• 締切済み

京浜急行(株)

京浜急行電鉄では関東では珍しくほぼ10分間隔 で数年前より京急川崎で、快特等の影響により 切り離し等が行われます しかしやっているのは運転手ではなく保線区の人たちです (よく夕方蒲田から保線区の人が切り離しのために乗車してきます) その間運転手は後ろへ移動し、そして切り離して出発しています 別に保線区の人たちがやらなくとも出来ると思うのですが 何故なのでしょう ちなみに京急は殆どの確率で3M級のオーバーランをします

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

保線区の人は、そういう仕事をやらないでしょう。 電車区とか車両部とかいう部署の人でしょうね。 運転士の制服を着ていないからと言って、 「保線区」だと思わないようにね。 No.1 の方のいう、「乗客なし」ではないですね。 「殆どの確率」で?そんなことはないでしょう。 運転手でなく、運転士の作業の都合で、その方が 効率的なんでしょう、たぶん。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/train/safety.html
kantou21
質問者

補足

残念ながら違うようです 切り離しの際作業員には「保線章」が付いておりました

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

何を聞きたいのか明確にしていただきたいのですが、 多分、保線区の下りだろうと思うので解答します。 京急は確か、運転士か運転士見習の人たちが作業着を着て 引き込みをやっているはずです。 まあ、乗客を乗せないで練習してるんでしょうね

kantou21
質問者

補足

それにつきましたは100%ありません 切り離し等は大変な仕事です

関連するQ&A

  • 京浜急行

     京浜急行電鉄、都営浅草線、京成電鉄、北総鉄道で、直通運転を行っています。で、それを京浜急行の切符販売機で京成電鉄など(例えば、羽田空港から成田空港)まで買えるのでしょうか。(つまり羽田空港駅の切符販売機で成田空港までの切符を買えるかということです。)  知っていることがありましたら、お願いします。

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • 京浜急行に新しい駅できますか?

     お世話になっております。私の弟が「京浜急行の雑色ー京急蒲田間に新駅ができる。新聞にもでてた」と申しておりました。それが本当なら、非常に便利になるのですが・・・。どなたか真偽のほど、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について

    京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 京浜急行の新種別について

     京浜急行では、10月12日からダイヤ改正が行われますが、列車種別が変わるらしいということを耳にしたのですが、どのようになるのでしょうか。また、新種別の停車駅も教えてください。私は京急沿線ではないので情報がつかみにくく、かつ京急のHPも羽田空港~横浜間運転の列車しか紹介されていないようなので、ここで質問します。宜しくお願いします。

  • なぜ京浜急行の先頭車両は電動車?

    京浜急行の車両は、先頭車両は電動車だという。 相互直通運転をしている都営地下鉄・京成電鉄等にも、京浜急行路線内を走る車両は先頭車両を電動車にするよう要請しているという。 なぜ京浜急行の車両は先頭車両を電動車にしているのだろうか?

  • 京浜急行の京急鶴見や生麦って不便なように思いますが?

     ghq7xyです。私は京急沿線ではありあせんが、京急電車のファンです。  さて、神奈川県内の京急の種別は原則として快特と普通の2本立てで、通勤時などだけに限り特急が運転されるシステムです。  でも、京急川崎から横浜までの間にある快特通過駅は10箇所もあります。例えば京急鶴見や生麦、神奈川新町です。このうち神奈川新町については特急が止まるので通勤時間帯では便利ですが、京急鶴見や生麦では必ず京急川崎や横浜まで普通に乗らなければならず、普通では時間がかかるので不便だと思います。これらの駅は昔は急行が通勤時間帯では運転されていましたが今は速達性を考えると疑問に感じます。私は快特と普通の中間種別として特急の本数を増やして京急鶴見や生麦に止めるようにすると便利になるのではないか、と思うのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみに急行が廃止されたのは、子安や神奈川新町での通過待ちが多いため、普通化したということは承知しております。  京急川崎~横浜間と同じ意味で途中の快特通過駅の多い区間に品川~京急蒲田間(9箇所)がありますが、この区間については快特と普通の中間種別として急行が終日運転されていますので便利になっていると考えますが、京急川崎~横浜間も同様の措置が講じられるべきではないかと思っています。  長くなってすみませんでした。

  • 京浜急行本線&大師線沿いの住みやすさ

    引越しを考えており、京浜急行沿線の住みやすさを教えてください。 スーパー、病院、ドラッグストア、騒音、空気環境などお願いします。 知りたいのは、大森町~井土ヶ谷沿いと大師線です。 大森町、蒲田は降りたことがありイメージはつきますが、 その他の大師線や生麦、雑色などぜんぜんわかりません。 大森町を基準として、住みやすい、住みにくいなど教えてください。 ・梅屋敷/雑色/六郷土手/八丁畷/鶴見市場/京急鶴見 /花月園前/生麦/子安/新子安/神奈川新町/仲木戸/神奈川 港町/鈴木町/川崎大師/東門前/産業道路/小島新田

  • 京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について

    京浜急行のエアポート急行(横浜・新逗子方面)について 2010年5月16日のダイヤ改正で羽田空港~横浜・新逗子方面のエアポート急行がデビューしました。 1999年に廃止された横浜方面の急行が若干停車駅の変更を伴い復活した形になりました。 私は京急沿線の者ではありませんが、一度休みの日に乗ってみました。きめ細かく停車ししかも速いので便利なダイヤになったなあ、と私は急行復活を歓迎していますが、なぜエアポート急行という形で横浜方面の急行運転を復活させることになったのでしょうか?その背景を教えてください。 また京急沿線(特に横浜方面)の方におききしたいのですが、エアポート急行が運転されたことで便利になりましたか?それとも急行がなかった時代のほうが良かったですか?いろいろなご意見がきければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 京浜急行沿いの住みやすい町教えてください。

    はじめまして。主人の転勤で6月から東京に住むことになりました。京浜急行沿いで賃貸を探しています。土地勘がないので、オススメの駅・町などありましたら教えてください。 ●希望条件● ・勤務先は京急蒲田(通勤時間30分以内でなるべく近いところ) ・治安、環境の良いところ ・家族は夫婦二人(子供も予定しているので子育て環境が良いところ) ・家賃は10万くらいで(2DK)・・・無理でしょうか?? ・近くにスーパー、病院等がある 条件ばかり色々言ってしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。できればお勧めの地元の不動産屋さんの情報なども教えてください。