クラシック音楽においてのロックリフとは?

このQ&Aのポイント
  • クラシック音楽においてロックリフを取り入れることは珍しいが、実際には可能であり、面白い結果を生む可能性もある。
  • ロックバンド「ブラックサバス」のトミーアイオミさんのギターリフは、印象的でボーカルの旋律と組み合わせることで独特の魅力を持っている。
  • クラシック音楽における現代的なアプローチとして、クラシック要素とロックリフを組み合わせることで新しい音楽表現が可能となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシック音楽においてのリフ(ロックに近いような)

こんにちは。 私は昔は(今もですが)リフ・マスターと呼ばれるロックバンド”ブラックサバス”のトミーアイオミさんの演奏が好きです。 とにかく彼の曲は印象的なギターリフの連続で出来ていてボーカルの旋律などは二の次みたいな感もあったりします。いや、ギターリフとボーカルの旋律の組み合わせで聴かせるというか・・・。 それで私は現在はクラシック音楽の作曲にちょっと挑戦したりしています。(彼の曲にもクラシック"風"?な曲はありましたが・・・あまり完成度は高くなかった印象があります、現在はわかりませんが・・・) でも今まで、クラシック音楽にリフなんて合わないだろう、ジャンル違いだろうと決めつけて、その手法は使っていませんでした。 しかし、逆にクラシック・・・というか𠮷松隆さん的な現代クラシック・・・に印象的リフを盛り込んだら面白いのではないかと思えてきました。 そこで、もしクラシックにリフで一曲全部押し通したような曲や部分的にでも使用して印象的な曲がありましたらぜひ紹介していただきたいです。 ところでリフとリフレインは違いますよね? 参考までにそのトニーアイオミさんの曲を載せておきますね。(多少(かなり?)純粋なクラシックファンの方には違和感というか騒々しいかとは(あるいは不健康?)思いますが・・・) よろしくお願い致します。(また感想や少しでも好きになれた曲があれば嬉しいです^^) http://www.youtube.com/watch?v=9rihpED_obk Children Of the Grave(禍々しい) http://www.youtube.com/watch?v=qHal84S_XkI SnowBlind(一応バラード?) http://www.youtube.com/watch?v=-OhMfzNNt4M Anno Mundi(北欧神話をテーマに健康的に) おまけ(違うバンド”マノウォー”) http://www.youtube.com/watch?v=8fjvretZ5Ok Thor(戦神トール、力強過ぎて怖い) (クリスチャンメタルバンド”ストライバー” 上記の二つのバンドより優しさを感じれるはず・・・) http://www.youtube.com/watch?v=2_fb3R91GoY Loud `N` Clear (健康的すぎる曲!) http://www.youtube.com/watch?v=N9k2LUtWVYk In God We Trust(爽やかで情熱的な改心へ勧め^^リフというよりは伴奏になってる気がしましたが、よい曲なので!) しまった!トニーアイオミさんの曲より、おまけの曲の方が多くなってしまった^^;まあでも、おまけのバンド達はトニーアイオミさんの影響下にありますのでOKかなと^^トニーアイオミさんの悪魔的なギターが気に入った方は”ブラックサバス”で検索してみてくださいね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 再度失礼致します。 質問文を改めて読みかえしましたが、 ご質問の意図を読み違えたような気がします。 失礼致しました。 しかし良い曲なので1度お聴き下さい。

sumacro07
質問者

お礼

はいぜひ聴きます^^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 繰り返しが印象的なクラシックといえばベタなところではラヴェルのボレロとオルフのカルミナ・ブラーナといったところでしょうか。また、ホルストの惑星の火星も五拍子の繰り返しが印象的ですね。と、いうかこれらについてはどこかで聞いているはずと思われます。また、エリック・サティにもヴェクサシオンという840回繰り返すことという指定のついた曲があったりします。  で、現代音楽(近年、シリアス・ミュージックなんて呼ぶらしいんですけど)では、ミニマルという分野があり、代表的なところではスティーヴ・ライヒやフィリップ・グラスそしてテリー・ライリーなどの作曲家が知られているところです。また、いまや日本の映画音楽に欠かせない存在となった久石譲さんも若かりしころはミニマルの強い影響を受けており、風の谷のナウシカの音楽は…(あんまり野暮なことはいいたくないけどさ)ちょっとまんますぎだろとツッコミたくなるようなところも散見されたりするんだけど、ま、そこはご愛嬌ということで。そういえば、そういえば、ゴジラのテーマで知られる伊福部昭さんも繰り返しを印象的に使われていますね。  んで、日本ではクラシックとロックの間には結構な距離があるように思われているようですが、欧米ではそれほどの距離があるととらえられてはいない──基本は西洋音楽の語法に則ったものですしね──ようで、古典音楽の素養を持ったロックミュージシャンも結構いたりしますし、その逆にロック畑でも活躍するクラシックの作曲家も少なくないようですよ。

sumacro07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊福部昭さんがブラックサバスの感覚に近い気がしました! これからは伊福部昭さんをたくさん聴いて参考にしたいです^^

