務の迷惑にはならないように注意してください)

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。早合点して全廃と思い込んでしまいました。安心しました。次の長期休暇に、旅行を兼ねて乗車しに行こうとおもいます。

関連するQ&A

  • 京浜急行(株)

    京浜急行電鉄では関東では珍しくほぼ10分間隔 で数年前より京急川崎で、快特等の影響により 切り離し等が行われます しかしやっているのは運転手ではなく保線区の人たちです (よく夕方蒲田から保線区の人が切り離しのために乗車してきます) その間運転手は後ろへ移動し、そして切り離して出発しています 別に保線区の人たちがやらなくとも出来ると思うのですが 何故なのでしょう ちなみに京急は殆どの確率で3M級のオーバーランをします

  • 京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか?

    京浜急行[泉岳寺~品川]間は『地下鉄』なのですか? 17年ほど前に刊行された地下鉄に関する子供向けの書籍で、 京浜急行の泉岳寺駅と品川駅を結ぶ1キロと少々の区間が、 「日本一短い地下鉄」として紹介されていました。 果たしてこの定義は本当に正しいのでしょうか? 当方の認識では、東京で地下鉄と定義される鉄道は、 東京メトロ、都営地下鉄、埼玉高速鉄道のみです。 JR東日本の総武線快速線なども、 一部区間が地下線路になっていますが、 それらは一般的には地下鉄とは認識されていません。 京浜急行のごく一部区間のみが地下鉄と定義されるのは、 一体なぜだと思われるのでしょうか?

  • 京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について

    京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について 2010年5月16日のダイヤ改正で羽田空港~横浜・新逗子方面のエアポート急行がデビューしました。 1999年に廃止された横浜方面の急行が若干停車駅の変更を伴い復活した形になりました。 私は京急沿線の者ではありませんが、一度休みの日に乗ってみました。きめ細かく停車ししかも速いので便利なダイヤになったなあ、と私は急行復活を歓迎していますが、なぜエアポート急行という形で横浜方面の急行運転を復活させることになったのでしょうか?その背景を教えてください。 また京急沿線(特に横浜方面)の方におききしたいのですが、エアポート急行が運転されたことで便利になりましたか?それとも急行がなかった時代のほうが良かったですか?いろいろなご意見がきければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 昔の京浜急行

    昔の京浜急行 昔、見た気がする車両なのですが、当時、子供だったので記憶が朧気ですし、電車にも詳しくありません。 検索はしてみましたが、見つかりませんでした。 覚えていること ・時代は昭和60年代だと思われる。 ・車両は現在の快速特急と同じ形。(2000形?というのでしょうか) ・車体の色は白で、花が描かれていた。(何の花かは分からない) 少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりのある方、もし画像のあるサイトご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。 友人に聞いてみたところ、誰も覚えていなかったので、自分の妄想なのかと思うようになり気になっています。 私の記憶違いなのでしょうか?

  • 琴平急行電鉄について

    むか~し琴平急行電鉄っていうローカル線があって最近、宇多津に橋台の場所を見つけましたが、これ以外に残っている痕跡あったら教えて下さい!

  • 京浜急行電鉄

    京浜急行電鉄は自殺で有名ですが?ニュースなんかでよく聞くんですけど、それと自殺が起きたのに「5分の遅れ」ってどういうことですが?短いような気がするのですが?是非お願いしますm(_ _)m

  • 京浜急行電鉄のついて

    皆さんに質問なんですが方向幕(行先幕)で新逗子⇔金沢八景(新逗子⇔八景)っていう表示を朝と夜にみかけるんですがなぜこのような表示なんですか? あと資料などを見ると蒲田⇔羽田と京急蒲田⇔羽田空港(蒲田⇔羽田空港)ってあるんでこれも実際にしようことはあるんですか? わからないのでどなたかわかる人がいましたら教えてくださいお願いします、変な文かもしれませんがよろしくお願いします

  • 何鉄道ですか?

    見覚えがあるのに、思い出せない列車があります。 車止めに向かって真っ直ぐ留まっている二台です。 前と横にプレートを張っている電車と、その後ろの列車の事です。 その隣の、曲がって留まっている電車は、高松琴平電鉄ですよね?。 それ以外の電車も、回答下さって結構です。

  • 鉄道会社への就職

    現在高校1年生で、鉄道会社へ就職したいと思っています。 就職の倍率はどれくらいなんでしょうか? 私は、JR四国・JR北海道・京浜急行・関西の鉄道会社(特に神戸電鉄)に 就職したいと思っています。 ところで神戸電鉄は、鉄道職の採用は現在停止しているのでしょうか?

  • 香川県高松市でのレオパレス

    急に引越しが決まってしまい、レオパレスへの引越しを考えています。 高松天満屋付近での物件を探してます。ネットで調べているのですが、ちょっと環境がわかりにくいので、もし、アドバイスいただけたらと思って投稿しました。帰宅が夜遅くなるので、夜道が安全なほうがいいのですが、どの辺りだと街灯などがあり安全でしょうか? 地名と駅名やレオパレスに載ってる写真ではちょっと判断しかねたので、もしご存知の方がいらしたらぜひ、琴平電鉄の使い勝手と、状況を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。