OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽家が主役の映画をおしえてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147307
  • 閲覧数874
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (106/110)

音楽家ものが好きです。今までに
「アマデウス」「不滅の恋」「無伴奏シャコンヌ」「シャイン」「愛人日記」
「愛情物語」「海の上のピアニスト」「愛の調べ」「未完成交響曲」
「ほんとうのジャクリーヌ・デュプレ」など観ました。

クラシックの音楽家で、真面目なものが観たいです。
よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

チャイコフスキーのもので
「チャイコフスキー」(1970)
ソ連の作品でビデオ化されています。

同じくチャイコフスキーでは
「恋人たちの曲/悲愴」(1970)というのもあります。
ケン・ラッセルの作品ですので、amicaleさんの言う「真面目なもの」という点でどうなるか、といったところ。私は真面目だと思いますけどね。
ケン・ラッセルでは「マーラー」(1974)というのもあります。
両方ともビデオ化されています。

「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」(1967)
J・S・バッハの第二の妻であったアンナ・マグダレーナの日記をナレーションに使用したバッハの伝記映画。ビデオ化されましたが、あまり置いてある店を見たことはありません。

シューベルトの伝記映画としては「未完成交響楽」のほかに
「シューベルト物語/愛の交響楽」(1954)
「シューベルト物語」(1971)
というのもありましたが、ビデオ化されていないと思います。
ちなみにご覧になった「未完成交響楽」というのは、'33年作品の方だと思いますが、同タイトルで公開された'59年のオーストリア作品もあります。ビデオ化されていませんが、こちらは若き日のシューベルトを描いたもの。

今年公開されたものでは、ルイ14世と作曲家リュリを描いた
「王は踊る」(2000)
バロック音楽、バロック・ダンスがふんだんに出てきます。

ついでに、音楽家の映画ではありませんが、ノルウェーの映画でオペラの女性プロンプターを主人公にした映画が今月公開されます。
「はじまりはオペラ」(1999)
中での演目はヴェルディの「アイーダ」です。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

情報、ありがとうございます。
「アンナ・マグダレーナ バッハの日記」探していますが、まだみつかりません。
「恋人たちの曲 悲愴」も前から探していますが、ないですねえ。
「王は踊る」、私もビデオ化を待っています。
投稿日時 - 2001-10-16 06:51:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ワーグナーとコジマなどもありますね。
参考URLで、ビデオリスト等見ると、いくつか見つかるかもしれません。でも、作曲家の名前がタイトルにない場合もありますので…
検索で、映画 作曲・音楽家名などを入れてみると、また、いくつか見つかると思います。
古い映画では、結構あるようですよ。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-16 06:44:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

日本ものでしたら
「わが愛の譜/滝廉太郎物語」というものがあります。
かなりシックな映画で今でも記憶に残っています。

あとは変り種でしたら「レッドバイオリン」
一つの名器が色々な人々の手を経ていくドラマを描きます。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

お返事ありがとうございます。「滝廉太郎物語」お正月にテレビで見ました。
鷲尾いさ子がめだってました。
「レッド・バイオリン」、映像がきれいでした。オークションの司会をしてた
俳優さんが、スティーブン・キングの「悪魔の嵐」で悪魔役の人だったので
ちょっとおかしかったです。
投稿日時 - 2001-10-16 06:48:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

めぐり逢う朝,1991/フランス

サント・コロンブとマラン・マレが出てきます。
って、普通の人はあまり知らない名前でしょうけど。
多分,この映画でヴィオールの音に取りつかれました(^^;
ヴィオール欲しい。
国内版のDVDが出てます。DVDとVIDEO-CDを持ってます。
あと、サントラ盤と楽譜も(笑)


アンナ・マグダレーナ・バッハの日記は前から見たいと思ってるのに、まだ見たことありません(^^;
国内版のLDで出たんですが,廃盤になっていて出会えてません。
以前にDVDでもないかとWWWを探し回りましたが,
見つけられず・・・。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
「めぐり逢う朝」近所のレンタル屋にありました。
ジェラール・ドパルデューがでてるんですね。楽しみ!
投稿日時 - 2001-10-16 06:54:26
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

「トスカニーニ」(C・トーマス・ハウエル主演)はどうですか?
古いのでレンタルで置いてるところは少ないかも。
お礼コメント
amicale

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございます。
近所のレンタル屋にありました。
早速、観てみます。
投稿日時 - 2001-10-16 06:55:40