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 イギリスのストリングカルテットのbondはいかがでしょうか? ヴィバルディの組曲『四季』より「冬」をアレンジした 「VIVA!」という曲があります。 「冬」はダイハツのMOVE(ムーヴ)のCMで流れていますね。 私は携帯電話会員なのでURLがちょっと違って 貼り付ける事が出来ません。 YouTubeで『bond VIVA! Fan』で検索すると プロモーションビデオをご覧になる事が出来ます。

sumacro07
質問者

お礼

こんにちは! VIVA!ですか、いい感じですね^^ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • classicとhip hopで。

    classicを融合させたようなhiphopで、 jedi mind tricks の on the eve of war http://www.youtube.com/watch?v=8FzlMOVHnBo と sweetbox の sorry http://www.youtube.com/watch?v=4eaTNnN1Ph8 この2つに、同じ旋律が使われているのですが、これはclassicの何かの曲なのでしょうか?それともどちらかが真似したのでしょうか?

  • リフの途中から入る曲を知りませんか?

    リフの途中(裏拍?)から入る曲を知りませんか? イントロでリフの途中から入ることによって、別のリフに聴こえる曲というか…えー…。 …。 文字で説明するより聴いたほうが早いと思いますので以下参考です。 ------------------ the pillows - "サード アイ" http://www.youtube.com/watch?v=uQt2lKIU9Po ビデオゲームF-ZERO GX - "8 guitars" http://www.youtube.com/watch?v=kvPrG52hmtc ------------------ 音楽のジャンルは問いません。 あまり無いとは思いますが、知っている方は是非教えて下さい。

  • このクラシック音楽はなんという曲ですか?

    このクラシック音楽はなんという曲ですか?http://www.youtube.com/watch?v=FlJTEeU1yOo&feature=related この一番初めに鳴る曲です

  • クラシック音楽に詳しい方に質問です。

    どうしても曲名と作曲者が知りたいクラシックの曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=g8IxEw9dqDk のyoutube動画の0:36あたりから始まる曲、なんていう曲だか分かる方いらっしゃいますか? 素敵な曲だなあと思いまして! 返答頂けるとありがたいです。

  • このクラシック音楽のタイトルを教えてください!

    イントロの部分を打ち込みましたが、誰か分からないでしょうか? 全体的に曲調が暗くて悲しいクラシックです。 https://www.youtube.com/watch?v=J1P0oJ8foGY

  • 美メロのロックが聴きたい・・・・・

    美メロのロックが聴きたいです! 邦楽洋楽は問いませんが、出来れば最近の曲でお願いします。 あと、クラシックなどではなく、あくまで「ロック」でお願いします。 参考として、 http://www.youtube.com/watch?v=Y6obINPvZtg http://www.youtube.com/watch?v=JZNCrLV8W_M&feature=related こういう感じの曲でお願いします。

  • このクラシックの曲の名前が知りたい!

    https://www.youtube.com/watch?v=q_jtQwj7YZg 1分45秒から始まるcmのクラシックの曲名がわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします>< おそらく有名な曲だと思うのですが・・・ クラシックに疎い私はどうしてもわからないです...

  • ギターーのリフについて

    あるインディーズバンドでリフのつくりがものすごく気に入ったバンドがあるんですが他にもそのリフのつくりが良く似たバンドを邦楽、洋楽どちらでもいいので教えてください。サイトはこちらになります↓http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a010645  Naked truthとGet Overという曲の二つが特に印象的です。お時間がおれば他のよくの聴いていただければさらに明確になってくると思います。 お願いします。

  • あなたが一番笑ったパンクロックを教えてください!

    聴いて思わず笑ってしまったパンクロックを教えてください。 この曲は1960年代の有名なフレンチポップスである。 日本では『夢見るシャンソン人形』という邦題で知られている。 http://www.youtube.com/watch?v=HnlMntwCdD8 何とこの曲を、お隣ドイツのパンクバンドWIZOが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=i1owSLRJOxw 初めて聴いたとき、笑いが止まらなかった。(失礼) あっぱれである。今でも輸入CDを大切に持っている。

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう