OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

揚げ物をするのに使用する最適な鍋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147315
  • 閲覧数3874
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

揚げ物をするのに使用できる最適な鍋というのはどのようなものですか?
ちなみに私は味噌汁などをにる普通の鍋を使用してますが、これは問題ありますか?
やっぱりある程度の厚みは必要なんでしょうか?
必要であるとしたらのその理由がぜひ知りたいです。
理由がわかる方お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

揚げ物をするには、鉄鍋かステンレス鍋が適していると思います。

油を加熱すると鍋全体に速やかに熱が伝わり、油の温度にムラが出にくいので、表面から煙が出ることもありません。
また、材料を入れても油の温度が下がりにくいので、表面から芯まで同時に火が通り、上焦げせずカラッとおいしく揚がります。

普通の鍋でも構わないと思いますが、表面を加工してある鍋ですと、高温のため加工が剥がれやすくなります。

厚みがある鍋の方が油の温度を保ちやすいので、仕上がりに拘るなら厚みのある鍋のほうがきれいに揚がります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

温度が上がりやすくなってしまうために 揚げ物用の鍋は厚いらしいです。 油は温度の上昇で発火するので、安全性の問題だと思います
温度が上がりやすくなってしまうために
揚げ物用の鍋は厚いらしいです。
油は温度の上昇で発火するので、安全性の問題だと思います
  • 回答No.3

天ぷらなどを揚げる時に.片面だけ揚げるなどの操作をして.その後に全体を揚げる場合があります。
この場合には.周辺部が浅く中心部が深い鍋が必要があります。また.ころもについた余分な油を取り除くための金網もあると便利でしょう。

油は水と違って.あまり熱が伝わらない性質があります(程度問題ですよ)。したがって.極端に薄い鍋の場合に.ガスの炎が当たった場所では.発火温度を超えていて.他の場所では100度以下なんて事にもなりかねません。できればある程度の鍋底のあつさむがほしいです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (64/154)

詳しい知識はありませんが、私はサントリーの「ビタクラフト」と言う鍋を使っています。
煮込むのも焼くのも揚げるのも同じ鍋です。

ちょっとお値段ははりますが、油がお鍋に2センチでいいんですよ。油の処理はいらないし楽ですよ。
普通にカラっと仕上がります。

「ビタクラフト」でホームページもあります。
5層~9層までだったかな?
それによっては お値段も違うので自分の予算と用途に合わせて購入できます。

保証も10年だったかな・・??

ビタクラフトの回し者ではありませんよ。(笑)
私も「だまされたと思って使ってみたら?」と友達に言われて使い始めました。
でも高いから 3個しか持ってません・・。(^^;)
補足コメント
noname#2813

みなさんありがとうございます。
一応理由が理解できました。
専用のなべを買おうとおもいます。
でもあまり揚げ物とかしないんですよね。
投稿日時 - 2001-10-11 17:14:40